人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮丼ツアー

カミさんの母親リクエストが・・・

「海鮮の丼ぶりが食べたいわぁ」とのリクエストがカミさんの母親からあり、
じゃぁ近いうちに海鮮仕入れて遊びに行くよ!と言っていたのが始まりでした。
海鮮丼ツアー_c0004193_20574474.jpg所沢に引っ越してから近くに新潟寺泊直送の大きな魚スーパーを見つけて、いつも活気があっていいところなので、美味しい海鮮を仕入れる目算があったのです。

もしかしてと思い、横浜に住む姉にも声をかけると「行く、行く。その仕入れも付き合いたい!」との返事。それならと妹ちゃんにも声をかけてみると「行きたい!仕入れも含めて」と、どうやら海鮮丼もちろん、その活気ある魚問屋にも、とても興味があるようで。(笑)
話がどんどん膨らんでしまい、じゃぁ「海鮮丼ツアー日を作ろう!」と発展してしまい開催しました。



海鮮丼ツアー_c0004193_2058165.jpgそして当日、姉、妹を途中でピックアップし、魚問屋スーパーに。
訪れるとやはり、2人は目を爛々と輝かせ、アレも買おう、コレも買おう!と次から次へと手に取っていきます。
生まぐろ、いくら、黒鯛、生イカ、カサゴ、岩ガキ、ホタテ、甘エビ、アサリ・・・・etc。
絶対食べ切らない量だよ!と言いながらも大量に仕入れてしまいました。(爆)
『アレもコレも見ていると食べたくなるねぇ』
『アぁ〜お腹へったぁ〜!』
確かにココに来ると、皆そうなってしまうんですよね。(笑)
結局7人分++αの海鮮を仕入れましたが、それでも¥1万弱でした。

母親の家に向かい、早速夕飯の支度。
超豪華な山盛り海鮮丼に、さばいてもらった黒鯛のアラと甘エビの殻をダシにしたお吸い物の出来上がり。
ンンゥもう、どれも絶品でした。
海鮮丼ツアー_c0004193_20581864.jpg岩ガキも一口では入り切らないほどの大粒。コレで1枚¥300は大安です。
皆はカボス醤油を垂らしましたが、 YUPAは一人で生姜おろしとケチャップのカクテルソース!YUPA流?生ガキの食べ方定番です。

姉も妹も「魚屋楽しかったぁ!」と、
皆、お腹いっぱい以上に楽しめた「海鮮丼ツアー」でした。
by yupa_angle | 2008-08-07 22:56 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31