人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビー玉が入っている懐かしい飲み物といえば!

当然『ラムネ』の話なんですが・・・。
ビー玉が入っている懐かしい飲み物といえば!_c0004193_1210129.jpg
先日、深夜番組で出て来た話なんですが思わぬ命名の由来話で
感動したので、その話題を。





そう、ビー玉が入ってる懐かしい飲み物と言えば
子供の頃、一気に飲み干そうとしては、中に入っているビー玉に邪魔され口を塞がれイライラし、飲み終わっては瓶を壊してビー玉を取り出し、宝物をゲットした様な得した気分にさせてもらえたり色々楽しませてくれる飲み物、
当然『ラムネ』なのですが
実は、中に入っている『ビー玉』
あれは『ビー玉』じゃないんです。
ビー玉が入っている懐かしい飲み物といえば!_c0004193_12101374.jpg
その昔、ラムネ瓶の製造をするのに職人の手作りでガラス玉を製作していたんだと思いますが、
その際、ラムネの口を塞ぐのに大きさ・形が規格に合った合格品を『A玉』
そしてラムネの口を塞ぐには規格に合わない不良品を『B玉』と仕分けをしていたんだそうな。

その不良品『B玉』が、もったいないので駄菓子屋などで、そのまま『B玉』として売り出したところ、人気が出てしまい、ビー玉用としてカラー模様の物が出回ったり、そのまま『ビー玉』として世の中に浸透してしまったんだそう。

『ビー玉』ってラムネの玉の不良品『B玉』が名前の由来なんです。
それもビックリなんですが、実は本家のラムネの中に入っているガラス玉は
『ビー玉』じゃなくって『エー玉』なんです。
お見知りおきを!
Commented by klcem52 at 2007-06-03 22:08
お久しぶりです!!
ビー玉の話、目からウロコです~!
「へ~」を満点!!(古!)
確かにあのビー・・じゃなかったエー玉、欲しくてビンを
割ったりしてました・・・。
フツーにビー玉を買えばいいのにあのビンの中に入ってる
のが欲しいんですよね~♪
Commented by yupa_angle at 2007-06-04 17:46
>Klcemさん
お久しぶりです。
やっぱり割った口なんですね。(笑)でも今時のラムネ瓶は口がスクリュータイプのプラスチック口なんで、クルクルとまわせばA玉取れちゃうんですよ。つまんないの。
そーそー、先日言った業務スーパーにラムネの説明「ビー玉入りが懐かしい」って。「No,No違うんだなぁ〜」とひとりニンマリしちゃいました。(爆)
by yupa_angle | 2007-05-16 12:11 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31