人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州に行ってきました。

毎年、久しぶりに顔を会わす仲間たち
信州に行ってきました。_c0004193_12474321.jpg
ほぼ年に一回訪れる信州です。もともとは車仲間の集いでしたが、今となっては気の合う仲間同士がそれぞれ友人らも引き連れ、気ままに寄り合うほどよい関係になりました。
今回は皆と集合する前に諏訪インターからほど近い、私の大好きな建築史家「藤森照信」氏の建築物も訪れてみました。
信州に行ってきました。_c0004193_1248574.jpg畑の中の、のどかな斜景にポツンとたたずむツリーハウス「高過庵」です。氏が、のどかな接待場「お茶処」として、彼の実家の所有する畑?に建てた、わずか4畳半ほどの茶室。小じんまりした建物ですが、存在感、ユニーク感がタップリです。色んな雑誌などでも取り上げられている有名な建物なので、訪れた際も何組かの見学者がおり、田舎の畑の中にこの人口密度?な不思議な雰囲気がありました。
信州に行ってきました。_c0004193_12481788.jpg
次いで、高過庵の手前に位置する、彼の建築処女作「神長官守矢資料館」にも訪れて来ました。
こちらは、鉄筋モルタル構造の現代構造ですが、外観も内観も古き良き香りのする、木壁、土壁(藁練り込みモルタル)、石屋根を使い、重厚かつ和やかな佇まいを、みごとに表現しています。正直、想像していた以上の完成度と、その土地に根付いたかのようにしっくり収まる存在感に感激しました。

信州に行ってきました。_c0004193_12483065.jpg鉄鍛造の窓枠やフキガラス?の曖昧なゆがみが外の景色を和やかに見せ、そのコントラストの気持ち良さがたまりません。
信州に行ってきました。_c0004193_1248436.jpg
そして、しっかり我が愛車といっしょに藤森建築をパシャリ!(喜)
信州に行ってきました。_c0004193_12501658.jpg
少々待ち合わせ時間とも遅れてしまいましたが、車仲間とも恒例の集合場所に集結。宿での縁や談義に楽しみました。
信州に行ってきました。_c0004193_12503092.jpg
2日目は「美しが原高原美術館」へ。実は今年暖かかったので、YUPAスッカリ厚手の上着を持参し忘れ、冷や汗ものでした。昨年訪れた際はたくさん着込んだにもかかわらず、耐えられない寒さに縮み上がってしまったので、とても心配しましたが、やっぱり今年は暖かく、フリースを着たぐらいで十分でしたので助かりました。(汗)

そんな、つかの間の楽しい休日でした。
Commented by 花宵 at 2006-11-07 18:56 x
お久しゅうデス♪
仕事お忙しそうですね。

トコロで・・
ギャァー!!!
ツリーハウスすっごく可愛過ギッ!!

思わず「おぉ・・」って言ってしまいました(笑
やはり建築家も芸術家ですよねぇ♪
コレもぜひ眼に焼き付けたい建築物ですなぁ。
Commented by yupa_angle at 2006-11-08 13:53
>花宵ちゃん
ごぶさたしています。
イイでしょ「高過庵」!
彼はとっても面白い建築家ですよ。
国分寺に自邸のタンポポハウスもあります。
花宵ちゃんも好きそうですよ。「藤森照信」で調べてごらん。
Commented by ハシビロコウ at 2007-06-30 09:24 x
はじめまして。
花宵さんのブログから飛んでまいりました。

恥ずかしながら、藤森さんという方を今まで知らなかったのですが、
『藤森建築と路上観察』の紹介でグラグラしてしまい、
ぎりぎりなのですがオペラシティーに突撃することにしました。

偶然にも来月、初めて諏訪大社に行きます。
よいタイミングです。
Commented by yupa_angle at 2007-07-01 11:32
>ハシビロコウさん
はじめまして、藤森ワールドにはハマりましたか?
普通の建築アプローチではない方なんで面白いですよ。
イイですね。諏訪大社。
by yupa_angle | 2006-10-21 19:45 | 楽しい旅&レクレーション | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31