人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲料缶フタの進化

缶製品のフタの開け方が研究されているみたいです。
飲料缶フタの進化_c0004193_23113621.jpg
気になった記事。「Z-END」という新タイプの口金がデビューするみたいです。
缶飲料の口金、その昔、プルタイプがほとんどで、引き上げて缶から切り離すタイプであった。YUPAは子供の時分、開けた口金のつまみの部分とフタの部分を切り離し、パチンコの様に跳ね飛ばすと、つまみの部分が良く飛び、楽しんだものだった。そんな切り離れるフタの部分のゴミ問題が問い正され、米国で生まれた今の「ステイオンタブ」(フタが缶に押し入って、切り離さないタイプ)に切り替わった。以来今日までほとんどの缶飲料がこのタイプになっているのだが、この「Z-END」なる新開発されたフタの良いところは、一度開けても再びフタをすることが出来るというのだ。今までの開け方だと、一度開けてしまったら、もう飲み干すしかなかった。なので、移動したり長時間置くには不向きで、そんな時はキャップボトルの飲料をチョイスするしか無かった。今度はそれが缶でも出来るというのだ。考えたものだ。

飲料缶フタの進化_c0004193_23114614.jpg感心していたら、別の記事にも目が止まった。こちらはアサヒビールさんの新型で現行型の改良。つまみの部分の缶をアーチ状に膨らまし、ヘコミをさらに深くしたわずが1mmの工夫だそうだ。それだけで、指のかかりがはるかに良いらしく開けやすいのだそう。もう2月から生産に入っていて、順次こちらのタイプに切り替わっていくという。

ンー、わずか1mmの工夫、それにZ-END、早くお目にかかって試してみたいものだ。
Commented by Yukizo at 2006-03-11 11:46 x
こんにちは~。
私も気になってました。このプルタブ。
ちょっとネタでブログ書かせてもらいます。

あ、マフラーの具合、どうですか??
Commented by yupa_angle at 2006-03-11 21:20
>Yukizoさん
そうですか。じゃぁ後で覗いてみますね。

暖かいです。じゃなくって爆音です。
Commented by katsu32525 at 2006-03-13 07:39
おはよう御座います。
勉強させられました。いろいろ考える人がまたそれを使わさせて貰う我々は有り難い限りと思います。
有り難うございました。
Commented by yupa_angle at 2006-03-14 17:53
>katsu32575さん
はじめまして。そうですね。開発者の地道な努力、勉強になります。
by yupa_angle | 2006-03-10 23:35 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31