人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリの北の幸

今日、突然にウマそうな贈り物が届いた!
ビックリの北の幸_c0004193_20231743.jpg昨年の夏に訪れた函館。その時にさんざんお世話になった、友人でぃりぃさんのご実家から、突然贈り物が届いた。実は旅行後、お世話になり過ぎたと思ったから、御礼をご実家に送っていたのだが、逆に気を使わせてしまったみたいで。
またまた御配慮をいただいてしまったのだ。恐縮のかぎり(爆)
開けてビックリ!!活ホタテのテンコ盛り!!
ビックリの北の幸_c0004193_20232719.jpg早速、今晩のおかずにとカミさんに連絡を取ると、『カルパッチョにして食べたい』とのご催促(笑)
そんなもので早速、包丁研ぎから仕込みにかかりました。
貝柱は思いの他、抵抗して貝がパクパク引っ張られ、さばくの楽しかったです。
出来上ったホタテのカルパッチョ。貝柱はトロけるように甘く、貝ヒモはコリコリ、Veryウマでした。
ビックリの北の幸_c0004193_20233669.jpgたくさんいただいたので、カルパッテョだけではもったいないと、カリカリのハーブ焼きも。
今晩は活のイイ、ホタテづくしと、残っていた石垣島ビール、北と南の産物で思わぬ御馳走となりました。ンー満腹ッ!!
北のおじさま、おばさま、ごちそうさまでした。
Commented by aki15aki13 at 2006-02-08 09:21
yupaさん、おはようございます♪
おいしそうな贈り物ですね~!
ご自分で作るんですか?すっごーい!!
奥様はシアワセ者ですね♪
Commented by yupa_angle at 2006-02-08 12:15
>akiさん
ヤッパリ、地元の方が送ってくれる品はウマイです。
料理はタマにだったら(爆)作るの好きな方なんですよ。
母親は、ホントは料理家になってほしかったらしく・・・・。(笑)
Commented by 華宵 at 2006-02-08 21:22 x
YUPAサン、ちょいゴブでした(笑
ホタテ!ホタテ!!
美味しいですよねぇッ♪
貝柱が真ん中だから捌くのコツいるんですよね。
はぁ・・食べたい★
Commented by yupa_angle at 2006-02-09 14:59
>華宵ちゃん
貝がパクッって開いているので包丁差し込むと
ググッって閉ろうともがくんですよね。
ウマかったですよ。(笑)
by yupa_angle | 2006-02-02 20:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31