人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00161668.jpeg
愛犬を亡くして、早半年が経ちました。

今は、棚上に仏壇コーナーを作って
表だって置いてありますが、そろそろ落ち着ついて納骨してあげようか、と。

と言っても霊園に入れてあげるのも寂しそうだし、
そもそも墓場が安住の地って思えない性格なんで、
下の収納棚を改装して納骨堂を作ってあげよう!となりました。

先ずは、扉のリメイク。
当初は珪藻土に合わせて白くしてましたが、
7年も経つと、白い家具って飽きますね。爆
横に並ぶ昭和レトロな薬品棚や本棚に合わせて、
落ち着きのある色にしたいと思います。






そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00164923.jpeg
納骨堂を右に作るんて、棚を切り詰めて改修。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00171907.jpeg
白い扉を電動サンダーで、多少ムラっけを残して落とします。
使い込んだエイジング効果狙い。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00175044.jpeg
当初天袋の様にガラスショーケースの上で使っていた棚。
引越しでショーケースがデカ過ぎ、部屋に入り込めないサイズで泣く泣く処分。
上に載せるはずの棚をメインに置いてます。
扉の摘みは下に付いておりました。
下に鎮座した今となっては、使いづらかったので、
上部に切り付きを作って、ノブにしようかと。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00181581.jpeg
ジグソーとサンドペーパーで仕上げ。
切り付きノブが出来ました。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00184124.jpeg
コチラも白い塗装を落としました。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00190730.jpeg
今回はオイルステインを使って、ダークブラウンに着色します。
黒っぽい『ダークオーク』
赤っぽい『ダークマホガニー』
黄っぽい『けやき色』
の3色を調色して、好みの色に近づけていきます。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00192996.jpeg
いきなり一回目の着色後。

思ったより赤く落ち着きました。
2度目は黄色味を強くします。

すっかり夢中になって作業していたので、
表面にダメージ加工をしたのを撮り忘れてしまいました。

石ころを転がしたり叩いたり、わざと引っ掻いて線傷をつくったりしております。
これも使い込んだ表情に見えるよう
エイジング加工。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00195346.jpeg
2度目のステインを塗って乾かし、
細目のサンダーをかけて、傷ダメージ加工を浮き立たせております。
最後は、YUPAお得意の手作りラベンダーオリーブ油蜜蝋ワックスを
塗り込んで仕上げました。
しっとり鈍ツヤで深味があり、いい感じになりました。

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00201551.jpeg
下棚も、同様の行程で仕上げ。

コチラはチョイと実験で、ただ凹みや傷のダメージ加工ではなく、
デザインテイストで傷を入れて見たら面白いかも?と
ひらめき思いつきで、点描の様にげんのうの角で縦に細かく叩いて
パターンの様な傷を入れてみました。
なかなか、かわいく仕上がり、楽しげな表情が出ました。

たかがシナベニヤの合板扉ですが、
手間かければ、なかなかカッコイイ
趣きのある雰囲気が出せましたでしょうか!

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00203641.jpeg
白に比べて、狙い通り、しっとり落ち着きのある感じに!

そろそろ納骨してあげようと。棚の改修製作DIY_c0004193_00205732.jpeg
納めるスペースも出来、納骨堂にします。
テッち、も少し待っててね。


by yupa_angle | 2020-05-25 20:14 | 愛犬 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31