人気ブログランキング |

オリオンを眺めながら・・・涙、涙、涙。(長文です)

オリオンを眺めながら・・・涙、涙、涙。(長文です)_c0004193_10205854.jpg
『テト(TETH)』

ペットを飼う以上は、避けて通れない時間。
一番、一番  一番辛い日が、
我が家に訪れてしまいました。




オリオンを眺めながら・・・涙、涙、涙。(長文です)_c0004193_10204790.jpg
東京練馬、桜台に住んでいる頃
お隣さんが、自分のガレージの片隅に
泥んこで震える動物を見つけました。
たぬき?
近づいていくと、小さな迷い犬。

警察、保健所に届けを出し、
困っているであろう飼い主に返そうとしました。
しかし、飼い主は現れる事なく、
預けてた保健所の期限、明日には屠殺処分になってしまう事に。
いてたまらなくなったお隣さんが、引き取って来ました。
お隣さんが自分でも飼っているワンコと相性が合わず、
(のちには、お互いのウチを自由に走り回る、大の仲良しになりましたが)
困りはてたお隣さん、声をかけて来ました。
「こういう事情で、一晩で構わないから預かってもらえない?」

「テト」との出会いでした。

「うちもワンコ好きだし、いいですよ。」
医者で健康状態のチェックを受け、基礎ワクチンを接種、
綺麗にシャンプーされた姿は
弱々しい、チョコタンチワワの幼犬でした。

「こんな可愛いらしいワンコの飼い主が現れないなんて、
きっと、一人暮らしの大馬鹿クソ野郎が、
興味本位で飼ったものの
飽きてしまって見捨てたんだろうね・・・。」
お互い一致の見解でした。

最初はオドオド、ビクビクしていましたが、
部屋に入れ、エサをやりしているうちに何となく慣れて来ました。

息子ソーヤが小学校から帰ってきました。
「どうしたの!?カワイイッ!」

弱っていたのか、奇形なのか、
満足に足腰も立たず、ヨロヨロひ弱な子です。
人の足も、またぐ事が出来ません・・・。
ソーヤが与えた人形で次第にじゃれ始め、
急誂えでこさえたダンボールのハウスも気に入り、
夜にはひっくり返って寝てしまうほどリラックスしてくれました。
(※上が来た日の写真)



次の日、
「ねぇ、ウチで飼っちゃおうよ、カワイイよ!」
ソーヤがせがみます。

飼う以上、固い責任と決心が必要です。

出会ったが、定かな。笑

お隣さんと話をし、うちで引き取ることにしました。

名前、付けなきゃね!
「茶色い毛並みにピンと立った耳、テトに似てない? 助けた迷い犬だし。」
そう、うちは大のジブリファン。
宮崎アニメ「風の谷のナウシカ」に出てくる、
ナウシカの肩にヒョンと乗っている、キツネリスの「テト」です。

「イイねぇ!」
全員一致で決まりました。

『テト』
今日から家族の一員です。

オリオンを眺めながら・・・涙、涙、涙。(長文です)_c0004193_10205248.jpg
正直、ブルブル手の中で震えるイメージの可愛いチワワは、あまり好きな犬種ではありませんでした。爆
テトは、腰も変にヨロヨロで貧弱なのも気になりました。
うちの子になったのなら、たくましいチワワになって欲しいな!
特に口にしたり、過度な特訓をしたりした訳でもないのですが、意思が伝わったのか
どこの獣医さんが診ても、「この子はチワワだよねぇ、骨格がシッカリしてるねぇ、たくましいねぇ!」
と言われるほど、元気な子になりました。

自分の背の高さ以上のダイニングチェアにも、
ひょいと一飛びに乗って座り込むようになりました。
皆、ビックリします。
散歩で出会う、自分の十倍もあろうかと思うドーベールマンにも一目散に飛びかかって行きます。笑
気位が高く、親戚の手撫でや抱っこにも「ワンッ!」と一喝し受け付けません。爆
かと思うと、
「エエッ、うちの子は他の犬が嫌いで、寄り付きもしないのに!?」
「うちの子は弱虫で、すぐ逃げちゃうのに?
ヒヤぁ〜、めづらしい!!」
何百回と、ありました。
そんな犬には優しく接する、不思議な力があるテトでした。

毎日、雨の日も風の日も散歩をし、
戯れて遊び、家族の帰宅を一番に迎えに来て喜んでくれる。
時にはケンカもしたけれど、
楽しい楽しい時間を、いっぱい過ごして来ました。

息子ソーヤも、テトが来てから人を敬う気持ちが芽生え、
あの遠慮知らず、図々しい一人っ子だったのが
小さな子を優しくしたり、遠慮したり、
優しい子に育ててくれました。




2年前の7月、暑い夏の日、
テトは倒れました。

もう呼んでも反応することが出来ず
横たわって口を開け舌をハァハァさせて、必死に呼吸をするだけです。
慌てて病院に行きました。

老いた小型犬に、なってしまうことが多いと言われる
「心臓肥大」でした。
血流を維持しようと小さな心臓に負担がかかり、肥大してしまって肺を圧迫、
呼吸困難にしてしまう病気です。
もう逝ってしまうかと、覚悟もしました。

看病の甲斐あってか、奇跡的にテトは戻ってきました。
心臓を楽にする薬と、サポート食をメインに、無理をしない生活に切り替えると、
みるみる元気になり、
調子付いて走り回ります。
お気に入りのおもちゃを差し出し、遊ぼう!とせがみます。笑
寝ている事も多くなったけど、
いつのまにか、病気なのも忘れてしまうほど
元気に過ごしておりました。

オリオンを眺めながら・・・涙、涙、涙。(長文です)_c0004193_10204387.jpg
先週の水曜日。
再び調子を崩しました。

呼吸が苦しそうで、息をしようと頭を下げられないようです。
時には朦朧とし、手足は痙攣して震えが止まりません。
病院に行きました。

持病の心臓肥大が進んでしまったようです。
更に大きくなり、肺に水が溜まるようにもなってしまって苦しいのだそう。
そして何より肝臓にもダメージが強く、機能数値も限界点をはるかに超えてしまった状態・・・。
肝臓は機能出来ずに、血液にも尿が周り、頭や足腰をマヒさせてしまって朦朧としてしまっているそう。
目にも黄疸が出てしまっていると。
もう、いつまでとか、むずかしい状態かと・・・。

あぁ、そんなんだったんだ。
あまりに元気に見えたので、気がつかずにゴメン。
2年前から覚悟は出来ているつもりでしたが、動揺します。

排尿して水を出すから楽になることが多いというので、利尿剤を打ってもらいました。
心臓も動きを静かに楽にする新しい薬と
肝臓も楽にする薬を2日分処方してもらいました。

「2日分・・・か」

あと、楽にしてあげられる方法は無いのか、先生に尋ねました。
「あとは酸素マスクして呼吸を少しでも楽にしてあげるとか、点滴をしてあげるくらいしか。
でも、その場合、こちらでお預かりしなければなりません」

いやいや、望みません!
きっと、テトも!
自宅に連れて帰りました。




心配になったソーヤも駆けつけました。
カミさんマリも仕事から帰宅。

苦しそうな呼吸が続いて、頭を下げられません。
暖かい毛布を掛けてあげたりしましたが、
基本、胸元中心に熱いらしく、冷たい床に移動してしまいます。
そのうち、今度は寒いのか震えも出て来ます。

ウーン、熱いのか寒いのか、難しい・・・。

一晩が経ち、それでも、テトは回復してきました。
薬も効いて来たみたいです。

いつもの習慣とはスゴイもので、
なんかモジモジしながら耳を立て、こっちをまん丸い目で注視しています。
もしかして「テっちゃん、お散歩!?」
明らかに行きたがっている感じです。

抱っこして、外に連れて行って見ました。
いつもオシッコマーキングをするところで降ろし、様子をみると
なんと、チャンとオシッコをしてるじゃないですか!!
お尻を支えてあげると、足もあげてオシッコしました。
「スゴイ、スゴイ、テっちゃん!!」
生まれたての子鹿のようにヨタヨタ、ヘロヘロなのに、
更に前に歩こうとします。

そんな姿に思わず、涙がこみ上げてきます、
嗚咽をあげそうになってしまいます・・・。
ダメだダメだ!
本人は、必死に生きようとしているのに、
こっちが気持ち切れそうになってどうするんだい、シッカリしろ!
自分にも言い聞かせて踏ん張りました。

そうやって奇跡的に、お散歩でオシッコ、ウンチが出来るようになり
利尿剤なんて、いらなくなりました。
『エライね、テト!』

やはり、オシッコ、ウンチをした後は
呼吸も楽になるみたいで、比較的穏やかに眠りにつけているようです。

舌をペロペロ舐めまわし始めます。
『お腹すいた?お水飲みたい?』
当たり!のようです。笑

夜でも窓を少し開け、涼しい空気を吸わせた方が、やっぱり落ち着くことが多いね。
私たちは上着を着込み、毛布を被って過ごしました。

下を向くと息がしづらくなるみたいなので、
熱が溜まりづらいだろうと無圧フトンを細長く切り、枕を作って上げました。
すると、そこに楽そうに頭を沈め、眠りにつける事が多くなり、穏やかになっているみたいで効果テキメンです。

苦しそうに痙攣している時は、アイスノンを包み、胸元に敷いて上げます。
やっぱり楽になるみたいです。

鼻先に軽〜く、うちわで煽ってあげると
空気が吸いやすいのか、楽そうだね。

処方された薬も無くなり、追加の薬をもらいに
再び病院にも行きました。
「へぇ、頑張っているねぇ!」

毎日一進一退、試行錯誤な看病が続きました。
こちらも平静を装ってテレビを観、パソコンをしたりと普段事は、しました。
やっぱり、心そこにあらず。でしたが。



土曜日、日曜日。
お店を始めたばかりのソーヤは、
自分の店で企画した初めてのイベント開催。
オーナー店長であるからには、抜けるワケには行かず、
後ろ髪引かれるように、仕事に向かいました。
イベントは、満席。盛況であったようです!



テトは、こちらもうまく対処が出来るようになったのか
比較的落ち着いている事も多くなりました。
散歩でオシッコもします。
スタスタ歩いちゃったりもします。
サツマイモを蒸し豆乳で溶いたものが大好きです。
流動食だけれど、食欲もあります。
頑張ってます。

夜中に、モジモジする事もあるので、
ベランダに連れて行きます。
やっぱりオシッコをしたりします。
その後、冷たいベランダの床にうつ伏せると気持ちいいみたいで、
涼しい外の空気もやっぱり楽らしく、休ませると落ち着いて来ます。
その内、冷えすぎる?のか震えたりもします。
そんな時は、あぐらをかいた上に乗せてあげると、
ヒザの上に頭を垂らし、
スヤスヤ、はたまたグーグーとイビキをかいて
気持ち良さそうに寝てくれます。

そんな姿が嬉しくて、
自分の気力が続く限り、静かにヒザの上で休ませてあげました。

静まった真夜中の空を見上げると、
「ウワァ〜、テっちゃん、オリオンがとても綺麗に輝いているよ、もう冬の空だね」
我々を包み込んでくれているように
光り輝くオリオンの星たちが、とても印象的でした。




月曜日になり、もう足腰頭が立てないほど衰弱してきました。
それでも、お昼頃モジモジしたので、ベランダに出してあげると、
なんとウンチをしました。
その後、ヒョロヒョロと先へ歩いても行きます!
待って待って!
こんなん状態でも、外で排尿をしようと踏ん張ります。
『オオッ!凄すぎるぞ、テッちゃん!』

夕方になると、みるみる力が無くなって来ました。
表情や動きも無くなって、どうにか息をしています。

「ただいま!テッちゃん帰ったよ」
マリが仕事から帰ってきました。
ググッと鼻を鳴らし目を見開き、オカエリと明らかに反応してくれました。
「わかるの、凄いねぇ!頑張ってるねぇ」

喜んでいるのもつかの間、
急に最後の力を振り絞るかのよう
2度3度全身を使って、やっと大きく息をしたあと、舌を出したまま意識が遠のいて行きました・・・。
「ア〜アッ・・・・・」

皆が見守る中、
最後は、相棒ソーヤの腕に抱かれ
静かに鼓動がしなくなりました。
「ア〜ぁ、心臓が止まっちゃったよ・・。」

11月11日 午後5時45分 永眠
皆で嗚咽を上げました。

推定、14歳 5月5日生まれ


まるで図ったかよう、皆でお別れが言えるよう、時間をくれたみたい。
週末は、ソーヤのお店イベントが無事成功するように待ってくれたかのよう。
最後は、マリの帰りを待ってくれていたかのようでした。
最後の最後まで、家族思いの凄すぎる子でした。
ホントにイイ子だよ。

気持ちを落ち着けようと、今夜もベランダに出ました。
さっきまで降っていた雨がウソのよう、雲ひとつない夜空が広がっています。
涼しい夜風が気持ちいいです。
見上げると、止めどなく涙が流れます。
滲んだオリオンが、とても綺麗に輝いています。


頑張ったね、テト!
うちの子になって、幸せだったかな?

たくさん、たくさん楽しかったよ!
いっぱい思い出が出来たよ!
うちらの一生の宝物だよ!
うちの子になってくれて、ありがとう!




足音のしないウチは、なんか不思議で、
大好きだったハウスにしていたケージの中を「寝ているんじゃ無いか?」と、覗き込んでしまう自分がいます。
扉を閉めたら、「アッ、向こうにテッチ閉め出しちゃった?」と、再び開けて確認しちゃう自分がいます。
部屋の片隅に脱ぎ捨てた衣服の塊が、一瞬「こんなところで寝ている」って、見えちゃいます。
玄関を出て外階段を降りると、つい、踊り場で立ち止まり、左右の景色を眺めてしまいます。
(毎日の散歩は、テトを抱きかかえ階段を降り、踊り場で「今日はどっちにいこうか?」お互い左右周りを眺め回し、
「さぁ、行こうぜ!チュッ」として、散歩に出るのが日課でした。)

習慣づいている目や耳が、つい姿を探してしまいます・・・

ふと、心の奥底に、寂しく暖かい雨が降って来ます・・・・・・・・・。

トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/30568667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from My Site at 2019-11-22 23:26
タイトル : My Site
オリオンを眺めながら・・・涙、涙、涙。(長文です) : angle from the balcony... more
by yupa_angle | 2019-11-11 17:45 | 愛犬 | Trackback(1) | Comments(0)

狭山に住んで6年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31