人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年目の車検

13年目の車検_c0004193_10500487.jpg
13年目の車検。
車高調を入れて3年。なるべく下擦りしないよう気をつけていますが、
少々前傾気味の低くしたセッティング、どうしても駐車場の出入り段差で擦ってしまう事が多く、
こうしてジャッキアップして見るとバンパー先、削れていますねぇ。爆

そして実はGW中に色々トラブルが・・・・。

運転席キーロックが効かなくなりドアが開かず。(仕方なくキーを差し込んでドア開閉状態。)
クーラント液お漏らし。(リザーブタンクのプラ劣化亀裂と思われダダ漏れ、クーラントを注ぎ注ぎ応急状態)
エアコンから冷風が出ず。(走り出しの5~10分は熱風しか出ず、走っているとわずかに微冷風、停まるとタダの送風状態)

と次々、更年期障害。
困った出費になりそうです。





13年目の車検_c0004193_10503515.jpg
今回の代車は目づらしく先先代のスイフト。
エクステリアデザイン大好きな車なので、一度チョット乗ってみたかった車です。
小さい車なので小君よく走るイメージでしたが、
予想に反して、モッサリ(スイスポはイイらしいが)ハンドルも遊びが多く全然素直に切れません・・。
ドラポジも非常に高くひょこんと座り、アクセル頑張って運転していると、なんか軽トラ乗っているみたいです。笑

13年目の車検_c0004193_10503851.jpg
ただこの車、柿本改の野太いマフラーに転装されていて、ボーボーと低い音。
5~6千回転まで引っ張ると盛大な爆音カーです!
慣れて来てブン回すとチョット楽しい!笑

13年目の車検_c0004193_10504301.jpg
さてさて肝心の車検の件。
主治医にみてもらいました。

エアコンはコンプレッシャーが逝ってしまっている。
ACコンプレッサー、エキパン、ドライヤー、Oリングと一式新品交換・・、
真空引きでR134の再充填。

その他下回り診断で左インナー側のドライブシャフトブーツが切れてしまっているのを発見。新品交換。

車高を落としている弊害なのか、足回りリンク系のゴム劣化が早いようで、(スタビリンクも純正車高時の長さなので、最適な長さにした方が理想)
スタビロッド、タイロッドエンドの要交換・・・。

13年目の車検_c0004193_10504101.jpg
その他下回り診断で左インナー側のドライブシャフトブーツが切れてしまっているのを発見。新品交換。

車高を落としている弊害なのか、足回りリンク系のゴム劣化が早いようで、
スタビロッド、タイロッドエンドの要交換・・・。

ここまでで結構な費用になりそう。
ドアキーロック無効は、キー差し込めばOK状態なので見送ってもらいました。
安い中古パーツを探して自分でもアッセンブリ交換出来そうだし。
ところが入庫中に自然治癒??現在は何ともなく作動しております。
(実は手頃な中古パーツを見つけ、入手済み。爆>怪しい部分なのでストックとしておきます)
13年目の車検_c0004193_10504729.jpg
クーラント漏れは、リザーブタンクの上部ホース口が割れていて、こちらも新品交換。
13年目の車検_c0004193_10505170.jpg
ということで、自動車税も含めると諭吉さんが35人も飛んでいきました・・・。
(Dに出したら、こんな金額じゃ治らないですね)
なかなかの欧州車更年期障害となりました。

でもエアコンも効き、これから暑い夏ホッです。
やっぱり自分の車が乗りやすいですね!



by yupa_angle | 2019-05-15 10:00 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31