人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3 愛車、左フロントドアガラスの不具合

A3 愛車、左フロントドアガラスの不具合_c0004193_08313845.jpeg
ここのところ、助手席パワーウィンドウの調子が悪い。
10年を超えると、細かな不具合が出てくるものである

一度ウィンドウを下げると、一旦1番下まで下がらないと、上に上がらない…。

懸念したのは、良くあるドア下がり(落ち)の予兆。
ウィンドウを上下させるワイヤーがモーターに絡み抜け、動かなくなるもの。
自分で直しづらいので、修理に出すしかない。

あとは、ドアモーターの故障。
一度ドアロックアクチュエータは、自分で付け替えた経験もあるので、
こちらは自分でパーツ交換出来そう。
新品だと4.5万するので、手頃な中古品を物色していました。

色々ネットで調べていると、ドアウィンドウのリセット。
のケースを見つけました。
ウィンドウは手などを挟み込んだ場合、
閉めこまずに自動で下がる防止機構がありますが、
一度その作動をすると、動作が迷ってしまいリセットするケース、必要あるとの事。

そっか。挟んだ記憶はありませんが、ダメ元でリセットかけてみました。

一度ウィンドウを下げ、全部閉まるまでup、
その際、ウィンドウが閉まっても操作ボタンを数秒押し続ける。

これでリセット終了!

アッ、治りました!

なんだ、こんな簡単な事だったとは。
全然知らんかったです。

窓落ちを恐れて同乗者には、
なるべく窓、上下させんといて。
なんて、言ってました。
恥ずかしい…。




Commented by Ritz at 2018-07-15 08:54 x
バッテリー外すと必要な作業ですね。
バッテリー上がりか、作業で外してセット忘れかも。
Commented by yupa_angle at 2018-07-16 07:53
バッテリー交換の時は、9v電池直結交換してリセットかけずに大丈夫だったんですよ。
私以外の運転の時に何か挟んだか、無用にパワーウィンドウスイッチを長押しして、なってしまうことがあるみたい。そのあたりかと。
by yupa_angle | 2018-07-08 12:10 | 愛車 | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31