人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の退院!

母の退院!_c0004193_07591460.jpeg
昨年末に脳梗塞で倒れた母。
リハビリ期限も終えて、半年ぶりに退院、
実家に帰って来ました。

退院祝いで、実家の庭で海鮮BBQ!!





母の退院!_c0004193_07593672.jpeg
久しぶりに炭起こし。
風が強かったせいか、あっさり着火。
蒸し暑い中で、汗ダク覚悟だったので、助かりました。
母の退院!_c0004193_08002198.jpeg
母が貝大好き人間なので、
贔屓の海鮮スーパーで、アレコレ仕入れて来ました!

サザエ、ハマグリに続き、カキ焼きです!

母の退院!_c0004193_08010633.jpeg
今年、不漁だと言う、ホタテもあったので、
もう何でも!になりました!

お腹いっぱい。

母の退院!_c0004193_08014918.jpeg
母の体調は順調です。

リハビリセンターでは、一日中、
何かしらのリハビリ訓練をしていたので
家に帰って来て、ヒマ だそう。笑

そのまま、退化しては困るのですが、
来週から、週3回の訪問リハビリが始まるそうです。

実家に姉夫婦が入ってくれたので、
面倒かけっぱなしですが、助かります。

母の退院!_c0004193_07583025.jpeg
母は、残念ながら、満足に喋れません!

でも、入院直後は、コチラの言っている事も理解出来ず、
咀嚼も出来ずに何も食べれなかったのですが、

リハビリの先生方の懸命な努力、
また母の前向きな努力のお陰で、
何とか喋れて(通常のすらすら会話にはなりませんが)
コチラの言っている事も、全て理解。
平仮名は、全部書けるようになりました。

本来お喋り好きな母なので、
懸命に口に出しては、通じず、笑い転げてしまう。
の繰り返しですが、
それでも、単語と言うより、文節で喋れるようにもなり、
だいぶ解釈聞き取れるようになりました。

暫くは、平穏な生活が出来る事、祈ります。





by yupa_angle | 2018-06-30 13:00 | 思うこと

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31