人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日!

母の日!_c0004193_08155322.jpeg
5月に誕生日を迎えた母。
母の日お祝い合わせて、病院に行ってきました。





母の日!_c0004193_08161468.jpeg
病院生活も周りに友人が出来たり、
若い先生たちに構ってもらえるので楽んでいるみたいで、
もうすぐ退院含めて自宅お泊りなど始めているのですが、
本人は快適な病院生活が気に行っているらしく、あまり退院したくなさそう。笑

母の日!_c0004193_08173472.jpeg
姉夫婦が自宅に入ってくれたので、
かなり助かり、退院後もひとりにはならないので良かった。

本人、喋りもそうですが、漢字や割り算なども、
どうしても出て来ないらしく、リハビリの先生と
小学生ドリルみたいな漢字練習をしています。

持病の心臓は、あまり良くない状態らしいのだが、
いたって元気のようで何より。

母の日!_c0004193_08175609.jpeg
親父が眠る、井野寺千手院にも行ってきました。
なかなか古い豊山派真言宗のお寺で、
普段は隠しご本尊。

60年に一度のご開帳をしていて、田舎のお寺がかなり賑わっていました。
間違いなければ、私も入ることになるお墓、お寺。

初めてご本尊を見て拝みました。
60年に一度なので、コレが最後のご開帳拝見!
ご住職も初の拝見らしく、
扉を開けるまで、本当は入って無いのではないかと不安もあったとのこと。

そりゃ60年に一度ですからね、
一度も本尊を拝めなかった住職もいたんだそう。

母の日!_c0004193_08181762.jpeg
本堂前には、立派な大黒柱のようなお塔婆が立っていました。
緑黄赤白紫、五色のたすきが掛けられ、ご本尊の指と繋がっています。
ご本尊を拝まなくとも、こちらのたすきを握れば、同等のご利益があるとの習わしなのだそう。

ちょっと楽しかった。


by yupa_angle | 2018-05-12 10:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31