A3:フロントタワーバーの取り付け
2018年 02月 10日
前車に前後タワーバーを入れた時、
かなりフィーリングが良くなったので、
是非とも入れたかったパーツ。
メーカ欠品だったり、古い型なので型落ちかなと、
諦めてもいたんですが。
入手できました!
ロッカーカバーに付いている、
ウォッシャーノズルを外します。
手前の凹みをマイナスドライバーで
こじって上げればパチンと外れます。
ロッカーカバー手前の
ゴムパッキンをめくります。
ロッカーカバーも取り外し。
経年劣化で、結構変形しちゃってますね。
ウィンドガラス手前でカミ込む仕組みなんですが、
変形しちゃって浮き気味。
機会があったら取り替えたいパーツです。
ボディとサスのアッパーマウントを
留めているネジを緩めて、
バーを取り付けるのですが、
下手するとサスがズレてしまう危険が!
慎重にやれば自重も入っているので
ズレないとは思いますが、
念のため治具をこさえました。
欧州車に多い、国産とは逆タイプ。
国産車はアッパーマウント側にネジが突き出ているので、
万が一づれても飛び出しネジが引っかかって
ボディ取り付け穴から見失う事はありませんが、
コイツのアッパーマウントはネジ穴なだけなので、
づれると合わせが容易では無くなります。
なので頭を落としたネジを付けておいて
飛び出しネジのような形で取り付ける作戦。
幸いに、づれることも無かったのですが、
治具もバッチリ!
タワーバーの取り付けが出来ました。
あとは各パーツ付け直して完成。
思った以上に効果抜群!
車高調で低くしているのもあり、
より効果は絶大だったみたい。
乗り味がカッチリ滑らか。
絶対的な凸凹は、ダイレクトに入力しますが
ブレが少なくなったせいか、不快でない。
逆に出だしも軽やかで
アクセルの踏み込み量が減った気がします。
カーブもスーッと気持ち良く入っていき、
素直で運転しやすい!
感激です。
入れてすぐに5時間程のドライブがあったのですが、
ハンドルに伝わる微振動入力も減ったようで、
ドライブ疲れが減ったみたい。
いい事づくめです。
自分には、早く入れておきたかったパーツです。