人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達の個展

昨晩、友人のイラストレータ『古屋暁』氏の個展オープニングパーティーに行って来た。
お友達の個展_c0004193_18155861.jpgひさしぶりに御会いした古屋氏。表参道のPinpoint Galleryで個展を開いているので家族でオープニングに行って来ました。以前は、うちの近所に住んでおりましたが、岩手に引っ越しして早2年、草原の広がる自邸周辺の風景をそのままにというイメージで描いている作品群でした。(左、作品・下、実写真参照)
お友達の個展_c0004193_18124412.jpg
二年前、引っ越したばかりの時、古屋邸にお邪魔した際に撮った自邸前の眺め。まるで絵そのままの風景です。
それにしても古屋御夫妻、都内に住んでいたころより、会うたびに揃って顔色が健康になっているような。自然に恵まれた生活環境で過ごしていると身体も気持ちも潤おうってコトですよね。ウラヤマしい限り。
お友達の個展_c0004193_18131295.jpg
夕暮れも絵そのものなんですよねぇ。(同じく2年前撮影)
お友達の個展_c0004193_18125873.jpgオープニングパーティでは自前で造ったという、マタタビ酒やカリン酒、木いちご酒と色々なお酒を振るまい、面白いオープニングパーティとなりました。
お友達の個展_c0004193_18133558.jpgオープニングを後にしたうちらは、偶然居合わせた友人の井上親子と一緒に夕食でも、となったのですが、ココは表参道、子連れで何処で食べようか?探していたところに見つけた「なんじゃもんじゃ」というもんじゃ屋さん。チョット面白かったです。
お友達の個展_c0004193_18134413.jpg
下町のもんじゃ屋にはあり得ない、髪をパリッと固めた、黒ベスト姿のマスター風の店長(ソーヤはカツラだカツラだ、と耳打ちしていましたが・・。笑)口調もきわめて丁寧に、まるでフランス料理をサーブするかの様にキメ細かに料理を薦めてくれたり、鉄板で調理してくれたり、ココはもんじゃ屋?とかしげててしまうような店長さんでした。聞けば、某新宿のホテルマンだったところを引き抜かれたそうな。なるほど、それでパリッとしたサーブが身に付いているわけだ。食べ物は同じなのに、下町もんじゃとのギャップがおかしく、さすがは「表参道のもんじゃ屋」と楽しめた夕食でした。
Commented by klcem52 at 2005-09-28 20:37
え?え?この上のほうの風景って絵なんですか???
写真にしか見えな~い;すごいキレイですね!
Commented by yupa_angle at 2005-09-28 22:08
>Klcemさん
こちらにもコメントありがとうございます。私が描いたんじゃないんですけどねぇ。(笑)あまり描写がハッキリしちゃう大きさだと作家に悪いと思って絵の方は小さく載せたんです。記事中のPinpoint Galleryのところリンクが貼ってあるんで、こちらのHPに飛ぶと、もう少し大きなのが見れますよ。
by yupa_angle | 2005-09-27 18:31 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31