人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒートアイランド

今、最も注目されている作家『垣根涼介』氏に御会いした。
ヒートアイランド_c0004193_1839129.jpgそのキッカケと言うのも、垣根氏とYUPAの所有している車が同じで、彼はボディカラーを塗り直してしまうほどの入れ込みよう。私の所属するオーナーズクラブ内でメンバー達とも何度となくBBSのやり取りをしたことがあり、一度会いましょうと話が進み、今日「垣根さんを囲んでオフ会」となったわけです。
ヒートアイランド_c0004193_18382853.jpg彼は書き下ろしデビュー作『午前三時のルースター』で、いきなりサントリーミステリー大賞、読者賞のダブル受賞を果たし、その後の作品でも大薮春彦賞、吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞、山本周五郎賞と数々の文学賞を総なめにしている、今一番の注目の作家である。その彼がこよなく愛している車がYUPAの乗っている車と同じだったわけだ。こちらの本『ヒートアイランド』中では、主人公、柿沢の愛車としても登場する。そんなエピソードも聞いていたので、この本を読んだのですが、驚いたことに愛車のみならず、主人公格のグループに「ユーイチ」という人物が出て来るんです。私も「ユーイチ(本名、爆)」しかもロン毛というところまで同じ。『俺のことかよ?』と笑いながらも、話にのめり込んでしまい読み始めからYUPAは、この本の虜になってしまいました。無論、ストーリーもかなり面白い展開。夜寝るのも忘れ、一気に読んでしまった。以来、すっかり垣根ファンのひとりでもあります。
ヒートアイランド_c0004193_18383676.jpgご本人に登場人物と同じに『ロン毛のユーイチ』で、サインまでいただいちゃいました。(嬉)
ヒートアイランド_c0004193_18391084.jpg垣根氏は、とても気さくで飾らないお方、お昼を共にとの企画に愛妻弁当を持参するお茶目ぶり。(笑)歳も近いせいなのか?話もしやすく、楽しいオフ会となりました。ファミレスでの食事やお茶と、夜遅くまで同行していただき、スッカリ、オーナーズクラブの一員と化したように仲間の中にも溶け込んでいらっしゃいました。
ヒートアイランド_c0004193_18391914.jpg
きっと、今後ともイイおつき合いが出来そうな気がしています。
これも『ユーノス500』と言う車を所有し、好きになったおかげ。
この車は今までもそうでしたが、色々な業界の方、面白い人とも出会えさせてくれます。車のセンスのみならず、改めて、イイ車だなぁと感心。
Tracked from 10年を過ぎてなお、この.. at 2005-09-26 23:35
タイトル : マスターズのオフ会
パパです。 ちょっと前からBBSに顔を出されていた小説家のKさんとお会いする 機会を窺っていたのですが、ちょうどMRYの新型ロードスター展とタイミングを 合わせて(久々の)オフ会をやりました。 ゆきぞうさん、惰眠さん、ゼロナナ兄さん、和尚さんにすすすさん他、 マスターズの面々と(何故か倒壊方面からも参加ありで)久しぶりに のんびりした楽しい時間を過ごす事が出来ました。 来月またお会いしましょう~。 ・・・MRYの皆様には、場所をお借りさせて頂きまして 大変ありがとうございました。... more
Tracked from なんでこないに好きなんか.. at 2005-09-29 01:18
タイトル : 新ロードスター技術展を覗く 巻の二
承前。  ロードスター展は午後1時半に受付開始だったけれど、僕らはそれより1時間半早くMRYに集まった。それと言うのも、今回は「ロードスターの新型も見る」けれども、よく呑みに行くような面々で久しぶりに集まろうかとの趣旨も同時にあったからだ。  MRYと交渉に当たったREOパパさんの手腕のお陰で、まぁ来訪者数がそう多くなかったこともあるのだろうけれども、ユーノス500は中庭に車を入れさせて貰えることになった。11台もユーノス500が集まったもので、何のイベントなのか分かんなくなっちゃいそうな状況... more
Commented by Yukizou at 2005-09-14 06:41 x
YUPAさん、こんにちは。土曜日はお疲れ様でした。
私も今回は娘を置いてきたので、いろいろな方とお話しできましたが、PCの前にかじり付いている時間が多い商売だけに、気分がリフレッシュされます。
先輩デザイナーであるYUPAさんとも、いろいろなお話をしたかったのですが、時間はあっという間でした。次の機会にはよろしくお願いします。
それにしても、こういった機会を与えてくれるクルマだとは購入時に思いませんでした。500は最高ですネ!
Commented by yupa_angle at 2005-09-14 14:50
>Yukizoさん
どもです。ユーノス500という車もある意味、変態車(笑)ですが、その車をチョイスする人たちも、特徴のあるお方が多いみたいですね。この車に乗っていると、そんなところも楽しいんですよ。
私も購入時には全くそんなことは想像もしませんでした。
Yukizoさんとも同じデザイナーなのにお話、あまり出来なかったですね。次回、じっくりお話する機会つくりましょう。
by yupa_angle | 2005-09-10 20:33 | お気に入りな・・・ | Trackback(2) | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31