人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音響システムのバージョンup!

真空管プリアンプに気を良くしたYUPA。
古くて、音がボンツキになっていたスピーカーを入れ替えました。
音響システムのバージョンup!_c0004193_22512573.jpg
スゲー悩みました。
元が元だけに、予算をそんなにかけるつもりは無いけれど、色々徘徊していると、
今時のハイレゾ対応スピーカーは、安くてもドンシャリ、解像度が高そう。
オークションなどでは、古くても名器と言われているそこそこのものが安く買えそうだし。
直接、音が聴けるわけでないから、どのチョイスがベターなのか悩みますね。





音響システムのバージョンup!_c0004193_22520160.jpg
まずは金メッキ端子のOFCコードを購入。
接続部分を入れ替えて、みました。

おぉ、特に高音が澄んだ感じに音が伸びます!
いい感じ。プラシーボか?w

音響システムのバージョンup!_c0004193_22522446.jpg
気を良くして、スピーカーコードも、
評判の良いBELDENのコードに買い直してみました。

ンー、プラグコードを取り換えた時ほど、
音が変わった感じはしませんね。

気持ち高音が出て、クリアーになった気はする。w

音響システムのバージョンup!_c0004193_22514193.jpg
さぁ、いよいよ新型のスピーカーに繋いでみました。

結局チョイスしたのは、4〜5年前にベストセラーになった
TEACのLS-H265 と言う機器。

チタンドームが圧倒的にいい高音で、聴き疲れのしないと評判のスピーカーだ。
パッシブウーハーで、これは買いのクラス上の音との評判だ。

今ではピアノブラックしか製造してないが、
以前販売されていた、ウッドタイプを探して購入。
仕上げも美しく、なかなか綺麗なスピーカーだ。

で、繋いでみると、
ひゃー、高音が伸びる!
今までとの差があり過ぎて、違和感があるくらい。w

二日三日聴いてみて、だいぶこなれて来た気がする。
確かに聴き疲れしないクリアな音だわ。

う〜ん、しばらくは音を楽しめそうです。



by yupa_angle | 2017-08-11 22:00 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31