人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:MY09テールランプへの交換

A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21133316.jpg
一度交換したテールランプ(内側)ですが、3,4年経過したでしょうか?
再び周りが白色化、レンズ自体も細かくヒビ割れしはじめました。
外側は一度も交換していないのに劣化してません。
内側ばかりが劣化します。生産質が違うんですかね?
どうなんでしょうか?この純正クオリティ・・・・。

もう中古でもイイから、状態のイイものは無いかと探しました。





A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21135494.jpg
そうして探していたら、格安で後期型MY09タイプのテールランプ、フルセットを見つけ、
思わずコチラを手に入れてしまいました!!
A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21140074.jpg
前期型乗りの定番でもある、後期型のテールランプへの付け替えですが、
よく出回っているのは、コンバートKITとして、変換ハーネスもついているKIT。

海外では?変換ハーネスだけでも売っているようですが、国内ではあまり見かけません。
まぁ、みんカラ等でも独自で施行されている方もいますし、どうにかなるか!との見切り購入!爆


手に入れたのは、後期型から直接取り外したと思われる純正中古物っぽく、まず配線をどうにかせねばな品。
前期と後期の接続カプラーも形が違うのですが、御丁寧にオスメス付きでコード切断状態で付いていました。
助かります。

前期型と配線の取り回しが違うこと自体は、自分でもどうにかなりそうなんですが、
何と言ってもスモールライトがLEDタイプになることもあり、
コーディングなるコンピュータプログラムの書き換えが必要になります。

このコーディングが・・・、私には敷居が高い。
VCDSなる車との接続コードとソフトが必要で、こちらも結構出回っていますが、
WINDOWSベースのソフトです・・・。

ウウッ、仕事柄Macしかやらないんで、Windows自体も持っていなく触るのも怖い!爆
ンンウウ、DIY好きとしては施行してみたいジャンルですが、
やっぱり敷居が高い!!

どっか施行してくれる業者がありそうだからイイや!との考えでしたので、
やってくれる業者を探しました。

ところがところが、これが以外に難儀な注文になるとは・・・。

いつもの主治医にまずは聞いてみましたが、やった経験がないらしくダメ。
他、チューニングショップなどにも問い合わせしまくりましたが、
当店購入品でないと保証できないからダメ。
とか、変換ハーネスが無いと出来ないとか・・・・。

ゲゲゲ、パーツはメーカー純正品なのに出来ないとはね・・。
誤算でした。
確かにハーネスは無いので、配線取り回しを引かなければならないのは、チョイ手間ではあるんだろうけど。
今時のチューニングSHOPは、ポン付けでないとやらんのか!!?

こうハンパなパーツを手に入れた、私も悪いんだろうが・・。
もう、中古の安いWindowsとソフトを買って自分でDIYしなきゃ付けられんかな。
と、覚悟を決めかけた時、
上尾にあるのショップから『やるよ!』と返事が来ました。
良かった!
配線引き回しまでやってもらっても、通常、取り付け&コーディング料はコレくらい掛かるよ目安を言っていた他の業者より、一番格安な見積もり。

オオッ、救いの手!!

で、本日、無事後期型へのコンバート施行して来ました。

A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21140891.jpg
こちらは、今までの前期型テールランプ。
DIYで後期型っぽくアルミテープで真ん中シルバーに横ラインを貼っていたので、
パッと見、そんなに変わらない印象ですね。
見た目はこれで充分でした。
A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21140641.jpg
後期型。
パーツも比較的新しかったのでキレイです!
ライト周りって、車自体がNEWっぽく変わった新鮮さがありますね。
後期型には無いボディカラーなんで、見る人が見たら、不思議な感じがまたイイです。
A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21141111.jpg
なんといっても、このスモール点灯状態の差ですね!
これでもDIYで、前期型でも内側まで4灯点灯に変えています。

A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21141569.jpg
後期型の魅力!
このLEDスモール点灯がシャープに見えますね。
A3:MY09テールランプへの交換_c0004193_21141894.jpg
ウォッ、カッコイイ!!

普段、自分で運転している時は、何らわからない部分ではありますが。w
満足、満足。

by yupa_angle | 2017-07-08 22:13 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31