人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08115395.jpg
気がつけば、前回交換したのが2011年の10月。
実に5年が過ぎておりました。

ボッシュシルバー、イイですね。
YUPAはほとんど週末ドライバーですが、
初めてです、こんなにもったの。

いまだに一発でエンジン掛かります!
シガーソケットで待機電圧を測っても12vを保持しているよう。
それでも、寒くなって、なんとなく掛かりが悪かったり、アイドリングもうるさいような。

そりゃ5年も使ってりゃね。
突然死も怖いので、新品交換する事に。






A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08121563.jpg
バッテリーの窓をチェックしてみると、緑?なのか、死んでいるのか?微妙w

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08125768.jpg
バッテリー交換に合わせて、エアフィルターもメンテナンス。

流石に汚れています。
K&Nのエアフィルターを使っていますが、メンテナンス出来る所がお得!

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08132164.jpg
メンテナンスキットのクリーナー液でドバドバ洗浄。
結構汚れていますね。

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08134408.jpg
綺麗に洗い流して乾かします。
古いフィルターOILもだいぶ洗浄出来て、綺麗サッパリ!

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08141122.jpg
乾燥後、新しいOILを散布します。
赤い色が蘇って新品のようです。



A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08145649.jpg
エンジンルームに収め直しました。

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08151484.jpg
さぁ、本題のバッテリー交換。

5年も長持ち、パワーも申し分ないのでリピートしない理由がありますせん!
再び、ボッシュシルバーを購入しました。

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08154660.jpg
もちろん自分で交換です。

近年の車は待機電力で、色々管理しているので、ただ付け直しとは行きません!
前回は、そのまま交換してしまったので、ECUの学習機能、時計、パワーウィンウが初期状態にリセットされてしまいました。

まぁ、初期手順をやれば問題ないのですが、面倒いので、
今回は、コイツ。9v電池を使ってみました。

本来12v仕様の車なので、電圧足りないのですが、ちょっとした予備電源くらいならコイツで十分らしいです。

まぁ最悪リセットされても手順踏めばイイか。
とのノリでやりました。

施工は簡単。
ケーブルを外す前に+-と別付け9v電池を直結しとくだけ。
(なんの保証もありません、参考にされる方は自己責任で)

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08161242.jpg
台座下部のブランケットを外し、ケーブルも外して、バッテリーを抜きます。

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08163973.jpg
逆手順で新しい物に交換し、9v電池も外して完了。

A3:バッテリー交換&エアフィルターメンテナンス_c0004193_08165522.jpg
無事、何もリセットされずに交換出来ました。

新品に交換したら、エアフィルターと相乗効果で静か!
明らかに、アクセルも軽いです。
早く交換してあげれば良かったですね。

交換記録
2017.01.15
82,237km


by yupa_angle | 2017-01-15 12:00 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31