人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:定期オイル交換と川越散策。


A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18335161.jpg
うちの愛車も8万kmを
越えました。
今日は、川越にある愛車の主治医に、定期オイル交換。
もちろん、motul指定と、オイルフィルタも同時交換です。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18333638.jpg
オイル定期交換と言いながら正月に換えてから9ヶ月も開いてしまいました。
走行にして1万km!
エっ?1万km?
息子ソーヤも運転するようになったので、思っているより距離走るようになりましたね。

オイル交換後のエンジン滑らかさは、顕著に差が出ました。軽い軽い!

で、先日発見したイタズラ傷の修理相談もしました。
安くやれと言われれば、5万位で目立たなくは出来るかも。とのこと。
その際テールランプは傷が入ったまま無交換。
ちゃんと治すなら、テールランプ交換で、エンブレム脱着など、安く見積もっても15〜20は行っちゃうんでない。だそう…。
Dだったら1.5〜2倍コースだな。

ンー、車両保険適用も考え保険会社に問い合せると、
免責5万、一等級下がるから、来年は保険料4万アップとのこと。
実質9万の痛手…。

でもゲロゲロに傷が入ったままじゃ嫌だしな。
使うか…。



で、ショップにオイル交換を頼んでいる間、
カミさんと、気になっていた旧山崎邸を主に川越散歩。
結構楽しかった!







A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18341861.jpg
一見、普通の住宅にも見えますが、川越周辺でも有名な老舗和菓子屋、亀屋主人の隠居処として建築されたもので、皇族のゲストハウスとしても考えられた建物なので、中身は所々凝った造り。
私の大好きな大正期の西洋スタイルを模索した、でも和っぽい形もある、所謂、和洋折衷建築です。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18352573.jpg
勝手口から、ガラガラと引き戸を開けると、懐かしい雰囲気の畳間が広がっています。


A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18382649.jpg
洗面所がカッコいい!
シンクは銅板でしつらえてあり、格子戸窓のセンターが鏡になっています。その鏡もハマっている枠に溝が切ってある。使う人によって上下にスライドするんですね。考えられているじゃないですか。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18384828.jpg
こちらは、正面玄関中側。
こじんまりしていますが、
シンプルなモチーフで窓枠、ステンドグラスと、綺麗にまとまっています。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18391435.jpg
廊下の電気スイッチ。
ボックス型のアールデコ調で可愛い。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18403610.jpg
見せ場の一つ。
階段の大型ステンドグラス



A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18405217.jpg
室内に掛かる電灯もそれぞれ凝っていて、見いっちゃいました。
大正ロマン。


A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18422292.jpg
仏壇の蝶番扉。
この使い込まれ感と手作りオンリーワンな形がたまらん。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18430385.jpg
銀の襖。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18433308.jpg
和室から飾り表彰越しに外を眺めたところ。
レリーフの印影と、景色がたまらなく美しい!

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18434411.jpg
階段下側のステンドグラス。
薄暗い中に映る景色が鮮烈!

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18435661.jpg
コレ、トイレの電気。
大や小の小部屋の上が吹き抜けていて、中央に象徴的なライト。
雰囲気いいですね。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18450894.jpg
サンルームなるガラス窓に囲まれた部屋。
窓下腰ラインが低く、長居したくなるようなほのぼのした空間です。
A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18413098.jpg
サンルーム外から。
この昔ガラス独特、精度の低いるりるりした歪みがまた、気分を穏やかにさせてくれます。

とても細部が魅力的で、自分の部屋DIYにも影響されたい空間でした。
やっぱり黎明期の和洋折衷建築、いいなぁ!

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18453924.jpg
山崎邸を後にして、ブラブラ中心街を散歩。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18465102.jpg
川越と言えば蔵造りですが、こう言った西洋建築の様な古い建築も、結構あって歩いているだけでも楽しいです。

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18462917.jpg
A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18470753.jpg
A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18480801.jpg
色々、和雑貨など買い込んだりしちゃいましたが、
私が川越中心街で、おそらく一番好きなお店。
『豆吉本舗』さん。
必ず、立ち寄ってしまいます。

ピーナッツ好きの私としては、たまらないお店。

色々なコーティングピーナッツが、20〜30種類はあるでしょうか!
ホントに色々あって目移りしちゃいます。
コッチを試食してはアッチ、やっぱりコッチの方が美味いかな?
毎度、止まりません、楽しいです。


A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18491011.jpg
で今回は、餡ころピーナッツと昆布巻きピーナッツを購入!

A3:定期オイル交換と川越散策。_c0004193_18485473.jpg
お昼は、お蕎麦をいただきました。
香り豊かな太打ちと、喉ごしの細打ちの二色蕎麦。
最近食べたお蕎麦屋さん、ハズレばっかりで美味しいお蕎麦に有り付いていなかったのですが、ココは美味しかった!

オイル交換した愛車を受け取り、走ると軽やか!
やっぱり1万kmだと顕著な差がありますね。

久しぶりの川越散歩も、楽しかったです!
満足な休日。









by yupa_angle | 2016-10-02 10:00 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31