足回りも新調したいと仕入れていた念願の車高調。選んだのはアイバッハPro Street Sの初期バージョン。欧州車では共に定評のあるカーヴェー社のショックとアイバッハのスプリングを組み合わせた共同開発物。チョット興味の惹かれるコンビ。評判などを見ても車高調の中では乗り心地もマイルドと、私の狙う方向性っぽいのとブランド魅力が決め手。
アルミホイール&タイヤも入れ替えた事だし、いよいよサスペションの入れ替え。今までの車も自分で入れ替えていたので、ストラット系だったら出来るか!との感じも有り、今回もDIYでしてみる事に。
フロントのショックの組み方が欧州車独特。
ネジを開けただけではハズれず、ブレーキ周りのナックルユニットが割れた軸受けになっており、そこにスッポリくわえ込んだ形になっている。
事前調べでもココが厄介そうな場所で、YouTubeなど、固着してしまってハズしづらい事例を見ていました。
で、こんな便利ツールがあるのも発見。
軸受けの間に挟み、隙間を回し広げてストラットを抜きやすくするという専用ツール(通常は幅細ぐらいの隙間(5mm程)で、回せば幅広(8mm程)の分、隙間が広がる)。
専用ビットも売っているんですが、お高いので8mmの六画ビットを削って自作してみました。
コレがすこぶる効果適面!!とても便利!!コイツが無かったら苦労しただろうなと思える快適ツールでした。
事例YouTubeなど復習して、自分の中では万全?!さあ、組み替え作業です。
まずは、ワイパー周りをハズして、カバーを脱着。
ストラット上部のネジを回せる様にしておきます。