人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面所のリフォーム

トイレのリフォームに並行して施工していた洗面所の方もリポート。
前回はここまで書いておりました。
洗面所のリフォーム_c0004193_12593931.jpg

トイレ同様、エコカラットの貼り付けです。洗面所の方が広くて一気に施工できます。



洗面所のリフォーム_c0004193_12594069.jpg

窓枠まで一気に完了。エコカラット感も強くなり気持ちイイですね。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594252.jpg

上部の難所、換気ホールは時間をかけて慎重に。
こんな感じでショックをなるべく与えず、コツコツ作業です。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594316.jpg

換気ホールも埋まり、北側壁が明るくなりました。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594452.jpg

前回のリフォーム分で北壁角の腐食劣化には驚きましたが、天井の壁紙を剥がすと、これまた虫食いのようなモルタル仕上がり!
エェ!、こんなん手抜きみたいな虫食い穴だらけでいいんかい。とビックリ。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594564.jpg

このままで珪藻土を塗っても、変なムラが出てしまう…。
防水セメント&シーリングペイントで穴を塞ぎ、下地をし直しました。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594761.jpg

続いて、棚を作った周りのベニヤ壁の下地作り。専用のNGUとバンテージで隙間埋め。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594879.jpg

珪藻土を塗って、ベニヤのアクが出ないように、NGUで下地塗り。

洗面所のリフォーム_c0004193_12594917.jpg

ベニヤ壁の全体をNGUでカバーしました。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595069.jpg

下地塗りは大方完了。
白い壁になって、すでに、ずいぶん明るいです。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595187.jpg

いよいよ珪藻土仕上げ!

洗面所のリフォーム_c0004193_12595251.jpg

洗面所のリフォーム_c0004193_12595346.jpg

洗面所のリフォーム_c0004193_12595375.jpg

一通り、珪藻土を塗り終わりました!
乾くのが楽しみ。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595495.jpg

北側のエコカラットも上々の出来映え。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595767.jpg

床に新しいアンティーク調のソフトカーペットを貼ろうとした所、問題発生!
当初、貼ってあったソフトカーペットを剥がすと最初施工してあったというピータイルが出て来たので、そのまま上に貼ってしまおうと思っていましたが、北側がなんかグズグズ…。
え?と一枚めくってみたら、次々ボロボロと剥がれてしまいました。
長年の結露や染み込んだ水分でベニヤ地もカビだらけ!汗

結局、全部剥がして、カビキラーやら、防水シーリングで下地をやり直すことに。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595829.jpg

床の一部が床下収納になっているのでココも分解。ズレないように新しいカーペットを貼っていきます。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595955.jpg

カビカビだった北部分も、どうにかそのまま行けそうです。

洗面所のリフォーム_c0004193_12595513.jpg

洗濯機置き場も戻しました。

洗面所のリフォーム_c0004193_130068.jpg

新しい床も、ようやく完成!

洗面所のリフォーム_c0004193_130118.jpg

洗面所のリフォーム_c0004193_130294.jpg

巾木化粧もして、仕上げます。

洗面所のリフォーム_c0004193_130363.jpg

風呂場に通す配線も、むやみに大きな簡易室外ケースでしょうか?がついておりました。

洗面所のリフォーム_c0004193_13041.jpg

小さなカバーに置き換え、スッキリとしました。

洗面所のリフォーム_c0004193_130590.jpg

洗面所も、ようやく明るく綺麗な空間に変わりました!
Commented by ane at 2014-12-09 16:30 x
すごすぎる!!!
きれいになったおうちを見に遊びに行くよ。
Commented by yupa_angle at 2014-12-09 16:37
あはは、おいでおいで!
まだ、キッチンと廊下、風呂場が手つかずだけれどね・・。
by yupa_angle | 2014-12-05 08:40 | リフォームDIY | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31