その後の愛車状況。

c0004193_11312450.jpg

愛車の修理がなかなか上がってきませんが、先日A様から進捗状況の連絡が入りました。
保険会社との話し合いも終り、想定通りに修理は進められたとのこと。問題なければ今週末にでも修理が終わって引渡せると。
『ヘぇ〜そのままOKとなったのね』と感心。




その後の代車Fitの印象ですが、シフトのフニャフニャ、クラッチの繋ぎしろがかなり上、ブレーキが効かない。ってのはそこそこ慣れました。

でも相変わらずヒョコヒョコと落ち着かない足回りには不快感があり、慣れません。
更に気がついたのはステアリングの不出来?が何とも我慢ならないヒドさです。
なかなか文に表現しづらいのですが、フワフワとした軽い遊びが大きく切れ始めが重い、妙に反発するような重さがあります・・・。でステアリングに伝わってくる振動がヒドイです。ダイレクト感とも違い、エンジン振動、ボディ揺れの干渉が細かく振動、共振しまくりといった印象で、大袈裟に例えるとバイブレーターを握りながら操作をしている感じ。

先日、片道2時間の高速ドライブをしましたが、一般道では気がつかなかったのですが真っすぐ走ってくれません・・・。100km/h巡航がまともに出来ないヒドさ。絶えず細かなステアリング修正をしなければレーンキープもままならない。そして妙な感触&バイブレータのようなステアリングで長時間運転後は軽くシビレが残ってしまうような疲労感・・・。
気がつくとアクセル、ブレーキ、クラッチも同様の振動で、足の疲労感もハンパないです。
こいつは非常に疲れます・・いただけない・・・。

この車、おかしいんじゃないの?と運転後は足回りを覗いてしまいました。
するとFF車の前輪ともあろう物が、左右別の時期の別ブランドのタイヤが装着されていました。
『エエッ!』こんなのありか!?と疑ってしまいましたわ・・・。
そりゃ真っすぐ走らないのも一理あるかと。
オリッ●スレンタカーの素性も疑うヒドさですね・・・・。

と文句ばかりが目立ってしまった代車のFitですが、良い面も書いておきましょう。
まずこのサイズにして各所余裕のあるスペース空間。
燃費も街乗り主体で16〜17kmは走る低燃費。
(474km走行、31.48L給油。実燃費15.06km/Lでした)
100psもあるので、ブン回せばそれなりに威勢が良い。
免許取り立てでMTを乗りこなしたかった息子にとっては、非常に良い練習車になったみたいで「楽しい」とのこと。
同乗してドライブにも出かけましたが、確かに息子は初心者ままならない操作満載でした。スタートエンスト、変速のでの空ぶかし、コーナーでのぎくしゃくした操作 etc…。笑
色々な操作感覚&コツみたいのも教える事が出来、本人もだいぶ上達できたようです。

アー、早くA3が戻って来ないかな。
[PR]
トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/21787163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ritz at 2014-03-09 23:37 x
息子さんの、MT練習車としては手頃だったのかな
MTでの楽しさに目覚めたのなら セブン130!
維持費の安い軽のスーパーセブン!
おいらは買えないけど(笑
現実は手持ちのBEATの維持。

Fitの左右でタイヤ銘柄違うなんて、酷すぎ。
以前に試乗車に乗ったときには走行中の振動は特に感じなかったので
タイヤが原因でしょう、ORIXにクレームして車両交換してして貰えばイインデ無い。
Commented by yupa_angle at 2014-03-10 09:29
Ritzさん
そうそう、先日セブンの軽は息子とも話題になりましたよ、でも高すぎ!
全くね、悪くて前後の銘柄違いだよね・・・。
ようやく修理から戻ってきましたよ、我が愛車。でも一部クレームでまた出す予定ですが。爆
by yupa_angle | 2014-03-07 11:32 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31