人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新海 誠

ポスト宮崎駿といわれている新進気鋭の映像作家、『新海 誠』が気になっていた。
新海 誠_c0004193_2235749.jpgもとは大手会社のゲームクリエイターだった彼は、突然退社して、たったひとりでフルデジタルアニメの製作に没頭したという。25分の『ほしのこえ』を完成させ、各方面で話題をよんだ。その後、世界的にも色々な賞を受賞し、『ポスト宮崎駿』とまで言われたりしている。
その彼がスタッフを組み初のロードショー物に挑戦したのがこの『雲のむこう、約束の場所』。とても気になる作品だったので観てみました。
津軽海峡を挟んで、北海道が日本とは分裂国家になっているという未来的なストーリー、だけど展開は懐かしく、情緒的でもあり不可思議な世界をかもし出していた。
とてもクールな展開で途中ダルいかなとも思ったけれど、とにかく画面構成がウマいと言うかキレイです。1シーン1シーンを切り取ってみたくなるような美しさでした。
今後も楽しみな作家です。
聞けばひとりで作り上げた『ほしのこえ』はPowerMac G4 400MHzで作り上げたという。この『雲のむこう、約束の場所』のパイロット版ですらPowerMac G41GHzDualで作ったとのこと。ンー、YUPAが使ってるMac環境とそんな変わらない環境である。使い方によっては、こんなパーソナルマシーンでもフルスクリーン映画を作ることが出来るんだなぁと、その執念というか努力に感心、感心。
Commented by klcem52 at 2005-06-30 23:13
お、おもしろそう~。「ほしのこえ」はなんだろう?TVかなんかで見て
気になってたんです。っていうかMac…すごすぎー;
画像系や音楽系に強いのは知ってたけど、映画が作れるなんて~!!
Commented by yupa at 2005-07-01 15:05 x
Kalcemさん>
内容に関しては、好き嫌い分かれるところかもしれんけど、画はホント綺麗ですよ。Macはね、イイよッ!
by yupa_angle | 2005-06-30 22:57 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31