人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)

塗装剥がれが目立って来たパワーウィンドウスイッチ。
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16171588.jpg
こういう所は国産車ではなかなか見られない欧州車のショボクオリティなパーツ。MY11〜のメッキ風ノブの付いたスイッチに取り替える方も多いのですが、私もそろそろかなと思っておりました。




A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16181273.jpg
そんな折り、みんカラ友のシンさんより剥がれのない純正スイッチを譲り受けました。
ありがとさんです。折角なのでそのまま取り替えず、MY11風にDIYすることを決心。w
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_1618686.jpg
スイッチノブ先をMY11風にメッキ調に塗装をしようと。
見た目も、より強くするために前方全体を塗ってみようとマスキングをします。(ココが一番時間がかかる。後からスイッチカバーだけポチッと外せば簡単だったと・・・爆)
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_1618076.jpg
選んだのは染めQの「メッキ感覚」シルバー。
下地塗装をした方が塗装密着が良いとのメーカ推奨を受けたので、下地に「ミッチャクロン」も使いました。
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16175326.jpg
ミッチャクロン塗装後。
確かに一層ゴム層が出来たような滑り止めのような触り心地の下地スプレーです。確かに塗装の食いつきが良さそうです。
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16174885.jpg
メッキ感覚スプレー。
思ったよりメッキの様な色味が出ます。
ただ軽く拭くと粒子が目立ったまま、厚く拭くと垂れやすく表膜がヒビ割れてくるようなムラが出てくる・・。塗膜事態も結構厚めなのでマスキングめくりが厄介そうです。
メッキ箔の様な粒子を表面に浮かせて輝かせるしくみのようで、ムラなく滑らかな輝きが出る加減がむづかいスプレーでした。
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16174243.jpg
どうにかイイ感じに仕上がりました。
完全乾燥が20℃で24時間指定。仮拭きをした板端で乾燥具合も確かめながらでしたが、やはり乾きはかなり遅かったです。冬場にはあまり適さない塗料ですね。結局乾燥に3日ほど置きました。
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16173613.jpg
ドアの内貼りを剥がしてユニットの付け替えをします。
前後ドア4枚分を付け替えるには、そこそこ大事となってしまいました。
A3:パワーウィンドウスイッチの交換 (DIY)_c0004193_16173136.jpg
輝き具合は、純メッキとは行かない感じですが十分グレードupな体裁になり、手間をかけたおかげで満足のいく出来上がり。
MY11より指のかかる部分全体がメッキ調になったのが、隠れ自己満なアイテム完成です。

by yupa_angle | 2014-01-26 16:14 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31