人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:ATFの交換

ようやく都合がつき、かねてから施行したかったATFの交換をしました。
A3:ATFの交換_c0004193_11251896.jpg

ちょい前まではATFを交換すると調子悪くするとの定説ありましたが、まだATフィルターが無い頃のスラッジなどが循環しちゃって悪さするとの話らしいです。今だにメーカディーラーなどは、リスクを恐れて交換嫌がるトコが多いみたいです。
専門家によると寒暖が強くちょい乗りの多い日本ではATも酷使されてるんで、むしろ無交換の方が影響があるそうで、もちろんノーリスクではありませんが心得てる専門家なら定期交換した方が良いとのこと。
相談した川崎にあるMKファクトリーさん、気になるアイシン6ATのトラブル対処でも実績があるので、お願いしました。

ファクトリーに着くと、同Audi A3も2台、他ゴルフを始め同系ATミッションを積んでいる車が他4台も置いてある・・・。
メカニックさんに聞くと、練馬や遠くは成田などアチコチから持ち込まれ、どれも修理待ちで作業が追いつかないとのこと・・・。この夏がキビシかったせいか、夏超えして限界を超えた車がココに来て急に悲鳴を上げているらしく、急に依頼の山との事。

そんなにこのATは壊れるんかい・・・!?
訪ねると『ンー、逝きますね・・・。』
早いと5万kmぐらいで修理したものも。8万km前後のトラブルが一番多く、今日入ったゴルフは13万kmで逝ったらしいです。
私の愛車の交換中にも、もう一台やっぱり同ミッション系のMINIクーパーが入庫してきました。オーナーさんと立ち話をすると8万km、ショックは強いし暖まるとATが滑ってしまって3速以上あがらないとの事・・・。BMWではやはりATF交換お断り、トラブル対処もミッションアッセンブリー交換の大修理しか受け付けないみたいです。全く必ずと言ってもよいようなトラブルなのに細かな対処がならないメーカーはどうなんでしょうね・・・・。





A3:ATFの交換_c0004193_1138699.jpg

よく交換してトラブルひとつの原因に機器を使った圧縮型で強制循環での交換をすると、ヘタなスラッジも循環してしまって具合が悪くなる恐れも有るとの事。
こちらはシッカリ、オイルパンをハズして、一番危ない下積み部分もシッカリ洗浄してもらいました。
A3には2カ所マグネットが設置してあり(写真の左と中下あたりのグレーの四角い物)、ATフィルターで引っかからなかった危ない金属カスもこのマグネットで吸着するような仕掛けにはなっているそう。普段見る事の無いパーツ、今時はこんな工夫もしてあるんですね。
A3:ATFの交換_c0004193_1144770.jpg

折角オイルパンを外したのでATフィルターも新品に交換してもらいました。

A3:ATFの交換_c0004193_1145154.jpg

剥き出しになったAT下部。何が何だか素人にはサッパリわかりませんね。
アイシンATの致命的トラブルとも言われているバルブボディのトラブル、開けたついでにパーツのチェックは出来ないものか訪ねると、パーツの中身が異常になるので外観的には全くわからず、との事。残念。

A3:ATFの交換_c0004193_11504726.jpg

パーツを綺麗にして新しいフルードを注入。
何でもAudiのATFは一度では抜けきらないらしく、入れ替え後エンジンに火を入れ循環させ、また抜いては新しいものに入れと2度の施行で少しでも綺麗にとの思いで、してもらいました。

A3:ATFの交換_c0004193_1154249.jpg

忘れない様に。55,701kmでの交換です。
こちらのファクトリー、小さいながら手仕事でコツコツこなし、整備もやりっ放しで引き渡すわけでもなく、交換後はみずからハンドルを握り、試走してチェック。
問題ないことを確認してからの引渡しでした、なかなかマジメに仕事をしてくれた印象です。
とても安価ですし、オススメできるショップです。

帰りのフィーリング。明らかに違います。
やっぱり7年5.5万km無交換でしたので違いますね。2.3速あたりは特に軽い感じがします。音も若干静かになったような。まぁ少しでも延命処置(笑)になれば良かったと思うしかないですね。
Commented by Ritz at 2013-10-07 23:37 x
ちょいと早めの予防交換が一番の対策なんでしょうね
今、仕事でフィンランド人と一緒にログハウスを建てているんですが
彼のバイクはヤマハSRの超改(オリジナルで残っているのはフレーム程度)
車はトヨタが壊れなくて一番との事で日本で作られたスパシオ(右ハンドル)
同じトヨタでも、イギリスやハンガリー、ドイツ製ではやっぱりトラブルが多いとの事でした
タイで作られた日産・三菱や中韓パーツ満載の日産九州工場製がトラブル多いのと同じ事みたいです。
台湾ヤマハのバイク(スクーター)は3万キロ走らないうちに
エンジン・ミッション・リアシャフト周りのベアリングの殆どがダメになります。
Commented by yupa_angle at 2013-10-08 16:25
Ritzさん
ホントに国産では味わえないトラブルが待っていそうですよ。(笑)
品質・耐久では国産が一番ですね。調子が良ければ欧州の味は、たまらないですが。
早々に飽きると思っていたATが3年目に入っても気持ち良く思えますから。
Commented by Ritz at 2013-10-09 07:13 x
そういやぁ安曇野来れないんでしたね。
yupaさんが参加であれば、新しいA3-TSIを借りて行こうかと思っていたんですが
借りるのを断らなきゃ。
Commented by yupa_angle at 2013-10-15 10:52
Ritzさん
新しいのもまだ見てないですが、明らかにキープコンセプトで良さそうね。でもまだまだ10万kmぐらいは乗るよ、きっと目指すのはe-toronあたりかな(笑)
by yupa_angle | 2013-10-06 11:00 | 愛車 | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31