人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3:タイヤの履き替え

A3:タイヤの履き替え_c0004193_10473631.jpg
週半ばに届いたタイヤ。今日、履き替えに行って来ました。




A3:タイヤの履き替え_c0004193_10482140.jpg
MOMOと言うイタリアのメーカー、ステアリング(ハンドル)では有名ですが、新しくタイヤも作り始めました。
このメーカー、前車ではハンドル3回買い替えては使って気にいっていたブランド。レーシングフィールドでは定評のあるメーカなのでとても気になります。

調べてみると、MOMOはUnivergommaというメーカー傘下に属し、有名タイヤメーカのoem供給もするコチラが実質製造しているらしく、中華産です。
ホームページを見るとブリジストン、ミシュラン他、有名所や特にアジアンタイヤでは私も気に入っているNEXENとも、関わりが強いようです。
中華産とはいえ、レベルのある製造は期待できます。
何よりMOMOがプロデュースするスポーツマインド?なコンフォートタイヤ、パターンもインアウト指定の比較的オーソドックスなパターンです、興味津々。

A3:タイヤの履き替え_c0004193_10483528.jpg

で、今まで履いていたNEXEN N9000。
蹴り出しの良い足腰の軽いタイヤで気に入って使っていましたが、1年半を超えたぐらいから周期ノイズが大きくなり、硬さも感じるように。見るとご覧の通り、5分減り、アウト寄りはヒビ割れも出始めました。先日、高速に乗って見るともうガツガツな乗り味。寿命ですね。結局、2年2ヶ月、走行2万kmは持ちましたね、なかなかのタイヤでした。

A3:タイヤの履き替え_c0004193_10501592.jpg

今回も前回同様、所沢にある持ち込みOKな激安タイヤ履き替え店に予約してお願いしました。
こなれていて仕事もテキパキ。
タイヤ組み替え(履き替え組み付け,バランス料込み):1本¥1,050×4本
古タイヤ処分:1本¥210×4本
エアバルブ新品交換:1本¥315×4本
〆て¥6,300と激安です。

A3:タイヤの履き替え_c0004193_1056643.jpg

タイヤの方は某人気サイトで購入。
初期ロットセールなのか?1本6,990で当初売っていたのが¥3,990とこれまた激安。
他サイトだと¥7〜8,000程で売っております。
購入時は残りが少なかった所ギリで購入したのですが、再入荷?の先程見たら¥4,990に値上がっておりました。ラッキー!
ブランドNEWなタイヤだったので、来たものも13年13週製造揃いでしたので、十分ピンピン。

タイヤ:(1本¥3,990+送料¥1,050)×4本
TOTAL:¥20,160

全て込みで¥26,460
とこれまた、過去最安でタイヤがおNEWになりました。
これだからアジアンタイヤ(今回はイタリアプロディース)はやめられませんね。w

※で、肝心のファーストインプレッション。
まだ2日しかドライブしてませんが、なるほどコンフォートタイヤ。
サイドも比較的丸い感じで前回N9000より接地巾カタログデータも10mmも細いです。(同じサイズ設定なのにね)
まず、とても静かでソフトな乗り心地です。
ハンドリングはグニャリとしたので一瞬ンッ?と感じましたが、2日目にして食いつきが出て来たようで案外粘ります。
前回nexenがスポーツタイプのプレミアムをうたっているタイヤでしたので、出だしがとても軽く良かったのですが、今回はチョット前回には及ばなかったですね。

概ね、とてもナチュラルなタイヤ。てな印象です。
この辺りがコンフォートタイヤを狙う乗り味なんでしょうかね。
まぁ、想像していた範疇でしたので合格点はあげられそうです。
何より、静かでソフトな乗り心地は疲れづらそうでファミリーカーの家には歓迎ですね。

このタイヤ、案外粘りのある食いつきになってきそうですし、高速安定性にも重視しているとのことですので、早く高速でもドライブしてみたいですね。
コンフォートタイヤですので、燃費にも貢献してくれるのかも期待です。
by yupa_angle | 2013-09-22 11:00 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31