人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ、床上げです。

今日の最初は、欄間を壊した後の両柱。
いよいよ、床上げです。_c0004193_1156736.jpg

欄間だった加え込み部分がへこんでしまっているので、カバー代わりにあて木を被せました。ココって何か飾り柱にしても面白そうですよね。こちらも追々、凝ったものへと考えよう!




いよいよ、床上げです。_c0004193_11555799.jpg

リビングの壁は、外壁との断熱も考え、スタイロパネルというスチロールパネルとベニヤ合板が合わさったボードが直接コンクリ壁に貼ってありました。
その壁も経年劣化でガバガバに浮いてしまっております・・・。
貼り直しはどうすれば?から調べ、『K10ボンド』に行き着き、貼り直し。
それがなかなかクセもののボンドでして、壁に塗るのも重く厄介、おまけに乾燥時間も早いので、写真に収めるヒマもなし。何とか貼り終え(後にココがトラブルのですが・・・)床上げの根太作りです。
いよいよ、床上げです。_c0004193_11554288.jpg

下地のベニア合板が既存のキッチン床と同レベルの高さになるよう根太を組んで行きます。すでに素地板が敷いてある上に再施行なので、少しでもキシミが出ない様、しっかり根太にエポキシボンドで張り付けながらビス打ちで固定していきました。
いよいよ、床上げです。_c0004193_11552897.jpg

仮に下地合板を敷いてみて本日ココまで、終了です。なんとか形が見えて来ました。
by yupa_angle | 2012-08-15 09:50 | リフォームDIY | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31