人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3_オイル定期交換&クーラント警告

早いものでA3乗りはじめて半年が経ちました。
A3_オイル定期交換&クーラント警告_c0004193_12582878.jpg

エンジオイルの定期交換時期が来たので購入した中古車業者に持ち込みました、記録のため46,118km走行時。
Wako'sのオイル交換、永年無料なサービスなのはとってもお得な気分です。リフトupした愛車の下回りをアチコチと眺められるのも普段ないこと。

ここのところ寒くなってきたせいか、駐車場にうろつく猫どもがエンジンルームにまで入り込んでいるみたいで、先日はエンジンヘッドに多数の足跡・・・。駐車場脇に勝手にエサをバラまいて無責任な餌付けをしているクソババァがいて、そのせいで駐車場はノラ猫の溜まり場になっている。
リフトUPした愛車の下回り、エンジン下のアンダーカバーの内側を拭いてみたら案の定、猫の毛だらけでした・・・。そうじゃなくても車の下回り猫マーキングのおしっこ被害は日頃なので困ってしまいますね、全く閉口・・。




A3_オイル定期交換&クーラント警告_c0004193_12583865.jpg

そして、ここの所「coolant」の警告サインが出てしまうようになりました。サブタンクを見てもレベル枠の丁度真ん中ぐらい、規定値内で減っている感は無く、数日乗らなかった掛けはじめの一回だけ警告されるだけだったので、センサー異常っぽい?のか気になっていました。折角業者に来たのでそのあたりの情報を聞いてみると、やぱりセンサーあたりが怪しいと。Mセデス辺りはセンサーにサビがきて、警告されてしまうことも多数あるらしく接点復活剤などで磨いてやると大概治ってしまうという。A3のセンサーはサブタンク一体型だったので内側を除いてみると、とりわけサビとかの不良は見受けられなそう・・。
A3_オイル定期交換&クーラント警告_c0004193_12584471.jpg

ンー、とりあえず、規定レベルの枠、上限近くまでクーラント液を補充してみました。すると、その後、警告サインは一度も出なくなってます。
エエッ、そんな簡単なコトなの?そしてそんなにシビアな感知なの?とチョット驚き。
取り合えずはホッとしましたが、今まで警告サイン出なかったのが出るようになったってコトは微妙にせよ、液漏れをしているってコトなのか?(購入時サブタンクの液レベルがMAXだったのかは憶えていない・・。)はたまた寒くなってきたのでサブタンクのクーラントの圧縮が微妙に変わってきた?そんなことがあるんかい。Audiのホース外れやラジエター液漏れ事例はけっこう聞くし・・。
まぁ、取り合えずは、しばらく観察でOKかな(爆)
Commented by Ritz at 2011-12-03 03:17 x
半年・・・そうか、私もですね。
こちらは特にトラブルも見当たらないみたいです
今日は天気が良かったので、タイヤ交換(スタッドレスへ)しました、そしたら、同じタイヤサイズなんだけど扁平率が45から55に変わったみたいに見えてなんだかラリーカーっぽく見える(笑)
で、足回りに異常発見 フロント運転席側だけ異常な内減りしてる(汗
春にはタイヤ新調、ダンパー&スプリング変更の予定だからその時まで見なかった事にしておこうと思ってます(爆

PS.実はワコーズのエンジンオイルはベースオイルがあまり良くないです、私自身プロステージをずっと使ってましたが、ENEOSのサステナの方が軽い感じに回ってくれました。添加剤はワコーズの技術はピカイチですけどね。
Commented by yupa_angle at 2011-12-08 13:45
>Ritzさん
オソレス。早いもんですね、半年。
アライメントはどうしても狂いがちですよね。私はしばらくノーマル脚ですかな。

ワコーズは半年でドロドロでしたわ。まぁタダなので間違いないかなと。
by yupa_angle | 2011-11-26 12:56 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31