人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A3_ダミーアンテナの取付け

「ドルフィン号」と名付けた我が愛車。なのに今時のドルフィンアンテナを備えていないのでDIYしました。実は取りかかったのは2ヶ月も前の話。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17421450.jpg

どんな形にしようかと考えましたが一見純正っぽくも思えるがどうせダミーだからよりシャープにコンパクトに。をコンセプトにマックで作図、まずはアクリル板を切り出して骨格を作りました。




A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17422140.jpg
あまり重たくもしたくないので、ベースの膨らみ中心部は発泡スチロールを貼付けてベースの形に削ります。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17422742.jpg

その上にファイバーグラス入りポリパテを大方の形に盛りつけます。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17423473.jpg

硬化したところで、削り出してフォルムを決め込んで行きます。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_1742479.jpg

ポリパテを盛り直しては削りを2度3度繰り返し、キレイな形に仕上げて行きます。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_1742578.jpg

だいぶ形が落ち着いて来ました。細かなヘコミをチェックしながらパテで修正していきます。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_1743434.jpg

納得のいく形になったところでサーフェイサーを吹き、形のムラを再チェック。整形ヒケも考えてしばらく置きっぱなしに。形を落ち着かせます。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_1743116.jpg

結局1ケ月近く置いちゃったでしょうか。案の定、少しムラも出てきました。再び修正して整えます。丁度、同期のルーフアンテナ付きのA3がいましたので、純正(写真:右)のアンテナと形比べ。(爆)(何種か純正もあるみたいですね・・。純正は土台がポコっとしているので、よりスリムにアンテナもシャープにがボチボチ自分では納得のデザインに仕上がりそうです。)

A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17431826.jpg

うちの愛車はWサンルーフで後半ルーフも黒。ちょっとアクセントもつけたく、メタリックの黒にしてみました。メタ黒を吹いて、クリアーコートで上吹き仕上げ。写真は、たまたま反射で箔がキラキラしておりますが、見た目ココまでハデではありません。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17432591.jpg

いよいよ取り付け。純正ドルフィンアンテナはルーフ後端から結構前位置に(元のアンテナ位置のせい)付いているのですが、ココも折角のダミー。(w)リアゲートを開けた時のギリの位置まで後ろにつけてみましょう。

A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17433212.jpg

一応ちゃんとルーフのセンター位置を出し、3Mの外貼りスポイラー用粘着テープで貼付け。
A3_ダミーアンテナの取付け_c0004193_17434065.jpg

なんちゃってドルフィンアンテナの出来上がりです!
これでうちの愛車もドルフィン付き『ドルフィン号』になりました。
Commented by ane at 2011-11-25 12:45 x
ひゃー、おもしろい。

だれも張りぼてとは思わないね。

それにとりつけてみたらこんなに小さいとは!!

凝りますねえ!!
Commented by Ritz at 2011-11-26 18:22 x
ようやく出来ましたね(笑
LED仕込んで先端を光らせるのかと思ってたのにぃ
Commented by yupa_angle at 2011-11-27 12:03
>aneさん
まぁ『ドルフィン号』なんで、気になっていたアイテムですわ。
Commented by yupa_angle at 2011-11-27 12:04
>Ritzさん
アハハ、それもイイですね。最初、フィンを両端2枚にしてアトムの帽子みたいにするのも面白いかと思ったのですが(爆)やっぱりスリム小さい方がカッコイイかと。
by yupa_angle | 2011-11-24 17:49 | 愛車 | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31