A3_テールランプの4灯化

入院で愛車に触れなかったウサばらしのごとく狂ったように愛車を弄っております。(笑)
c0004193_10551146.jpg

MY09以降の後期リング状テールには憧れますが、予算難。そんな中「みんカラ」と言うのは情報源に大変助かりますね。VCDSのコーディング変更でも点灯可能らしいのですが、私には機器もありませんしチンプンカンプンの世界。(爆)へたに電気系をいじるとECU制御がエラーを感知して点かなくなるという・・・。そんな中、内側のバックライト球を21Wシングルから21/5Wのダブル球に変更、ナンバー灯のランプをLED化、省電力化を計って、その余った電力で5Wを点灯させてテールを4灯化させている。通常ならLEDの省電力化はキャンセラーが付いていないとエラーが出るらしいのですが、キャンセラー付きは高い。逆に5Wバルブとの連動で通常の電力に近くなるのでエラーが出ずコンピューターもだませるという一石二鳥の施行をされている方々がいらっしゃいました。なるほど、コイツは面白い。やりたかった施行のひとつです。
早速ヤフオクで、安キャンセラー無しLEDバルブを落札。





c0004193_10551999.jpg

点灯もとりあえず確認しました。(左がLED、右がノーマル)

c0004193_10552898.jpg

みんカラの諸先輩の方々(tama_tamaさんのページは大変参考にさせていただきました)の施行にならって工作。ダブル球だとバルブの突起が段違いになるので、ソケット側もバルブが収まるように片側を削ります。(矢印:左)
そして5W側の配線用コードを通すために、ソケット底に穴を開けました。(矢印:右)

c0004193_1057081.jpg

汎用の基盤を切り出して、ソケットの端子を製作。左が既存のバックライト21W側、裏側から線を通し、今まで繋がっていたライン+側に接続します。右は5W側ソケット底を通し、ナンバー灯の電源へ繋ぎます。

c0004193_1057760.jpg

ソケット加工が出来たところで、ナンバー灯との接続配線のためリアゲートの内張り剥がし。
写真は裏側から見た内張です。まずは表側に付いている2本のトルクネジをハズします(矢印2カ所部分)あとは金属スナップでとまっているだけなので、内張ハガしなどと併用しながらスナップ箇所を目安に引き抜いてハガします。(スナップ箇所は丸印8カ所)

c0004193_10571581.jpg

そして電源供給の配線。中央部の配線コネクター、ナンバー灯電源供給の+側に繋ぎます。配線図でも確認しましたが、写真左のコードから(黒/茶:テールゲートリリーススイッチ用+)(茶:テールゲートリリーススイッチ用E8アースへ続く-)(グレー/茶:ナンバー灯用+)(茶:ナンバー灯用E8アースへ-)の配線。ポジション連動のナンバー灯と共有電源にしたいわけなので、右から2番目グレー/茶のラインから+電源を連結させます。

c0004193_10572194.jpg

これで繋いで完成です。
と行きたかったのですが、なぜか点灯しません・・・。通常同様バックフォグだけは普通に点灯します。ンー困ったぁ。

c0004193_10572827.jpg

配線は間違っていなさそうなので通電チェックしてみるしかない。と仕方なしにテスターを購入してしまいました(爆)各線チェックをしてみると問題箇所は5w部分のソケット配線のようです。よくよく観察してみると既存の+端子がバネの様に作用していたのでそのまま利用し、コードも重ねて配線していたのが圧迫してしまい、作った汎用基盤端子が斜めになってしまい5w側が接触していなかったようです・・・。

c0004193_10573953.jpg

圧迫を避けるため、ソケット裏側を繰り抜いてバネ状の既存端子が下に逃げられるスペースを確保してあげました。思った通りコレで通電もOK!でも、基盤が平行を保てるのか?な所もあり、あんまり頭のいい工作じゃありませんね。
はなから既存の端子をハズして、平行が保てるようにバネは何かを利用、配線は共にやり直した方が接触部や工作跡もスマートに行きそうです。

c0004193_10574636.jpg

点灯チェックをしてみると、今度はバッチリ、スモール点灯で5W側が点くようになりました。逆手順で内張りも戻し完成です。

c0004193_10575489.jpg

こちらがノーマルの点灯。薄くワイドなボディでしたら端っこだけが点いているのはサイド幅が強調されてカッコイイのですが、A3はワイドと言うより塊感の強いタイプなので、なんかモッサリした感じ。後期型のように薄く横長にテールが光った方がスマートに見えますね。

c0004193_105814.jpg

なので同様イメージ狙って4灯化。施行後こちらの方が引き締まった後ろ姿に見えますね。Good!
運転している自分には、何ら分かる部分ではないのですが。(爆)
[PR]
トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/16998382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ritz at 2011-10-22 07:49 x
ちゃくちゃくと好みのDIY進んでますなぁ~
私の方は冬の雪対策&動力・足回り系が先行していて見た目は何にも進んでない(笑
見た目でいじるところが特に無いからなんでしょうけど・・・へたにいじると
下品になりやすい車種だからと言うのが一番の理由かも。

来週、ワコーズのRECS施工予定。(点滴楽しみです)
Commented by yupa_angle at 2011-10-22 09:39
>Ritzさん
アハハ、ストレス解消!
RECSは定番ですね。私も機会みてやろうと思っています。
500の時は逆に2灯化したもんで、車種も違えば不思議と思いましたわ。
by yupa_angle | 2011-10-20 17:52 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31