人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ市2011

今年も行って来ました「もみじ市」
もみじ市2011_c0004193_1313659.jpg

今年はキャンプ仲間家族も誘ったのですが、15日は生憎の雨・・。(さすが雨男)中止になってしまい、16日だけの開催となりました。うちら夫婦だけとなってしまいましたが、今年もやっぱり覗きたかったので来てしまいました。会場も思っていたより泥るみも少なそうです。




もみじ市2011_c0004193_1314372.jpg

オープン前の10:30には会場に到着しましたが、既に待ちの人々で大賑わい。アっという間にオープン前なのに3倍4倍と人が膨れあがっていましたね。天気もみるみるピーカン日和。芝生の蒸し返しとお日様と、上から下からメチャクチャ暑い1日でした。開催も1日だけとなってしまったのもあり人々が集中しちゃったみたいで昨年よりごったがいしておりました。

もみじ市2011_c0004193_13150100.jpg

11時OPENと同時に人々が駆け出してお目当てのお店に向かう始末。私達も混む前に昼飯は確保しなければと、昨年に引き続き『幸せなランチ』を提供してくれる『アンリロ』さんに急ぎ並びました。むくむく行列も長くなり、food系人気なお店はアッと言う間に30分やそこらぐらいは並ばないと買えない行列ばかり・・・。
もみじ市2011_c0004193_131572.jpg

ランチも無事購入でき、他のお店も物色。
ココ「たに農園」さんで、「とってもハーブとお酢が効いていてたまらない!」と試食したカミさんが絶賛!ピクルスを購入しました。聴けば千葉県の佐倉で農園をしているのだとか。YUPAの実家も佐倉。ぜひ遊びに来てくださいと盛り上がってしまいました。
もみじ市2011_c0004193_132572.jpg

続いて「アトリエノマド」さん。フランスのマルシェに魅せられ、長野で有機西洋野菜を栽培されているんだそう。色とりどりの珍しい野菜がどれもソソラレます。「キャロットブーケ」という変わり種ニンジンの束を購入しました。
もみじ市2011_c0004193_1321314.jpg

「ヘブンズテーブル」さん。リンゴ酵母やレモン酵母、バラの酵母と自然派酵母で作られたパンはどれも風味豊かでした。こんな素朴なショーケースにもセンスを感じ、美味しそうに見えて溜まりませんでした。1コ買おうか?と言ってたのが気がつけば3コ購入!(笑)
もみじ市2011_c0004193_1322041.jpg

手作り感いっぱいの繊細な銀?食器。後で買おうか。と気になっていたのですが、食後スッカリ忘れてしまいました(爆)

もみじ市2011_c0004193_1322851.jpg

午前中、怒濤のfood系巡りを済ませ、落ち着いてランチタイムにしました。それにしても今日はうだるような暑さです。昨年は適当に空いているスペースに座り込んで食べましたが、今年は日陰が欲しい!会場隅っこの高架橋下に逃げ込みましたが、考えることは皆同じ(笑)日陰スペースも超賑わい状態。そんな中川辺にスペースを見つけ、ランチタイムとなりました。本当はトマトパスタが食べたかったけれど、1日開催でかぼちゃのパスタに切り替わってしまいましたが、やっぱりアンリロさん!副菜含めてとっても美味しくいただきました。
もみじ市2011_c0004193_1323855.jpg

食事休憩も済ませ、午後はクラフト系巡りです。午後にもなると人々の数も大盛況!お店を見るにもどこも山集りで押し入って行かなければ、何があるのか分からない状態でした。(苦笑)
もみじ市2011_c0004193_1324685.jpg

こんな陶器のワンコも、のどかな芝上だと似合いますね。
もみじ市2011_c0004193_1325279.jpg

昨年も購入した「うずまき堂」さんの手作り石鹼。今年はミニキューブ状にハーブ石鹼が出ていて、まるでキャラメルの様、美味しそうです(笑)まんまとカミさんは今年も購入!

今年の暑さと混み具合は、帰り道ドッッと疲れましたが、やっぱり「もみじ市」覗きたくなる催しでしたね。楽しかったです。でも帰宅と同時に爆睡でした。(笑)
もみじ市2011_c0004193_133044.jpg

夕飯の仕度。早速購入した西洋キャロットを使って料理をしました。色んな色があってどれを使うか悩みますね。(笑)
折角普段なかなか買えない葉付きなので、葉も使った美味しい料理をとリクエストされ!!

もみじ市2011_c0004193_133918.jpg

紫ニンジンを切ってみたら、こんなん断面。中は普通にオレンジ色なんですね。
もみじ市2011_c0004193_1331841.jpg

一度作ったことのある「下から上から至福のニンジン」を作りました。
葉を蒸して細切り、ニンジンは擦り卸して一緒に炒め、マヨネーズ、こんぶダシ、かくし醤油で仕上げて出来上がりです。チャッチャと10分もかからない料理。それでも、ホント止まらないウマさなんですわ!
ニンジン素材も良いのか砂糖なんて一切使ってないのに、ものすごく甘いです。止まらない!

程よい疲れと共に、とても楽しい1日でした。
Commented by にもりん at 2011-10-17 23:46 x
もみじ市、おつかれさまでした~♪
yupaさんにもみじ市のことを教えていただいて駆けつけました!!www
想像以上に楽しいイベントで、
ものづくり人のパワーを沢山いただいて帰りました♪
『わたしだって何かできるかも!!』
なぁ~んて、漠然と前向きな気持ちにもなりました♪
来年は今年回れなかったフード系を攻めたいとおもいますww
情報、ありがとうございました♪

素朴な感じの銀食器、
あんなのありました??
めちゃくちゃかわいいし、パンも美味しそう><
奥様のピクルスもさぞ美味しいんでしょうね♪
にんじん料理も美味しそ~♪
葉っぱも食べちゃうんですね!!
うちでも作ってみます!!w

余談ですが、
あの人ごみの中、yupaさんと奥様に会えると思ってましたょ( *´艸`)
よく色んなとこで会いますよね♪
Commented by ane at 2011-10-18 01:37 x
「もみじ祭り」なのに暑いなんて気候が変だねえ~

でも、たのしそう。

最後の人参料理、夏に葉付き人参が手に入る時に作ってみよっと。
身体に良さそう。
Commented by yupa_angle at 2011-10-18 09:00
>にもりんさん
どもども。そうそう、こういうのって触発されるものがありますよね。

銀食器。たぶんパン屋さんと一緒に出ていたんですよね。スッカリ私も戻り忘れてしまいました。帰ってデジカメチェックしたら気がついてガックシ(笑)
案外出かけ好きですか!?11/3には入間航空祭がありますよ。(爆)さすがに枠外か、更に混雑するイベントだしね。
Commented by yupa_angle at 2011-10-18 09:04
>aneさん
疲れるけど楽しいよ。
葉付き人参、ぜひ試してみて。まじgood!
Commented by にもりん at 2011-10-19 10:21 x
でぶしょうなようで、でぶしょうでなぃ。。
週末は地元所沢か主人の実家がある入間あたりでぷらぷらしてる事が多いです♪
11/3の航空祭は知り合いの家で見ようと思っていましたが、
娘の1歳の誕生パーティと重なり、日程の調整で悩んでいるところです;
道も混みそうですし、どのみち外出には向かない1日となりそうですが・・・。
ブルーインパルス、見たいなぁ;;;
Commented by yupa_angle at 2011-10-20 09:42
>にもりんさん
そうですね。会場は20万人強の押し合いへし合い1時間てな調子になりますから、赤ちゃんには過酷ですね・・・。たしかに。
中央会場で見るブルーインパルスは、戦闘機好きでなくとも自分の気持ちが空に絵を描いているみたいでスカッとするんですけれどね。
毎回オバちゃんや子供たちの「ワァー、ワァー」って声が辺りから漏れ聞こえます(笑)
by yupa_angle | 2011-10-16 10:30 | 楽しい旅&レクレーション | Trackback | Comments(6)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31