最近のお気に入り&糖尿病経過報告。

カミさんがはじめたトイレの花ポット
c0004193_235878.jpg

最近、うちのハーブや散歩道で摘んだ野花、道端の花を拝借させてもらったり(爆)で、小ビンに生けた小さな花ポット。
これがなかなか、トイレタイムの時にホッとして、気分がイイんです。
フレグランスバンブーや色々な芳香剤を置いたりしていましたが、視覚的にもイイのか、コレが一番落ち着きますねぇ。

最近とてもお気に入りです。

で、YUPAの糖尿病報告なのですが、おはづかしい話なのですが記録含め記述しようと思います。



なかなか栄養指導カロリー制限食事と、この4ヶ月自分なりにも踏ん張ってきましたが、思いのほか改善効果もでてきておりません・・・・。
その間、カミさんも、とても協力的に食事なども勉強し料理もしてくれています。私も満足感のない食事で頑張っても来ましたが、そのストレス度も大きくなってきており、カミさん共々疲れ気味。私も改善されない体調で以前にも増して空腹度は高く、たまにキレて色々食べてしまったりが増えてきてしまいました。そんな事も繰り返し、栄養指導についてもらっている管理栄養士さんにも、やっぱりガラリと変えた食生活不満のストレスが溜まり過ぎちゃうのも糖尿病を悪化起因のひとつだから、何とか出来る所からストレスためないように・・と色々アドバイスをくれたりしておりますが、なかなか難しいですねぇ・・・。
そんな状態ですから、疲れっぽい身体は徐々に増している感じはありますし、体重もいまだに減少、81kgあったのが、この4ヶ月でついに60kgジャスト、もう50kg代に突入してしまうのも時間の問題・・。私の標準体重は69kgですから、かなりオーバーして痩せてしまっており、体力的にもかなり限界が近い感じになってきてしまいました。
最近は、2〜3時間外出するとドッと疲れが出て、帰宅すると爆睡してしまいます。暑さのせいもあるのか?ここの所、また水分補給量も増していて、どうしても夜中に1〜2回トイレで起きてしまいます・・・。

さすがに主治医も、体力的にもこのままはマズイと判断したらしく、提携の専門医にバトンタッチとなり通っている医院への巡回を待たずに、紹介状持参で、すぐに国立の本院に行ってほしいとなってしまいました。
明日、専門医と相談しなければわかりませんが、集中入院とインシュリンの投与もついに視野に入ってしまったみたいです・・。

ンー、気持ちはまだ切れきってはいないつもりなんだけれど、キビシイねぇ・・。
[PR]
トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/16759601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ritz at 2011-08-23 10:40 x
インシュリンかぁ・・・
家の冷蔵庫に入っていた時期が有りました。注射器と針もゴロゴロあって
なんだか危ない薬でもやってる家に居る感じでした(笑)
最初は経口薬で押さえると思いますが、その時期は過ぎちゃったのかな?
注射も慣れるととても簡単ですよ、足りない物を補って入れてやるだけなので
他は何も制限無いし(深酒はダメかな)、ストレスも溜まらないと思いますよ
薬と共にあめ玉は常時携行品になると思います(低血糖対策)
Commented by yupa_angle at 2011-08-24 00:59
>Ritzさん
今日のブログにも書きましたが、ついに人生初の入院になってしまいましたがな・・・。
今はアメ玉というか、「ブドウ糖タブレット」です。(笑)
by yupa_angle | 2011-08-22 23:08 | T1IDDM | Trackback | Comments(2)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31