A3_エアフィルター交換

気分の上でも愛車の変えてあげたかった基本アイテムのひとつ。
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2.0FSI乗りでは定番の「K&N HIGH-FLOW AIR FILTER (E-2014)」を購入しました。
元々筒型のフィルターが付いていて、さすがおごっているAudiと思いましたが、前オーナーの整備記録簿(ほとんどディーラの整備記録ですが)過去4.4万km、エアフィルターを交換した形跡がありません。メーカ推奨交換時期っていつでしたっけ??
まぁ、新品に変えたら悪い事はないパーツですから交換してあげました。




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交換は、純正交換式なのでポン換えするだけです。クリーナーBOXの4隅のネジをハズしフタを開けます。
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左側のステ−中央のネジ1本で止まっていますので、ゆるめて引き上げハズします。
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そして筒型のフィルターを抜いてあげれば、取り外し完了。その逆順をしてあげれば取り付け完了です。
※フィルターをハズしたインテーク(入口間際に)エアセンサーでしょうか、ずいぶんとデリケートな部分に付いてますね。
ヘタに当てて壊したり、不具合を起こさないようにしなければ・・・。

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純正(左)とK&N(右)の比較。純正もBOSCH製で筒の長さも大きいんですね。そんなに悪いものでもなさそうです。汚れも4.4万km使用した割には、キレイ。汚れ清掃ぐらいはしたんでしょうかね?
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逆手順を追って、組み付けました。早速試乗。この手のパーツは直ぐに感触が馴染んでしまって効果が感じなくなってしまうので、私は「初感がけっこう大事!」と思っています。自分の気持ちを研ぎ澄ましてエンジンスタート!

動き出しのアクセル踏み込み量が以前より少なくて前に出るような気がする。
アイドル時、若干エンジン音が静か。
空ぶかし含めて踏み込んだ時の高回転迄の回り方が軽い。

と感じました。

取り付けている諸先輩たちの口コミは賛否両論(否は、ないか)ですが、劇的ではないにしても個人的には好感触なエアフィルターだと思います。今後、燃費貢献などの効果もあればと期待がもてますね。
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by yupa_angle | 2011-08-22 16:37 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


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