人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。

なんとこの車ETCが付いてなかったんですね。
前車に付けていたETCを取って、こちらにコンバートしました。
納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16391573.jpg

車オーナー系ポータルサイト「みんカラ」にも入っていたので、前例情報もバッチリ!
前者にならって、ステアリング右下の小物入れに取り付けることにしました。
電源はダッシュボード右脇にあるヒューズBOXから41番リアワイパー用15Aを電源流用タイプのヒューズに変更。




納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16392421.jpg

各種コードを回すのに、ステアリング下のダッシュボードをハズします。
内装が見えて来ると、厚手の吸音材や発泡材などが張り巡らされ、安易なスナップでパチンパチんと止めただけの前車の内装と作りの違いを感じます。さすが独車、このあたりはシッカリしています。
納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16393351.jpg

ETCユニットを組み込んでコードを通すため、小物入れを裏側からドリルで穴空け。
納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16394128.jpg

小物入れの上部にもユニット取付け用の台座を組み付けます。
納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16395033.jpg

ETCスピーカーをダッシュ下、左側に張りつけコードを回し、アースを通し、電源も繋いで、ダッシュ下のボードを組み戻します。
納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16401297.jpg

ETCのセンサー部は、もっと隠そうかとも思いましたが、この車他にもセンサーが付いてますので、標準位置のドセンターに取付けました。
納車5日目、早速、新愛車のDIY(笑)ETCの取付け。_c0004193_16402189.jpg

小物入れ上部に取付けたETCユニット。まだ小物入れも活かせてますしこの位置に納めるのが上等かと。早速近所のスーパーABで再セットアップを行い、登録更新OK!使えるようになりました。
最初のゲート通過はチョット、ドキドキしますが、早く高速クルージングも体験せねば!!
Commented by Ritz at 2011-05-26 09:15 x
アンテナ、ガラス貼りつけタイプでは無かったんですね
ベンツやレクサスだと、ルームミラー裏の黒く塗った所(シール?)以外は電波を通しにくいので、付けるのに確認するのが面倒でした。
私のNewは・・・いまだ巡り会えず・・・目処は付いたけど、どうなることやら
Commented by yupa_angle at 2011-05-29 17:37
>Ritzさん
電波を通しにくいフロントあるみたいですね。私も買う時からETCと言っていたので、ご丁寧に業者がフロント通しにくいタイプなのか大丈夫か聞いていてくれたので、即施行となりました。
Ritzさんも、イイ車に出会うとよいですね。
by yupa_angle | 2011-05-22 16:37 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31