人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SMに交換!

って言っても、my carのエンジンOILです。
SMに交換!_c0004193_22174454.jpg今年はじめて、うちの車のエンジンオイルを交換した。
ここのところのエンジンオイルの進化は、すさまじく早い。オイルの種類はクラス分けされていて、SF、SG、SH、・・・と末尾がF,G,Hとアルファベットが進むにつれてグレードが上になり、通常、精製技術やオイル性能も良いとされ、当然価格も高くなっていく。
ひと昔前は、SGあたりで十分高性能オイルであったが、気がつくとトップグレードがSH,SJとアッという間にあがって行った。年に2、3回はオイル交換するようにしているが、交換するたびに、ここのところグレードを上げていっているような気がする。
そして、今日交換したのは、最近出回りはじめた『SM』グレードにしてみた。
ついにS『M』である。比較的こまめにOIL交換している方だと思っていたので鉱物油、化学合成油などあまり気にしていなかったが、劣化の仕方が化学合成油の方が遅いのは知っていたが性能もイイらしい。そんな話も聞いて100%化学合成油をチョイスしてみた。
交換後の感想。グレードが上のせいか(SM)?化学合成油のせいか、アイドリングのなめらかさが格段に良くなった気がする。かるくエンジンブレーキがかかった時など、モーター音のような『ウィーッ、ウィーン』(文字では表現しづらいが・・)と軽く小気味の良いサウンドになって気持ちがよい。
オイルひとつでこうも違うものかと、少々感心してしまった。侮れないものだ。

それにしても、うちの車、車高が低くってOIL交換するにもジャッキUP、右フロントのタイヤをはずしてOILを抜いている。手間だが結局はこの方法が手っ取り早いので仕方が無い・・・。
Tracked from ・・・24x365+α at 2005-04-28 00:43
タイトル : もう一台なら迷わず
ロードスター。 3年経ちますが、いまだにあの気持ちよさは忘れられません。 屋根を開けてカチカチとシフトしたい。 パンダもあんなになっちゃって残念です。 今のパンダなら、イプシロンのほうがいいです。高いけど。...... more
by yupa_angle | 2005-04-27 22:47 | 愛車 | Trackback(1) | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31