人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E17仕様に

玄関のアンティークランプの球切れ。
E17仕様に_c0004193_17443412.jpg

使いはじめて早速、球切れをおこしたランプ。
うちのは型が古く、英国式の旧型ソケットで、今まではアキバの専門店まで足を運ばなくちゃ替え球がなかったのですが、良く行くホームセンターに入ったアンティークショップでも取扱っているのがわかり、安心して買いに行きました。ところが、いざ購入しようと詳しく聞くと、なかなか需要がないらしく、最大で25Wの球までしかないという・・・。
多灯式ならいざ知らず、一灯だけなのでチト暗いのではないかと思いながら購入してみたが、やっぱり暗い・・。

なので、ソケットそのものを改造して使いやすくしようと決断。
ソケットを分解すると、さすが旧式。金具そのものはすごくゴツくガンコに出来ています。




E17仕様に_c0004193_17445292.jpg

絶縁具などはうまく再利用しながら+-コードを接続し直し、より小口径で汎用タイプのE-17金口に変更しました。
これで電球の種類も豊富に選べます。
E17仕様に_c0004193_1745353.jpg

一度付けてみたかったシャンデリアキャンドルタイプの60W電球に取り替えてみました。
E17仕様に_c0004193_17452060.jpg

やっぱり60Wあると玄関も明るくイイ感じです。とんがった電球の形もGood!!
これからは、電球選びにも苦労することなく、さっさと改造すれば良かったわ。
Commented by ane at 2011-02-20 18:08 x
yupaの手にかかると何でもよみがえるなあ~
Commented by yupa_angle at 2011-02-21 09:34
>aneさん
アハハ、何でもって訳じゃ・・(笑)
先日、SOYA がいただいてきた、小さなPCスピーカー、大きな音があんまり出ないと投げていたのですが、外部出力に改造し、ストックしていたスピーカーに繋げてあげたら、なかなか迫力ある音に。満足して使っていますわ。(爆)
Commented by ane at 2011-02-21 20:35 x
あっはっは。
やっぱり「なんでも」だわ~
あのスピーカー、昔のパソコンに取り付けていたの。
よくぞ、SOYA見つけ出したよね。
Commented by yupa_angle at 2011-02-22 16:44
>aneさん
ほんとにSOYAったら、よその家で家捜しじゃないけどだよね。身内は慣れたもんだと思ってズブといところあるから(爆)
by yupa_angle | 2011-02-19 17:46 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(4)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31