人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山登頂!

っといっても(笑)
富士山登頂!_c0004193_1965828.jpg

チャリンコで10分もかからない、ご近所の富士山から「スカイツリーも見える!」との話を聞き、天気も良かったのでカミさんと「荒幡富士」登山に行って来ました。(笑)

初めて荒幡富士に来ましたが、なるほど高台360度見渡せる、なかなか気持ちの良い所でした。
西側を望むとこんな感じ。写真左に「西武園遊園地」右には「西武ドーム」そして今日は残念ながら雲が覆ってしまいましたが、中央には本家の「富士山」があるはずです。




富士山登頂!_c0004193_19789.jpg

「荒幡富士」
明治期に小村集落だったこの地の村民達が心をひとつに団結しようと、延べ1万人、16年の歳月をかけて、人の手で盛られた所謂人工の「富士塚」だそうで、狭山丘陵の頂地に設けられた浅間神社内にあります。塚高は18mあり富士塚としては日本でも最大級だそうで、地元では「荒幡の泥っぷじ」と親しまれてきたんだそう。
標高としても119mと、近所にしては、なかなかの高さをほこります。こうして見渡すとこの辺りはつくづく緑だらけなんだなぁと実感します。

富士山登頂!_c0004193_1971815.jpg

そして、ウワサの「スカイツリー」

見えました! 

東の方を望むと、最初はアレ?アレ?とよくわかりません。たまたま横にいたオジさんが教えてくれました。
なかなか肉眼では「アレがホントにスカイツリー?」ってな状況なのですが、たしかに背の高い塔には見えます。
デジカメの高倍率で撮ってみたところ、こんな感じ。たしかにスカイツリーでした。

へぇ、所沢のこんな奥地からでも見えるんですね。
ココ「荒幡富士」もこんな気持ちの良い場所とは今まで気がつかず、天気の良さそうな日とか夕暮れ時など、今度は本家富士山も眺めに、また来ようと思います。
Commented by ane at 2011-01-17 23:18 x
へー。面白いモノがあるんだねー。
ワカチが住んでいた頃、知らなかったわ。
119Mって、けっこう高いよね。
足腰トレーニングにいいんじゃない?
Commented by yupa_angle at 2011-01-18 09:06
>aneさん
そうなのよ。うちからよりむしろ元ワカチ家からの方が近いくらいだよ。
泥ッぷじ以外は普通の舗装路だけれど、粋はずっと登りだわね。調べて119mってのはYUPAもチョットビックリしたよ。
by yupa_angle | 2011-01-16 11:04 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31