人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフトブーツ修正[500DIY]

シフトノブを交換したので、作ったばかりの本革ブーツにも修正が必要になっちゃいました。
シフトブーツ修正[500DIY]_c0004193_97623.jpg

車仲間から譲っていただいたアルミダイキャストの丸いシフトノブ(通称:銀玉)。
通常の物に比べるとかなり重いものですが、その重さのおかげでシフトチェンジに弾みがついて、とてもフィーリングが良くなり使いやすい。気に入ったのでこちらに変更しました。

ただ、難点は先日手作りした本革シフトブーツで、通常ノブと挟み込む様な形でブーツ上部が固定されるので、半ば切りっ放しの状態で作成しました。
ところがこの「銀玉」をつけると下が無い分シフトの棒部分が露出し、挟み込まないブーツの上部も切りっぱなしプラプラの状態に・・、だからカッコ悪いので修正することに。
まずは露出する棒部分も陳腐な素材ムキだしなんで、アルミテープでカバーしてみました。




シフトブーツ修正[500DIY]_c0004193_97188.jpg

本革ブーツも一旦取り外し、上部を絞って結わける様に加工するため、再びステッチ袋縫い。

シフトブーツ修正[500DIY]_c0004193_972691.jpg

ご覧のようにヒモを回し、絞り込める様に修正しました。
シフトブーツ修正[500DIY]_c0004193_973521.jpg

装着後はこんな感じ。カミさんに見せると「照る照る坊主みたいでカワイイ!」だって。
確かに(笑)
Commented by ane at 2010-11-21 17:36 x
全部を読む前に写真を見て、「テルテル坊主みたい」と思いました。
Commented by yupa_angle at 2010-11-22 09:11
>aneさん
やっぱり!(笑)
でも、シフトチェンジのフィーリングが文句無く良くなったんでOKです!
by yupa_angle | 2010-11-20 19:05 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31