人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんカラに!

今更ながら、車系ポータルサイト「みんカラ」に登録してみました。

折角なので、過去所有YUPA歴代のオーナーカーについて書きはじめたので、コチラにも転記することに。何よりも当時の事を思い出しながら、自分が一番楽しんで書いていたり・・・。(爆)

みんカラに!_c0004193_1913323.jpg





YUPA初代オーナーカー
「トヨタ(アウディ) カローラ E70型」
1300cc 4MT FR(写真を撮る前に廃車になってしまい、残念ながら自撮無し・・、どこからか拝借写真。)

免許を取って初めて手にしたマイカー。当時は学生の身分、何でもイイから安く欲しいと、友人の先輩から5万円で譲ってもらいました。
タコメータ無しの4MT、丸坊主のバイアスタイヤの4ドアファミリーセダン。「コテコテのカローラかよ!」と思ったらとんでもない(笑)
当時ではめづらしくドアミラーに変更され、黒のビニールレザー張り。ALPINEの高級オーディオを装備し、助手席Aピラーにはナビのスイングアーム式のスポットライトを装備。センターコンソールには怪しげなトグルスイッチがいっぱい。「何?」と押してみると、室内アチコチにライトが仕込んであって点灯する訳のわからないオチャメ仕様。極めつけはキャブレターがSOLEXに変更してあって、アクセルを踏み込むと前から「シュコーッ」とレーシーな吸気音が聞こえて来る、おバカぶり。
使った私もかなり???な使い方をして(爆)、グローブボックスには銀色の宇宙人マスクとロケット花火を常備。前に遅い車・・とイラだっては同乗者に頼みドアミラーを発射台にしてロケット花火を前方にお見舞い。渋滞で暇・・となっては宇宙人マスクを被って運転、あたりの車に話題(笑題)を提供していました。SEXWAXの甘〜いサーフィンWAXを置き、吸いもしないガラムの煙草をくゆらせ、あげくはアウディのエセエンブレムを作り、なんちゃってアウディで走っていました。かなり若者おバカな仕様でしたが、当時はまだ友人達もマイカーはあまり持っていなく、何をするにもこのアウディカローラが活躍、とっても楽しい車でした。

しかし半年も経たないうちに正面衝突、大破!写真に一枚も納める暇もなかった幻のマイカーとなってしまいました。



みんカラに!_c0004193_19134639.jpg

YUPA2代目オーナーカー
「ホンダ プレリュード XX AB1型」
1800cc 5MT FF

就職が決まり、いよいよ、またマイカーが欲しくなって購入した車。
当時は空前のハッチバック流行り。「マツダファミリア」「ミツビシミラージュ」そして斬新な「ホンダ ワンダーシビック」が候補にあがりました。当初はワンダーシビックが欲しく、試乗しに行き大変気に入ったのですが、隣に置いてあったプレリュード。試しにと乗ってみると・・、「イイじゃないですか!!」パワフルさは負けるけれど、地を這うように低くワイドで、モーターのように軽くふけあがるエンジン、安定感がバツグンです。インテリア、エクステリア共にセクシーで上品、お洒落!何もかもが格上で完全に、この大人なクーペにノックアウト!社会人になるんだし、どうにか払えると少々背伸びをしてこちらを購入。(笑)
この頃はアメリカ人の娘とよく遊んでいたりもした影響で、ウインカーやガーニッシュ、エンブレムとUS仕様に変更したり。
今でも実家の母は「アレは高級車だった!」と言ってるほど、とても上品かつ小気味のいいクーペでした。
by yupa_angle | 2010-09-30 19:14 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31