新しいレーザープリンターがやって来た。

いよいよ、うちもカラーレーザーの導入です。
c0004193_22304623.jpg

ここの所、機種選定に悩んでいたA3カラーレーザープリンター、ようやく購入いたしました。

ことの発端は、今まで仕事のメインで使っていたOKIのモノクロPSプリンター。
もう8年になるものですが、クオリティは申し分無く、いまだに現役。
でもさすがにドラム&トナー寿命が近づき、要交換サインが出始めました。
その交換値段が純正をまともに買うと7万円・・・。
そんな金額があれば「夏割キャンペーン」とやらでEPSONのA3カラーレーザープリンタが購入出来てしまうことが判明。だったら引退させて、うちもカラーレーザーを導入!と本格的に検討する事に。




EPSON,Canon,RICOH,そしてMacとの相性&仕事信用度が抜群のOKIと、現物を見に行きプリントサンプルをもらったり。
やっぱりOKIのクオリティが一番!だけど価格もダントツに高く7万という予算からはオーバーしてしまう・・。であとは似たり寄ったり。そしてRICOHは結局現物に触れる事は出来ず・・・。

そんな検討する中、夏キャンで価格が安く、本命だったEPSONに対抗して、RICOHも値頃感のあるキャンペーン価格を打ち出してきました。非常に興味が出たのですが、前記のように業版メインのこのメーカ、ショップ置きで現物が見られるのは皆無。メーカーに問い合わせてショールームに行こうとしましたが、ショールーム置きも無いという・・・。
ネットで口コミ情報などを漁ると、大変評判が良く他メーカのものよりランニングコストも安そうである。ただ現物チェックも出来ずに購入するのも怖い。
c0004193_22305569.jpg

そんな折メーカーに問い合わせていたのがRICOHの営業マンに話がまわったらしく連絡がありました。事情を話すと親身に対応してくれ、メーカ貸し出し用のデモ機があるので、それを1週間ほど貸し出すから一度使ってみてくれと言う。折角なのでそのデモ機を貸してもらう段取りに。途中機械トラブルもあり一瞬不安にもなりましたが、逆に購入前に、今後出るかもしれないトラブルを経験させてもらえ、ジャンジャン使ってみてくれとの言葉に甘え、100ページクラスの写真主体の出力もさせてもらいシアン、マゼンタのトナーを使い果たすほど(爆)試させてもらいました。おかげでトナー減りの具合も経験できました。使い放題無料で試させていただけて、たかだか5万円の購入予定者の対応にココまでしてくれたRICOHの営業マンさんにはホントに感謝です。プリンタのサイズもOKIのPSプリンターとほぼ同じで、これなら新たにスペースの確保をしなくても今まで通り設置ができます。
c0004193_2231484.jpg

そして、もう一つ購入の決定打になったのは、営業マンと色々話し込んでいる時にポロっと教えてくれた話。実はこのRICOHの機械、メーカ独自の技術があるわけでなく、中身はOKIのOEM供給品とのこと。つまり外側やアプリケーションの違いだけでOKIと中身は全く同じ。だそう。よくよくカタログスペックを読み込んでみると確かに同価格帯(共に定価は¥14万ほど)のOKIの物と、使っているCPUから全く同じ。それが9月いっぱいキャンペーン価格で5万円を切る値段で購入出来ると思うと、かなりのお買い得!!こちらの機種に決定させてもらった次第です。

正直な所、モノクロ出力の繊細さはOKIのPSプリンターには及びませんが、いまや仕事のやりとりもPDFが主流。自分の出力チェックが主体なので、カラーで出せた方が使い勝手が上。購入に踏み切りました。さぁRICOHくん重宝してくれよ!
[PR]
トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/15173299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ane at 2010-09-24 00:33 x
さすが、プロ。
簡単には決めないのですね。
でも、とてもタイミングよく、良い品が手に入り
ラッキーでしたね。
Commented by yupa_angle at 2010-09-24 10:05
>aneさん
プロというか、性分ですね(爆)
予算があれば悩みも少ないのでしょうが・・・。
by yupa_angle | 2010-09-22 10:29 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(2)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31