人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北山公園の菖蒲まつり

こんな近所に菖蒲園が!
北山公園の菖蒲まつり_c0004193_14411888.jpg

うちからトトロの森を越えたお隣、チャリで20分もかからない東村山に、菖蒲で有名な北山公園という所があるのを知りました。
何でも東京新百景にも選ばれたという10万本もあるという菖蒲園。無料で見学出来る公園で地元祭りも開催され、にぎわっておりました。




北山公園の菖蒲まつり_c0004193_1441335.jpg

まだ6分7分といった咲き具合でしたが、なかなか華やか。菖蒲にも江戸系種、肥後系種と思っていたより色々な品種があるんですね。30℃を超す真夏日和でカンカン照りの中、紫色の花絨毯が映え気持ち良かったです。
北山公園の菖蒲まつり_c0004193_1441457.jpg

菖蒲って一輪が大きいんですね。ファインダ越しに寄って見ると一輪を収めるのは大変なくらい大きかったです。
この東村山近辺は「うどん処」、最近では「黒焼きそば」なるB級グルメを流行らそうとしているらしく、お店も点々としているらしいです。そちらにもチョイト興味アリ。また訪れてみようと思います。
by yupa_angle | 2010-06-12 14:39 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(0)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31