人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Johnson Town

面白い部落?を見つけました。

先週中からお腹に来る風邪をこじらし3日もダウンしてしまいました・・・。もともと胃腸の弱いYUPAなので、お腹にくると回復が遅く、いまだに不調ですわ・・。
ブログネタもぼちぼち溜まってしまったので、徐々に更新。

Johnson Town_c0004193_16172545.jpg

自衛隊入間基地近くを先日、車で通っていたら、国道から道脇に伸びる一軒家群というか、チョット気になる集落を発見しました。




Johnson Town_c0004193_16174586.jpg

中にあるお店の店主に聞くと、ココは、終戦直後、占領下に置かれた入間基地に在留していた米軍居住区の生き残り地区で、いわゆる「米軍ハウス」でした。「ジョンソンタウン」と名された集落は、そのまんま当時の基地名ジョンソン基地(アメリカ命名)を継承しているとのこと。昨年まで半ば廃墟化されていたこの地区を改修し、お店や居住者を募って再生したとのことです。

Johnson Town_c0004193_1618080.jpg

中々独特の雰囲気を醸し出していて、手前側は家具屋、骨董品屋、オーガニックshop、ギャラリー、CafeやBARといった趣向性の強いお店が軒並び、奥は一般住宅のようで、生活感漂う面白い空間になっています。お店の方はもう一歩にぎわいの欲しい感じがあるのですが、奥側の住宅地域は古いToyが並べてあったり、OLDビートルやハーレー、はたまたアメリカンマッチョな車を横置きしていてアメリカナイズされているような生活者の臭いがプンプンします。
ホントは夜でも栄えているのなら、ふらりと飲みに行けたりしたら面白そうな集落でした。
雰囲気は良い感じなので、より集落が活性化されるのが期待されます。
Commented by 花宵 at 2010-03-13 12:33 x
御無沙汰してますッ☆

Johnson Town、すっごい気になりマス。
yupaサンのblog読んで、あまりにも気になったので、
近々、カメラぶら下げて、散策に行って見るコトにします。笑。
Commented by yupa_angle at 2010-03-14 11:47
>花宵ちゃん
アハハ、相変わらず探求熱心なことで(笑)
でも、こちらのhsop群はまだ発展途上?的な感じなんですよ・・。集落の雰囲気はイイんですけどね。shop類に期待するなら福生の方に行かれた方が楽しいと思いますよ。
by yupa_angle | 2010-03-08 16:22 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31