ピンポンで気がついた盗難事件!

日曜日の朝「ピンポーン!」と玄関のベルが鳴った。

c0004193_22471717.jpg

「ハーィ!」と出ると、
「○○警察です。盗難にあった自転車のサドルの件で。」
「ン??」

玄関を出ると、警官が1人
警:「下に停めてある白いマウンテンバイクはYUPA家の物ですよねぇ?」
Y:「ハァ、そーだと思うのですが・・・。」
警:「サドルが盗難されていると思うのですが?」
Y:「エ、エッ!?」
階下に下りて確かめてみると、オイオイ、ソーヤのマウンテンバイクのサドルが無いッ!!




Y:「アレレッ、ソーヤ!自転車のサドルが無いぞッ!」
ソーヤ:「エエッ!!(汗)」
警:「ハィ、確かに息子さんの自転車ですね。」
Y&S:「ハィ・・・。(動揺)」
警:「実は犯人も捕まえておりまして、サドルもすでに押収されております。」
Y&S:「エエッ!」
警:「検証・承認が終れば返却いたしますので、それまでお預かりさせていただいてよろしいでしょうか?」
Y&S:「毎日、息子も塾通いで使っているので、早く返してほしいのですが・・・。」
警:「3〜4日ではお返しできると思うのですが。」
Y&S:「それ以上、早く返してもらえないのですよねぇ??」
警:「ンー、証拠品として押収されていますので、調書が済み次第お返ししますので。」
Y&S:「仕方ないですね・・・・。」

ということで、連絡先等聞かれて警官は帰っていきました。
それにしても、昨晩はソーヤが塾で乗っていったばかり。
午前中に警官が来たってコトは昨晩から早朝にかけて盗まれたってコトかぃッ!
うちの駐輪場は奥まってあるので表側からは見えないし、立地も行き止まりの道なので、わざわざ敷地に入ってこなければわかるような所ではない・・・。
何たる犯人めぇ〜!
ココに来てから2年半、息子のマウンテンバイクは1度盗難に会い未だ行方不明。今のは2代目である・・・・。

で、その後4日が過ぎましたが、連絡の一つもない状態・・・。
毎日、息子も使っているので不便でしょうがない。
警察に連絡を入れてみました。
電話に出た警官によると、担当警官でないと詳細が何もわからない。と・・。
しかも、3交代だか4交代だかで、その担当警官の出所日は金曜日にならないといないという・・・。
「チッ、何が3.4日で返すだぁ、しかも担当者でないと詳細は何もわからんとはどういうこと!?」
結局、金曜日に一度連絡をもらうよう伝言を頼みました。

ソーヤも「いったい、いつ返してもらえるのだか、なんだか警察に盗まれたようだねぇ!」と憤慨・・・。

それからまた金曜になりましたが、結局連絡は、また来ず・・・。

頭に来て、土曜日に再び電話を入れました。
するとまたもや他の警官が出、担当警官は週明け月曜にならないといないと言う・・・。
昨日担当者が出所日だと言うので連絡くれるよう頼んだのに連絡も無かった件、毎日使っている物なので早く返却してもらわないと困る件、事情を話すと「最もだ」と納得してくれ、連絡をつけてくれました。

時間をおいて連絡が入りました。
担当警:「申し訳ありません。昨日電話しようと思っていたのですが・○×※?▼・・・で結局連絡できずにすいません・・」
Y「3.4日で返却できるって言うからOKしたのに、もう1週間じゃないですかッ!息子も警察に盗まれたみたいだッ!って怒ってますよ!」イヤミのひとつも言ってやりました。
担当警:「本当にすいません。月曜日にそちら部署担当しますので、かならず午前中に返却に伺いますので。その際、受け取り確認と承認書いていただく物があるのですが。」
Y「ハイ、わかりました。午前中にお待ちしております。」

そういうことで、ようやく翌月曜日、午前中返却に来てもらえました。
これで、元に戻ると思ったのですが・・・・。


警官がサドルを持って来て、ソーヤとも異常がないか確認。
問題なさそうだとのことで、自転車に取付けようとしたら、
Y&S:「アレレッ、何で入らないんだろう?(サドルポスト(棒の部分が)が本体に入ってくれません・・。)」
警:「犯人が何か他、改造するのに捻って入れたらしいんですよね??」
Y&S:「ハァ??」
よくよくサドルポストの口先を見ると、何やら押し広げられてしまっていていました。
Y:「アリャリャ、コレじゃ入るわけないじゃん!!」
警:「金槌か何かで、たたいて、入るようになりませんかね??」
Y:「ハァァアア? そりゃ、入る様にたたけるかもしれないけど、ガタガタになるかもしれないし、
だいたい、その修復を被害者に強要するのはスジが違うでしょ!!」
警:「ハァ、しかし犯人が未成年でして、連絡先等教えることは出来ないんですよ。」
Y:「犯人はガキかい!?中学生??」
警:「ハァ、ガキでして・・・。」
Y:「そりゃわかるけど、最低限、現状復帰・弁償するのは当然じゃない!こんな状態のを返却されたって全く了承出来るわけないでしょ!!(怒)」
警官、困って本部と連絡を取っているようです。
警:「今、本部と相談した所、親御さんが連絡するとのことですので、こちらの連絡先を先方に教えてもよろしいでしょうか?弁償等は民事になりますので、そのあたりは私どもは介入できませんので、連絡があった時にご本人親と相談されてはどうでしょうか?後ほど本部の方からも連絡を入れますので。」
Y:「ハィ、わかりました。ではそうさせていただきます。」

警察本部から連絡が入りました。
警:「先方の親御さんが当初からあやまりに来たいと申し出ていたのですが、ようやく調書も終わり、検証されましたので、よろしかったら連絡先を先方にお教えさせていただいてもよろしいでしょうか?今回はどのような状況で・・・・・・・。」

ハナから、先方はあやまりたいと申し出ていたみたいだし、そんな話は何も聞かされてない・・・。
連絡をもらって話をさせてもらう段取りをしてもらったはずなのですが、本部担当者には、また一から状況説明、話の確認をして、先方親御さんから連絡をもらう。となりました・・・・。
この辺り横連携がまるでなってないお役所仕事ですねぇ・・・。

まったく盗んだ犯人以前に、不甲斐ない警察の動きにウップン、怒りが倍増です!!・・・・。



先方、親御さんから連絡があり、友人と2人で盗んだのだと言う。
「弁償さえしていただければ。」と話しましたが
一度、盗んだ息子を連れて謝りに来たいとのこと・・・。


犯人は中学生?ガキンチョ・・・、でイヤな予感はしていたんですが・・・・。

フタを開ければ、ご近所、息子同士同じ中学に通う親御さんでした・・・。


「今回は本当に申し訳ありません・・。」母親ふたりが頭を下げてきました。
その後ろに連れられて来た息子達が呆然と立っています。
同じ世代の息子を持つ親として、こんな状態での対面は、やりきれないものがあるのですが、
犯人への怒りは一言、言わないと!と思ったので、
半ば親御さんのあやまりを無視して、その息子達に「オマエラかッ!」とスゴンであげました。
あわてて、彼らも謝って来ました。
二度と無いよう誓ってもらい、取り合えず曲がってしまったシートポストの弁償で、今回は済ます約束をしました。

後日、ソーヤと替わりの品を購入、代金を支払ってもらって今回の件は無事解決となりました。

代金を払いに来た際に親御さんは
「夏休みに入ってから何か息子もおかしくなって来てしまって困ってしまっているんですよ、すいません今回は。」と少々困った様子でこぼし気味・・。
「中学生にもなれば、ヤンチャもしたくなりますからねぇ。まだ親に連れられて謝りに来るあたりカワイイもんじゃないですか。親が見捨てなければ大丈夫ですよ。今回は傷害事件じゃないし、物損なだけだから、うちはもう弁償してもらってこれ以上のことは求めませんし、近所で会うやも知れないけど、変な目で見ることもありませんから。」
なんか、なぐさめ半分、同じ世代の息子を持つ親同士の会話になってしまいました。
たしかに、いつその立場が逆転しないとも限らないと思うと、相手方も不憫ですねぇ。

何だかなぁ・・とスッキリしない後味の盗難事件でした・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/12295185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ane at 2009-09-09 14:11 x
いやー、TVドラマのようなことが起きましたね。
事件解決して、よかった、よかった!と単純にいかないところが
すっきりしないですね。
男子中学生って、難しいお年頃ですね。
Commented by yupa_angle at 2009-09-10 10:06
>aneさん
ココに来てからのソーヤチャリはどーも盗難に合いまくりですわ。
中学生。まぁ、うちもケガさせたって、治療代請求されたりありましたからね・・・(爆)
Commented by ane at 2009-09-10 22:39 x
なぬっ?治療代請求?!!
ヤクザかい
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by yupa_angle at 2009-09-11 09:59
>aneさん
そーなんよ。先生から間繋ぎの連絡があってね・・・。ソーヤはふざけてて、相手が何処かくじいた?か、したらしいんだけれど、相手の親御さんは歩けなくって医者に連れていった。って怒ってんだよ・・・。治療代払えって・・・。先生が仲介でね(謎)
まぁ、ソーヤもしつこい性格なんで(爆)何処まで相手もいやがっているのに?とかわからないんで、治療代出して謝罪したけどね・・。
チョット、ソーヤも困惑、親も?な所もあったけどさ。(爆)
Commented by ane at 2009-09-14 14:35 x
ふーーーーん。
先生も変だね。
ま、ソーヤにはよい経験になったかな?
Commented by yupa_angle at 2009-09-16 10:16
>aneさん
まぁ、今の時代はモンスタペア○○トじゃないけど、親もイロイロだからねぇ。(笑)
状況的にはソーヤが悪いのは間違いなさそうだし・・。
by yupa_angle | 2009-09-01 15:45 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30