人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンクの末、タイヤ交換。

ついに寿命・・。
パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_1655993.jpg

この頃、劣化が激しかったタイヤ、ミシュランの「パイロット・プライマシー」。
なかなか、お気に入りのポテンシャルだったのですが、もう4.5年履いちゃっているでしょうか。(爆)「もう、いい加減マズいなぁ・・。」なんて思いつつ乗っていたのですが、この暑さに限界を超えたのか?ついに、パンクしちゃいました・・・。




パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_166942.jpg

仕方なくココ数日、応急用のスペアタイヤを履いておりましたが、カッチョワルイですねぇ・・・。
初めてテンパタイヤで走ってみましたが、細いと過重負担が強いんですかね、意外にも走行音がウルさいです。
パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_1661936.jpg

パンクしたタイヤの外側トレッドもご覧の通り、もう限界値を超えていましたね。(爆)
最近は走っていてもカーブでは鳴りが早いし、ハンドリングも何かフワフワ曖昧。調度スタッドレスタイヤの様な感じでした。(笑)

経年劣化ももちろんあるのでしょうが、何でも、タイヤ光沢を出すシリコン系スプレーの影響が多々あるみたいで、YUPAは普段から「ツヤが出てキレイ!」良かれと思い、ツヤが無くなればまたスプレーをし。を繰り返しておりました。友人のサイトで、このタイヤスプレーの悪影響を知り、色んなサイトでも調べましたが、「タイヤのツヤ」意外は全くヒドイアイテムですねぇ・・・・。
何でもツヤ膜で覆ってしまうので、本来放熱しながら走るタイヤが熱をこもらせてしまうらしいです。
そんな影響もあり、タイヤ成分の一部であるシリコン樹脂も本来だったら徐々に染み出て硬化を防ぐのだそうですが、異常に染み出てしまったり、タイヤ劣化が早めてしまうのだそう。
YUPAのタイヤも全くその通り!とウナずきたくなるほどで、外側ばかりがタイヤ溝部分までがヒビ割れ現象でした。皆さん、お気をつけあれ!
パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_1662872.jpg

何はともあれ、パンクしてしまっては交換するしかありません。他の3輪も劣化が激しい状態では、いつ!?な状況なんで、これを期に、もう4輪とも交換することにしました。
で、選んだのがこのタイヤ!!
ソーヤの受験も控えて、節約したいこの時期。おサイフにも優しいし、最近、良い評判も聞かれる様になってきたアジアンタイヤに興味もあったので、そんな中の「韓国タイヤ」をチョイスしてみました。値段も205/50/16の1本価格が5千円ほど。国産の半値以下ですねぇ。
パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_1663794.jpg

アジアンタイヤを調べていて最初に候補になったのが「NANKANG NS-2」という台湾タイヤ。知名度、売れ行きはN0,1だそうで日本での流通量も豊富だし、安心かな。とも思いましたが、YUPAはひねくれ者。(爆)それじゃぁ面白く無いかと色々調べて行くうちに、この「NEXEN N3000」に辿り着きました。
スポーツ性と静粛性に評判があり、口コミサイトや比較サイトでも「NANKANG NS-2」を上回る好評価が多いです。それにこの「NEXEN」は韓国第3のメーカだそうなのですがYUPAが気に入っている「ミシュラン」の韓国正規流通メーカだった。と知り、どこまでその技術影響を受けているかは知りませんが、チョイスした要因のひとつでもありました。
今まで履いていたタイヤは「ミシュラン パイロット・プライマシー」(写真:左)ラグジュアリスポーツのコンセプトで作られていたブランドで、不思議と今回チョイスした『NEXEN N3000』(写真:右)も静粛性も重視したスポーツタイヤ、似たコンセプトのタイヤです。トレッドパターンこそずいぶんと違いますが、雨天時走行の評価が高く、いかにも水はけが良さそうなトレッドパターンをしています。「pプライマシー」も雨天時の高速走行はバツグンでした。
サイズは今までは「195/55/16」というレアなサイズを履いていたのですが、激安アジアンタイヤのチョイスでは、なるべく汎用サイズの方が値段も無難。「205/50/16」を選びました。カタログ数値では約1cm幅が太くなり、直径が約1cm小さくなるはずなのですが、横に並べるとサイズは格段に大きいですね。
何で・・。ホイルにはめると、また変わるんでしょうかね?不思議・・。
パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_1664413.jpg

こんな面白い所も見つけました。ミシュランは、タイヤショルダー部のスリップサインにメーカキャラクターの「ビバンタム」君を入れていますが(写真:左)、その真似っこで(笑)NEXENにも、怪しげなGOODな指を掲げている?manのサインが入っています。この辺りは完全にミシュランもどきな表現ですね(笑)

パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_1665325.jpg

まだ、履き替えてからほとんど走行していないので、印象はまだこれからなんですが、ミシュランに比べるとチョット重く、気持ちウルさい感じ。接地面積が増えたわけだから当然と言えば当然。ヒト皮剥けてアタリがついてくれば、また印象も変わってくると思うので、性格もミシュランもどき(笑)である事を期待します!!

パンクの末、タイヤ交換。_c0004193_167533.jpg

外見上はミシュランの形がけっこう丸かったのでソフトな印象でしたが、こちらはけっこう角張っている。ずいぶんとシャープな外見に変わりました。
寸法上は1cm太くなり1cm低くなった計算ですが、四角いフォルムなのも手伝い、後ろから見るとこれまたズイブンと迫力が増したようです。
1cmされど1cmですねぇ。
Commented by Kahan at 2009-08-11 10:37 x
あららー、ミシュランはえらい状態になっちゃったんですねー。
自分もアジアン検討しましたよー。DRBが価格的に変わらないんでそれにしちゃいましたが、興味あるんでインプレお待ちしております。
これでまた3年は乗れますね(爆
Commented by yupa_angle at 2009-08-17 09:09
>Kahanどの
そーなんですよ。もう引っ張る所まで・・。と思っていた先、アッと言う間に逝っちゃいました。(笑)
そのうちインプレもしようと思いますが、まずまずな感じですよ。今、空気圧がどの位が案配良いのか色々試しているところです。
by yupa_angle | 2009-08-07 16:27 | 愛車 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31