プラグ交換

6月の車検時に気になっていた部分のひとつ。
c0004193_15383772.jpg

だいぶ前、うちの車も「イリジウムプラグ」に交換したので、勝手に「寿命は10万km!」だと思っておりました。
あるサイトを見ていた時の事。イリジウムなのに通常プラグの様に交換している記事を読み、???・・・。
10万kmのロング耐久の物と通常の耐久の物とがイリジウムにもあることを知りました(爆)

エアコンとかもフル稼動するこの時期、アイドリング時など、結構な振動がする様になって来たので、
「うちの車も古いし、エンジンマウントやゴムブッシュ系も劣化してきたんだろうなぁ・・。」
とあきらめておりました。




c0004193_15384843.jpg

で、車検時にプラグを抜いて確認すると・・・・、ムムム、うちのは通常タイプの物じゃないですかッ!(汗)
メーカ推奨交換時期は「1.5〜2万km」。ゲゲゲ10万kmと思い込んでいたもので、推奨の倍は使っちゃっていますわ・・。
コリャ、あきらかに良くない・・・。

プラグの目視状態は、そんなに悪い状態には見えませんでしたが、慌てて交換してあげる事にしました。
「今更、2万km耐久のもので十分だな」と思ってネット検索しましたが、面白い事に流通量が違うのでしょうか?
定価の高い「10万km耐久」の方がお安く出回っています。安い分にはイイかと、こちらを購入!
c0004193_1539171.jpg

新品に交換してあげると、『オオッ!』あきらかに違うものですねぇ!!
アクセルオンの出だしの力が全然違います。
エアコンをつけている状態のアイドリングもずいぶんと静か。
プラグの差にビックリ!です。というか、早くに気がついてあげれば良かったぁ。
ゴメンちゃい500君。
[PR]
トラックバックURL : https://yupa0729.exblog.jp/tb/12088285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yupa_angle | 2009-08-07 15:41 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30