人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者が嫌がる音??

世の中、そんなことに気がつく人がいるんですね。
若者が嫌がる音??_c0004193_1712822.jpg
足立区が、深夜に若者たちが公園でたむろし、施設を壊されたり近隣迷惑になるのに困り果て、20代前半までが聞こえる高周波の不快音を流す装置を試験的に取付けることにしたんだそうな。

通称「モスキート音」と呼ばれる17000 Hzほどの高周波音は、キーンと耳障りな聞こえ方がするらしく
その場にいられないような不快な音なんだそう。

元来誰でも聞こえる音なのだそうが、人は耳を使っているうちに組織が壊れ鈍化してしまって、この音域の音は聞こえなくなってしまうらしい。
それが大体20代前半あたりから聞こえなくなってしまうのだそうで、不快に感じるのは10代とかの若者。




『ヘ〜ッ!』と思って調べてみたらこんなんページにあたりました。
http://www.mosquitone.net/...
どんなん音かと早速、試聴してみました。


・・・・・・。

やっぱり何も聞こえない(笑)


カミさんにも聞かせてみました。

・・・・・・。

な〜んも聞こえない・・・。


『フ〜ン』




じゃぁと、10代前半の息子に聞かせてみました。

キィ〜〜〜ン!

「全然普通に聞こえるじゃん!エッ、この音が聞こえないの????
 冗談でしょッ!」




何かクヤシッ!!(笑)


でも、確かに若者だけに聞こえるんですね。

『フ〜ン』



若者は若者で、この効果を逆利用し、学校とかでケータイの着信音に使えば、教師にはバレない。
と授業中のやりとりとかで人気なのだそうな。
『なるほど』
でも、他の生徒達にはウルさくてしょうがなさそう。

YUPAには実感出来ない話だけどね。(落)
Commented by ane at 2009-05-20 20:47 x
たぶん、無理だろうと思いつつ、聞いてみた。
やっぱり聞こえない。
そういえば、春に聴力検査した時8000HZが聞こえなかったんだっけ!
Commented by ane at 2009-05-20 20:48 x
書いている途中で行っちゃった!
ワンコもトシをとると高い音が聞こえなくなるみたいです。
うちの老犬、玄関チャイムに反応しなくなりました。
Commented by yupa_angle at 2009-05-21 13:48
>aneさん
やっぱりね。(笑)何とも実感出来ないっていうのがクヤシイよね。
うちのテトはこのモスキートーン流すと、ワンワン反応するよ。聞こえてるみたい。
Commented by ane at 2009-05-25 20:01 x
今日、あなたのニセイモウトが「聞こえたよ~」と
若ぶっていました。
Commented by yupa_angle at 2009-05-26 21:13
>aneさん
聞こえたって?治療して初期状態になったのかなぁ(笑)
私もよくよくこらして聞くと赤ちゃん耳&ドッグのだけ、あきらかにミ〜ンって聞こえるんだよなぁ。
Commented by ane at 2009-05-27 01:29 x
ヴォリュームをあげると(MAXの半分ぐらいまで)聞こえたわ。
一番下のはMAXにしても聞こえないわ。
Commented by yupa_angle at 2009-06-04 09:01
>aneさん
ホントにッ!聞こえたんだ。
by yupa_angle | 2009-05-20 17:15 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(7)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31