<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マフラーアース

マフラーアースの交換
c0004193_1602311.jpg
先日、マフラーを交換した際に気になっていたマフラーアース。マフラーの取り外しにグラインダーを使って豪快に削り落としたのもあって、オリジナルのものは半分ダメージを与えてもいました。経年劣化もあったので、新しい物に交換したく、スーパー●●などのカーショップを覗いては、マフラーアーシングのKITを探していた。
c0004193_160328.jpg実際、売ってはいたのだが、3千円強とけっこうお高い。パーツで買えばそんなにしないだろう!?って腹もYUPAの中にはあったので、購入しなかった。後日、YUPA御用達の某ホームセンターに行きパーツを探すと、やっぱり売っていました。製品と変わらないような極太な平編みメッキ銅の線が。端子も含めて部品代は300円とかかりませんでした。
c0004193_1604783.jpg

DIYで工作してしまえば、わずか十分の一の価格で施行できました。オリジナルの物より倍の太さはあります。効果のほどは?ですが、まぁ純正よりかはイイでしょう。(爆)
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-28 16:20 | 愛車 | Trackback | Comments(0)

イオンのチカラ

今や色んな季節家電にイオンモードが存在します。
c0004193_0125350.jpg
空気清浄器に始まり、ファンヒータ、エアコン、加湿器まで、今や、マイナスイオン放出モード付きの物ばかり。そんな商品の中に前々から気になっていた「マイナスイオンを出すヘアドライヤー」があります。
エアコンや空気清浄器は、うちにもあるのですが、その体感は目に見えて実感出来るものでもなく、興味はあるものの「ドライヤーもどこまで効果があるの?」と。最近では海外商品も含め、だいぶ価格も安い商品も出回るようになりましたが、それこそ信用ならず?うちにとっては、購入までは決断できるものではありませんでした。
ところが、先月行った石垣島旅行でホテルに設置してあったドライヤー。量販店でも見かける某廉価メーカのイオンドライヤーでしたが、滞在中4日間使用していたら、ホントに髪の毛がツルツル、サラサラ。かなり具合が良かったのです。
「キット、東京の水と違って石垣の水が潤うんだよねぇ!」
納得しながらも、もしかして?とイオンドライヤーが再び気になっていました。
それは、マリも全くの同様な意見。
そんな折、入ったドンキ●で、廉価なイオンドライヤーが我々の目に飛び込んで来ました。ブランドも石垣で使ったものと同じところメーカ。たかだか2,000円で効果があるなら!?と、「買っちゃう?」「買っちゃう!」と2人、目を合わせて御相談。
買っちゃいました。(笑)

そして、効果は・・・?
3日間使いましたが、いきなりイイです。やっぱり乾いた髪がツルツルしています。
マリも同じく。長髪のYUPAも毎日使わなくてはならない品。
早くに購入すれば良かったと半分狡獪するとともに、その効果のうれしさも半分。
早速、お気に入りな品となりました。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-28 00:35 | お気に入りな・・・ | Trackback(5) | Comments(0)

消耗品

先日、購入したばかりのスパイクなのだが・・。
c0004193_2336572.jpg
先月、買い直したばかりのソーヤのサッカースパイク。試し履きの時にはちょうど良いサイズだったのだが、どうも形状が合わないらしく、「試合の時、痛くて履いていられない」と言う。紐の結び目が外側にスライドしているデザインで、その最初の部分がヒール部の革との縫い目で重なっており、甲高巾広なソーヤの足(誰に似たのか?爆)だと其処に小指が当たってイタイと言うのだ。紐を緩めたり多少の調整を試みてあげたが、今日の試合でも、痛くてかなわず、穴開きのトレーニングシューズで臨んだと・・・。
痛くて履けないのじゃ仕方ないなぁ。
カミさんマリと相談して、まだ2.3度しか履いていないスパイクを諦め、他のを検討してあげることに。
c0004193_23361443.jpg
そうして、今日マリの実家に行く前にまたまた先月買いに入ったNIKEのショップに寄ることにした。車を走らせてから「待てよ、同じNIKEのショップに行っても、同じようなスパイクしか無いんじゃないの?」と今更ながら気がつき、思い当たる途中の店にも数店立ち寄ったが、思うようなスパイクはあらず。ダメもとで結局NIKEのショップに行くことに。そうして見つけて購入したのがコチラのスパイク。一見同じようなデザインで、コレじゃまたダメなんじゃ!?と思って、お店のスタッフに相談したところ、同じシリーズでもこちらは日本人の足型に合わせて企画した品とのこと。試し履きをしたところ、ソーヤも「全然イイ!」とのこと。同じサイズなのに違うもんですなぁ。
ということで、めでたく再購入。

イヤー、それにしてもソーヤのスパイク、長くても半年、どうにかすると3ヶ月ぐらいのスパンで、しょっちゅう購入している気がする。かかりますなぁ・・・。
それに比べてお父さんの野球スパイクなんて、ポイントが折れ、それでも長年履き続けて、ソールも割れてしまい、いよいよ履けなくなり、昨年やっと新調でけたのに。

でも、仕方ないか、
ソーヤは身体も技量も伸び盛り。
一方YUPAは退化していくばかり(爆)ですもの。
どっちに投資するって言ったら当然!!

と自認する、トホホなお父さんです・・。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-25 23:34 | 楽しい発見 | Trackback(1) | Comments(0)

ガリレオ温度計

見ているとキレイな温度計です。 c0004193_14214847.jpg
温度差比重が異なることを利用して、気温がわかるという、ガリレオの原理を利用した温度計で、18℃から26℃まで2℃きざみでカラフルな球が5つ入っています。うちにやって来てから実は、半年ほど経ちますが、季節が寒くなるにつれ、今まで上に登らなかった球がフワリと浮かんでいるのを発見するのが楽しみのひとつ。ようやく3つが登りました。室温約22℃。温度を見るというより、見て楽しむ感が強い温度計です。季節的にはもう暖かくなって来るでしょうから、もうひとつ、登ることはなさそうですね。光りが差し込むと、この温度計とてもキレイで和みます。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-23 14:19 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(6)

YUPA、珍獣に襲われるッ!!

フワァーッ、大変だったぁ(汗)
c0004193_7123031.jpg

それは、中学生生活最後を迎える、卒業式の日のことだった。
卒業式を終え教室に戻り、学び舎にお礼の気持ちを込めて皆で最後の掃除をした。
ざわざわとした教室の中でYUPAは「チョット小腹が減ったなぁ」と呟いたら、
「私も!」「俺も!」と賛同した仲間がいた。「じゃぁパンでも食べようか?」と購買部に行き菓子パンを購入。教室に戻ってテーブルをくっつけあってグループにし、思い出談議で盛り上がりながら食して過ごした。賛同したのは、何故か小学校の時に憧れていたKちゃん、高校の時の茶道部の部長だったIちゃん、そして幼稚園から高校まで一緒だった腐れ縁の親友Uくん、それとYUPAの4人だった。実にまったりと気持ちの良い時間が過ぎた。
気が着くと教室には夕日が入り我々だけが残され、結構な時間が経ってしまっていた。「さぁ、帰ろう!」と誰となく席を立ち、YUPAは「最後だなぁ」と教室を見渡した。
教室の森側の上窓がまだ開いていた。「閉めなきゃダメじゃん」とYUPAはほうきを取り、手の届かない窓を柄を使って閉めた。

その時です。事件が起きたのはッ!!

フと窓越しの外に、島田伸助の顔をした珍獣が現れたのです。容姿は丁度、小猿の様で、顔はまさしく伸助ッ! 気の荒い猛獣で、「出くわしたら、そしらぬ顔で目線を合わせず、何とかその場を立ち去る」が定番でした。しかし、窓越しにYUPAとしっかり目線が合ってしまっています・・・。「まぁ、窓越しだから大丈夫だぁ」とYUPAも身ぶり手ぶりで伸助の顔の珍獣をからかってしまいました。伸助の顔の珍獣は、もう顔を真っ赤にさせて興奮させてしまいました。そんな赤ら顔を見ながら、余裕の笑みを浮かべていたのもつかの間、何故か森側の窓の下には風通しのスリットが入っており、そこをすり抜けて、伸助の顔の珍獣が教室に飛び込んで来てしまいました。
YUPA大ピンチッ!「ウワァァ、マズイッ」。だけど、もうココは立ち向かうしか無い状況に追い込まれてしまいました。意を決してYUPAは手にしていたほうきを伸助の顔の珍獣に向かって降り下ろしました。伸助の顔の珍獣は、それを簡単にスリ抜けてしまい、YUPAの右ワキ下から飛びかかって来ました。
「ウワァアッ!」YUPAは必死にヒジテツをくらわし、振払おうと必死にもがきました。

「イテテテッ、何ィッ!!??」横で寝ていたカミさんの叫びで目が覚めました。

そうです、夢を見ていたのです。しかし身体は本当に反応し、カミさんに向かってヒジテツをくらわし、振払おうとバタバタもがいてしまったのです。(爆)
「恐い夢だったようぅ!」の言葉に、早朝からカミさんと大笑い!
フーッ、疲れた。スッカリ目が覚めてしまってもう寝れません。
仕方なく朝からブログネタとして今、書いている次第です。(笑)

夢って脳の記憶の断片が繋がって再生されているって言うけど、全く現実の世界では繋がらない世界。YUPAの記憶っていったい・・・?(爆)
面白いですよね。
皆さんは不可思議な夢、見ませんか?

朝食の時にも、その話題、「YUPA、ワァワァ●×☆??・・」とグチャグチャに私のコト振払うんだもの。とまたまた家族で大笑い!!
カミさん、不可抗力です・・・。
朝からスイマセン!・・・・・・。

早朝の記憶・・。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-21 07:08 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(0)

マフラーサウンド

うちの車のマフラーを交換しました。
c0004193_20101743.jpg
先日のタワーバーに続き、車仲間のむっしゅ氏から譲り受けた形見のマフラーをいよいよ取り付けてみました。
86,000kmを走破したノーマルのマフラーはジョイント部のサビ焼けが酷く、簡単には交換出来ないとは思っていたものの一苦労な作業になっちゃいました。CRC-5-56やワイヤーブラシでサビを落としてみたけどナットはビクリとも回らず・・・。純正のマフラーなんてこんなもんなんでしょうかねぇ・・。って使い過ぎですね。(爆)金ノコで切れ目を入れてもガチガチ状態です。(写真左)もう最後の手段で締め付けてあった部分自体を、グラインダーでナットごと削り落としました。ジョイント上部のナットはボディに近い上、狭いスペースしか空きがないので削るのは苦労しました。ボディを傷つけては大変なので慎重に削らなくてはなりません。吊るしてあるゴムだけ、はずしてマフラーを微妙に動かし、悪戦苦闘、1時間近くもかかって削り落としました。
しかぁしッ!!それでもはずれません!(汗)サビと完全に一体化してしまって固着してしまっています。スクレイパーやドライバーなどを使ってジョイント部をこじり、最後にはハンマーで叩いてようやく「ボロッ!」と剥がれ落ちた次第です。ボルトのネジ目も完全にサビで膨らんじゃっていました。(写真右)フッーーッ。ここまで2時間・・・。
c0004193_20103410.jpg
はずれてくれれば、あとは簡単。ジョイント部のサビつきをキレイに落とし、譲り受けたマフラーと交換しました。ンー、全然違う迫力!排気漏れがないかチェックしながら、試走しました。思ってたより室内は爆音な感じがしませんでした。
ところが車外に出て音を聞くと『ブウォーン!』と迫力ある野太いサウンド。ファミリー使用の車で・・。(汗)まぁイイっかぁ、とカミさんの視線を感じながらも、自己満足。(爆)装着前、後のサウンド比較を録音してみたのでリアルサウンドとはいきませんが試聴してみてください。
途中、マフラーの太鼓部がはずれた時、めったに無い体験と思って、ご近所迷惑返り見ず(爆)直管状態でもアクセルをふかしてみました。(笑)
まさにGTサウンド、ソーヤが慌てて外に飛び出して来て、『ウウォーーッ!イイ音ぉ!YUPAァ、コレにしちゃおうよゥ!』と興奮気味。楽しかったです・・。(自爆)
c0004193_20104886.jpg

装着を終えてひと段落した所で、今日は形見分けしてくれた、むっしゅ氏の買い替え新車納入日。他の仲間も集まる中、ひときわ輝く白い新車を覗きに行って来ました。ご本人は色々複雑なものもあるでしょうが、やっぱり新車もイイですなぁ。皆で細かなチェック比較を楽しみながら、新しい車をお祝い致しました。

新しい愛車もカワイがってあげてね、むっしゅ。
そして、形見分けのマフラーもしっかり使わさせていただきます。
重ね重ね、アリガトさんでした。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-18 20:08 | 愛車 | Trackback(1) | Comments(8)

パンダの名前

パンダと言えば世界的にも人気の高い動物ですよね。
c0004193_1323182.jpg
中国ではこのジャイアントパンダ、希少な動物なので研究、繁殖を目的として研究基地がある。そんな繁殖、研究の資金づくりのために、産まれたパンダの命名権も販売しているのだそうで、『マイクロソ●ト』君と名付けられたパンダもいるそう。
ってやっぱり名付け親は?でしょうかね。
ちょっとオゲレツと思ったのは私だけでしょうか?もう少しヒネリが欲しいよなぁ。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-17 13:37 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

ナイト・オブ・ザ・スカイ

またまた気になる映画が!!
c0004193_1441463.jpg
またまた気になる映画が封切られる。タイトルは『ナイト・オブ・ザ・スカイ』、フランス版「トップガン」だという。トップガンと言えばトムクルーズ主演で10年以上も前の作品にもかかわらず今だに人気があるのだが、そのフランス版とのこと。よく各国の人気映画をハリウッドがリメイク・・というのが定版であるが、その逆の形?ストーリーは違うようだが・・になる。
フランス版は、トップガンよりも昔に国内で人気があったというコミックが原作。日本で言えば「エリア88」?チョット違うかッ。メガホンを取るのは、リュックベッソンのもと映画「TAXi」を監督したジェラール・ピルスが、脚本は「ミッシェル・ヴァイヨン」で迫力あるカーレースシーンを再現してくれたジル・マランソンが担当。更にフランス空軍全面協力のもと、あの「ミラージュ2000戦闘機」(YUPAのフェチ心をくすぐるデルタ翼の何ともカルトな戦闘機)が主役!、ウワァー。飛行シーンもCGを極力抑えて、実際に撮影した迫力シーンで再現したという。ここまで聞くだけで、スクリーンで観なくてはぁ!!と期待してしまう。
ンー、前売鑑賞券を買いに行かなくては。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-15 14:56 | 楽しい発見 | Trackback(2) | Comments(0)

バレンタイン

赤いチョコも、やっぱり美味しい!
c0004193_11145588.jpg

今日は外出もせず、仕事と溜まりに溜まった仕事部屋の資料の片付けに追われた。取っておく資料、処分してしまっていい資料、ひとつひとつ仕分けるだけでも1日がかりになってしまった。
そんな中、カミさんから今年もバレンタインのチョコを貰いました。
彼女は最近、忙しくて、ろくに自分の時間が持てないでいる。
今日も仕事先から帰ると、すぐに息子のサッカー部のお当番さんで練習場所まで、お手伝い。帰ってくると洗濯、夕食。確定申告用の経理まとめ(爆)である。そんな中でも、しっかりチョコを戴けるのはアリガタいことです。
うちのカミさんは人付き合い、片付け整理が上手な人。こと細かく、パンツの折り方ひとつに自分なりの折り方を持っている。そんな整理上手を慕って、カミさんを崇拝する友人もいる。夫の私が言うのも何だが、いまだに尊敬のできる人である。
そんな彼女が満足に整理もできないほど忙しい毎日を送っているのは、なんとかしてあげたいものだとは思うのだが・・・・。
取りあえず、こんな所でばっかり、感謝ッ!(爆)
そして、チョコもアリガトウ!
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-14 20:13 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(2)

大きな、おはぎ

相模まで五十日法要に行って来ました。
c0004193_10424762.jpg
先日、あの世へ旅立たれた義兄の母五十日法要に参加してきました。親族縁者の参道する中、無事納骨を済ませてきた。そのお返物でいただいた、「大きなおはぎ」。ご実家ご近所の和菓子屋さんのもので、母上様が大の好物の品だったものらしい。実は生前、最後に食したのも、このおはぎであったのだそう。
早速、帰ってきていただいた。「大きいぃ!」
4つに分けて家族皆のお腹に収まりました。ごちそうさま。

母上様、やすらかに・・。
[PR]
by yupa_angle | 2006-02-12 10:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)


狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
sky
日々の出来事
お気に入りな・・・
愛車
楽しい発見
楽しい旅&レクレーション
思うこと
模型な目
愛犬
T1IDDM
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

お気に入りブログ

2台で98ps(72kw...
Doors fly open.
生茶。
The Daybooks...
tokyo memo?!
モコモコ+チクチク

リンク

みなさん、よかったらcomment下さいね。パスワードとか聞かれるかと思いますが、任意で入れてしまえば誰でもコメント出来るみたいです。

□YUPAのメインHP
La Bottega YUPA

□他社のお友達のブログ
Kahan Plus
*baccun's*-子育てと淡路島、写真日記-
石理(いしめ)日記**
まさごん重工業(株)神戸工場長日誌

ワンコとマジョのくらし

♪Cantare♪Dalmata♪

最新のコメント

手間なんですが。楽しいで..
by yupa_angle at 17:38
なんか、とても楽しそう(..
by Ritz at 13:09
家電て、買い替え時期が重..
by yupa_angle at 08:05
インプレスにPD7000..
by Ritz at 07:44
> somaさん まぁ..
by yupa_angle at 08:03
> 和尚さん やっぱり..
by yupa_angle at 07:59
初めまして、一連の足回り..
by soma at 13:08
あ、同じ時期にアライメン..
by 和尚 at 22:38
ありがとうございます。 ..
by yupa_angle at 08:28
えぇなぁ〜! 息子さん..
by Rings at 23:29
あらら、リフレッシュが…..
by yupa_angle at 23:13
私のレガシィもGW前にダ..
by Ritz at 11:15
一週間で500kmはなか..
by yupa_angle at 12:41
わたしもそうろそろタイヤ..
by Ritz at 10:52
> aneさん しばら..
by yupa_angle at 08:05
おめでとう!就職祝いまだ..
by ane at 20:57
うちも親父の生前は、挿し..
by yupa_angle at 18:28
皐月は家の庭にもいっぱい..
by Ritz at 10:03
aneさん インフルは復..
by yupa_angle at 08:13
色々重なりましたねえ。 ..
by ane at 15:09

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
Aricoのベストアルバ..
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
これってどうなの? おや..
from お菓子な人
カンパーニャ嬬恋・嬬恋キ..
from INFO MUJI
敬老の日 プレゼント ギ..
from 敬老の日 プレゼント ギフト 花
車のコンピューター(EC..
from 車のコンピューター(ECU_..
マジックの真髄? こころ..
from マジックと手品@大辞典

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
鉄道・飛行機

画像一覧