<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ZO-3大改造!

先日購入した改造KITを組み込みました。
c0004193_17251824.jpgまだまだ基礎練習をしている段階なのですが(爆)Nomalだけでは折角のエレキの音としては物足りないZO-3のサウンドをバージョンUPしたくなり、エレキらしく歪んだ音、ディストーション効果が期待出来るKITを改造して組み込むことにしました。
c0004193_17253042.jpgドライブpodをもう一つ新設するので、慎重に位置決めをしてドリルで穴開け。その際、塗装が余分にめくれない様、開けるべき大きさにしっかりケガキを入れて塗装が割れるのを防ぎました。それでも失敗が許されない穴開け、ドキドキでした。
c0004193_17254244.jpgNomalのサウンドも残すため、今まで2アクションだったON⇔OFFスイッチも3アクションのスイッチに変更。それに伴い、配線のし直しです。
c0004193_1725531.jpgそうして組み上げた新しいスイッチ達。下からディストーションON⇔OFF⇔Nomal ONの3アクションスイッチ、真ん中が新設のディストーション調整pod、上が既存のボリュームpodです。
c0004193_1726331.jpg続いて回路の新設。今までのスピーカーユニットの配列では接続端子が干渉してしまうので、180度反転させて組み付け直し。
c0004193_17261260.jpgそうして出来た隙間に、新しいディストーション回路を埋め込みます。この回路、ボディに新設したpodと別に、御丁寧に回路内にToneの調整つまみも付いています。蓋を開けないと調整できませんが、一応回路ではお好みのToneに調整可能。(そんなに音の差は感じなかったけどね?笑)
c0004193_17262443.jpg
出来上ったディストーション付の新ZO-3 !
Podが2つになって、なんかカッコイイ!!そして肝心のサウンド効果は?
実に気持ちがイイです。エレキらしくヘビーで伸びのあるサウンドが出ます。
基礎練習と言いながら、最近はもっぱらディストーション効果の利いた方で音を出す様になってしまいました。(爆)
(余談、実はこのKIT、1週間前には改造をしていたのですが、組み付けたKITがどうも調子悪い。ハウリングのしっぱなし・・・。それで購入先と相談して新しいKITを再び届けてもらい付け替えたら、期待の音が出たのでした。実はかなりホッとしたのでした。)
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-25 17:23 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(4)

無事、工事終了

案外アッサリと光切り替え工事終了
c0004193_17414053.jpg工事前のゴタゴタ連絡とは裏腹、切り替え工事はアッサリと終ってしまいました。
ブロードバンド環境、電話と共に光に変えたので、またまた変換器がひとつ、増えちゃいました・・。まぁ仕方ないんですけどね。工事をしてくれた兄ちゃんの機器で回線実測で計測したところ、うちの回線88M出ていたそうです。かなりイイ状態ですよ。とのこと。そして、某回線スピードwebページで計測したところの最高値
下り:8.95Mbps
上り:39Mbps
これってイイ値なんでしょうかね?体感的にはチョット速くなったかなぁって程度。
かつての ISDN→ADSLに変えた時の劇的な差は感じないですね。
まぁ、こんなもんでしょ。

c0004193_17414920.jpg
それにしても、VDSL交換器とやらが増えたのでもう一台、電源を取らなくては・・。
こちらの方が問題。もうタコ足はよくないとか言ってるドコロではありません(爆)
ココからは、VDSL、ルータ、FAX電話、AVコンポ、パソコン用HUB、の5品の電源取り。普通のコンセントにも増して、最近の電化製品には付き物のACアダプターの黒いお箱が邪魔でしょうがないです。コレッってどうにかならない物なんでしょうかね?いくら本体がスッキリコンパクトにまとまっていてもコンセント回りはだらしなくダンゴ状態。工業デザイナーの怠慢ですかね?考えようがホシイ所だと思いませんか。ドコの家庭もコンセント回りのアダプター、悩んでいるんじゃないでしょうか??
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-23 17:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

雪あそび

ココ東京練馬でも、雪がジャンジャン降ってます。
c0004193_15324993.jpg

昨日からかなり寒かったのですが、今朝起きてバルコニーに出てみると、一面白景色。
今日は東京でも雪がジャンジャン降り積もっています。
前の公園ではソーヤも含め、お友達連がハシャギっぱなし。寒さを忘れて雪遊びに夢中で、うちに帰ってきやしませんです。(笑)
隣の犬、ラティファも白い雪にはハシャイデいるようで、「フカフカしているところを選んでドンドン進む一方で、全然帰ってきやしない。ハァー疲れた」と真っ白になってしまった散歩帰りの奥さんに出くわしました。
今年は大雪で散々な地方の方や今日はたしか大学のセンター試験(何かセンター試験の日の雪って多いですよね?)の方々には失礼ですが、たまの雪って楽しいですね。YUPAも公園に出て歩いてみると、フギュ、フギュと雪を踏む音が気持ち良かったです。雪合戦に巻き込まれながら、ソーヤの友達連を列ばせて、
雪の記念に「パシャリ!」
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-21 15:44 | 日々の出来事 | Trackback(2) | Comments(4)

光の困惑・・。

ここのところ日付けが遅れ気味だったYUPAのブログ、ようやくリアルな日付けの日記に追い付きました。(汗)
c0004193_22405567.jpg

あんまり、こういう場で批判もしたくないのですが、ココのところのあまりのヒドイやりとりにひと語りしたくなりました、NT○さんッ!!

年末に通信関係を色々検討したうちの家族。インターネット回線や電話を「光」に変更しよう、と決断し申込みをしていました。
そうして今年に入ってから色々な手続き確認などが始まっているのですが、それが何とも腑甲斐ないやりとりばかりが続いています。色々な特典が付いてくるので、インターネットのプロバイダからの取次ぎで申込みをしましたが、回線の切り替えそのものは、まずNT○さんから。ということで、工事日の予約手続きから始まりました。当初はプロバイダと約束していた日に、NT○さんから連絡があり申込みのコース確認と工事日の約束を決めました。そこまでは良かったのですが、先日、また新たに「NT○ですが、光工事日の予約をしたく・・」と再び電話・???「もう、工事日の約束はしていますが??」と返答すると、「はぁ?それでは、お客様の申込みはキャンセルでよろしいですね?」と。「こっちこそ、はぁ?全く意味がわかりません・・。」それでホントにうちの申込みが無効になってしまっては困るので、保留にしてもらって、プロバイダにどう取次いでもらっているのか?確認をしました。
すると、どうやらNT○側が誤って、違う管轄の2箇所に発注をかけてしまっていたらしいです・・。原因がわかって解決し、ホッとしましたが、結局NT○側からあやまりひとつも無し・・・・。
そして、来週の工事日を前に、手続き申込み書やら、事前注意事項が郵送されて来ました。そこには工事を前に事前チェックをしてもらいたい項目「気になる部分がありましたら、お手数ですが事前に連絡を」とのこと。
うちの回線状態で気になる部分があったので、連絡をしようとしたのですが、一向に繋がらない・・・・。「ただ今、たいへん混み合っており繋がりづらくなっております・・」のアンサリング。ご丁寧に「待ち時間は最大1分です」とのアナウンス。この手の企業のサービスセンタは繋がりづらいのは当たり前になってきているが、さすがはNT○!と思わせたのもつかの間、「お繋ぎいたします。」の後に繋がったのは次ぎのアンサリング・・・・・。「ただ今、たいへんお問い合わせが多く・・・」と、また違うアナウンスの繰り返し。そして挙げ句の果てに「また、おかけ直しください」とアチラ側から電話を切られてしまった。何度かけてもこの状態で、結局、仕事の合間合間に昨日1日かけまくったが繋がることはなかった。(絶句)
こんなん、たらい回しなアンサリングでイインですかぃ、おまけにそちらから切ってしまうアンサリングで!!、NT○さん!!!
そして今日も2時間ほど、かけまくってようやく繋がりました。ところが取次いだ担当者がコレまた情けなく、こちらの質問に何ひとつ答えられず、「少々お待ち下さい」の連発。質問するたびに保留音をずっと聞かされ待たされる始末で「答えられる人を出せッ!」と言いたくなりました・・・。何とか不安な案件がクリアになったと思うのですが、来週の工事日を前にすんなり行くのかしら?
と不安、目一杯でございます・・(疲)
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-20 22:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

買わされた??

うちにもiPod
c0004193_21485990.jpg
iPodと言っても、「iPod shuffle」である。しかも小学生のソーヤにである。
今年の正月にたんまり稼いだソーヤだが、大金を持ち歩いているのはいけない。と当然のごとく親としては「お年玉」お預かり。となったわけだが、ひとつ何か購入してイイと条件をつけてあげた。そうしてソーヤが購入したいとなったのが「MP3プレーヤー」。
今どき仕方ないか、と一緒にどんなモデルがあるのかな?と電器店に検討しに行くと、ほとんどのモデルが楽曲母体となる対応PCはWindowsのみ・・・。
うちにはMacしかないので、結局選択の余地はiPodシリーズだけしかないじゃないですかぁ。ソーヤには「iPodnano」がほしいとせがまれましたが、2万からする機種はチョット小学生には贅沢すぎる・・。親としてはOKとは、いきません(自分も買えていないっていうのに・・爆)それで、「iPod shuffle」となりました。仕事で使っているMacを自由にソーヤに使わせてあげるわけにもいかず、結局YUPAが音楽編集をしてあげるしかなく、半日もソーヤとどの局をインストールするか?つきっきり・・。
今まで、カセットを使っていたソーヤには「スゲー音がイイッ!ハマったぁ」と御満悦。
そうして、ソーヤはiPod shuffleを耳にあてながら、NintendoDSをする毎日・・。
親としては何だかなぁ。(爆)
ソーヤが学校に行っている間、YUPAもiPod shuffleを借りてみると。
なるほど、イイですなぁ(爆)

それにしても、YUPAは、カセットwalkmanから世代が止まっていたので、今の機器の進化に今更驚かされました。だってガムほどの大きさに100曲以上も入って何時間も聴けるんですもの。イヤースゴイ。

ちなみにソーヤの選曲はバラエティに飛んでます。
charや布袋さんのカッコイイ、エレキサウンド有り、「ぼ〜くのカワイイ、ミヨちゃんが〜」ドリフターズや、「ホレッ、ジャングルにぃ〜、ウウウゥ〜ワァア!」笠置シヅ子有り。(爆)
まさにshuffle状態!!(笑)
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-16 21:47 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(4)

ALWAYS 三丁目の夕日

好評で上映を延長し続けている「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行って来た。
c0004193_20441551.jpg周りで観たと言う人の評判も上々で、中には「どうしても観たくなってしまって3回も観てしまった」と言う人も。マリも「まだやっているならやっぱり観たいんだ。」と入場券を買いに行くと言う。夜に皆で観に行くことにした。
観た感想。楽しかったです。やっぱりあの時代はアチコチに夢が溢れていますよねぇ。
YUPAが育った時代のさらに前の話なのですが、一見、下町のドタバタストーリーに、懐かしさ、楽しさ、やさしさ、いっぱい詰まっていました。
次に来るのは・・・、って大半が予想のつく展開なのですが、それがイヤミなく素直に受け入れられる映画でした。大胆に行動裏切られる場面もありましたし、ねぇ「鈴木オート!」(笑)
スクリーンで観れて良かった映画です。
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-15 22:42 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

お見舞いのはずが・・。

マリの実家に集まるというので
c0004193_2014238.jpg

骨を折ってしまい、あまり外出できない義母を見舞って、新年のごあいさつも出来なかった横浜の義姉とかも実家に行くとのことで、うちも見舞いがてら実家に行ってきました。
ところが、行ってみると誕生日の過ぎたばかりのソーヤにと、お祝いのケーキたちが。(笑)ソーヤがかねてからリクエストしていた、プレゼントも従姉の子に貰うはで、まるでソーヤのために集まってくれたよう・・(爆)
本人になりかわって、ありがとさんです。
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-14 20:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ギャラリーはしご

今日はギャラリーのはしご
c0004193_18181010.jpgお友達のYuki Koiさんが、代官山のpopturnTOKYOのギャラリーで個展をしているので、行って来た。折角だったらご本人がいらっしゃる時にと思って連絡を取ってみると、いて下さるとのこと。ギャラリーにはレトロかわいいイラスト版画が並んでおり、相変わらずYUPAのツボにハマる様な作品たち。解説などしてもらいながら眺めていたら、思わずほしくなってしまいオリジナルの版画や絵葉書を購入。更にサインをしてもらっちゃいました。(爆)何かYUPAのために、ご本人にも出向いてもらってしまったみたいで申し訳なく、YUPAが続いて行く予定のイベントに、「よかったら?」とお誘いしてみると、あっさり(笑)同行して行くことになりました。(爆)
1月いっぱい個展は開かれているそうです。ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひ。
c0004193_18182185.jpgそうして、訪れた、広尾のSMPlab「紙の四季」のオープニングイベント。今回もキャンドルに包まれ、暖かい雰囲気の中開催されていました。
c0004193_18183169.jpg今回のSpecialイベントは、ピアノ演奏家のAricoさんのminiコンサート。彼女は癒し系のコンピレーションアルバムで定評のある「image2」にも楽曲を提供し、辻 仁成 氏の映画音楽も担当する実力派。そんな彼女がNewアルバムを作り東京でも演奏活動を始めるとのことで演奏してくれました。
c0004193_18184351.jpgおだやかな明かりや音楽に包まれる中、ワインをしたため、イイ気持ちでオープニングイベントは終りました。
YUPAはいつもSMPにはお世話になっているので、半分スタッフと化しており、イベント終了後、しっかり?(爆)後片付けも手伝ってから帰宅です。(爆)
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-13 23:16 | お気に入りな・・・ | Trackback | Comments(4)

今日、目についたもの

今や銀塩カメラの時代ではないのでしょうが・・。 c0004193_15174228.jpg
今朝、新聞を見ていたら「フィルムカメラ,ニコン撤退へ」のチョット気になった記事。
Nikonと言えば、海外でも「一眼レフと言えばネイコン」と、ブランドステイタスを持っていた一流メーカー。YUPAも一眼レフが欲しいと思ってたころには憧れのブランドであった。そのNikonが、デジカメ時代に押され、フィルムカメラは順次生産を終了するというのだ。
何か寂しい思い・・・。

今や、街中のDPE屋さんも、データ出力マシンを置きデジタルプリントに移行しちゃっていますものねぇ。かく言う、YUPAも自前の一眼レフを始めフィルムカメラはお蔵入り状態、持ち歩くのはデジカメばかり。仕事で付き合うプロのカメラマンも、最近はほとんどデジカメで撮っていただくことが多くなりました。

銀塩カメラはマニアのアイテムでしかなくなるんでしょうかねぇ・・。
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-13 13:15 | 思うこと | Trackback | Comments(1)

誕生日。

今日はソーヤの11回目の誕生日。
c0004193_15122333.jpgケーキは南の島で食べて来たので、今日はプレゼントだけ(爆)夕食は何がイイ?と聞くと「YUPAのバンバーグがイイ!」と。誕生日にリクエストをされたら仕方ありませんねぇ、作りました。
c0004193_15123369.jpgそしてプレゼントは「ハウルの動く城」special BOX.
YUPAも半分、また見たかったり・・(爆)
c0004193_15124414.jpgそれと、密かに入手していた布袋寅泰の限定ギターPIC。これは安々使えないと机の上にしっかり飾られています。(笑)
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-11 22:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)


狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
sky
日々の出来事
お気に入りな・・・
愛車
楽しい発見
楽しい旅&レクレーション
思うこと
模型な目
愛犬
T1IDDM
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

お気に入りブログ

2台で98ps(72kw...
Doors fly open.
生茶。
The Daybooks...
tokyo memo?!
モコモコ+チクチク

リンク

みなさん、よかったらcomment下さいね。パスワードとか聞かれるかと思いますが、任意で入れてしまえば誰でもコメント出来るみたいです。

□YUPAのメインHP
La Bottega YUPA

□他社のお友達のブログ
Kahan Plus
*baccun's*-子育てと淡路島、写真日記-
石理(いしめ)日記**
まさごん重工業(株)神戸工場長日誌

ワンコとマジョのくらし

♪Cantare♪Dalmata♪

最新のコメント

> somaさん まぁ..
by yupa_angle at 08:03
> 和尚さん やっぱり..
by yupa_angle at 07:59
初めまして、一連の足回り..
by soma at 13:08
あ、同じ時期にアライメン..
by 和尚 at 22:38
ありがとうございます。 ..
by yupa_angle at 08:28
えぇなぁ〜! 息子さん..
by Rings at 23:29
あらら、リフレッシュが…..
by yupa_angle at 23:13
私のレガシィもGW前にダ..
by Ritz at 11:15
一週間で500kmはなか..
by yupa_angle at 12:41
わたしもそうろそろタイヤ..
by Ritz at 10:52
> aneさん しばら..
by yupa_angle at 08:05
おめでとう!就職祝いまだ..
by ane at 20:57
うちも親父の生前は、挿し..
by yupa_angle at 18:28
皐月は家の庭にもいっぱい..
by Ritz at 10:03
aneさん インフルは復..
by yupa_angle at 08:13
色々重なりましたねえ。 ..
by ane at 15:09
Ritzさん> Aud..
by yupa_angle at 12:38
aneさん> いやぁ、..
by yupa_angle at 12:34
私が今年運転出来た(試乗..
by Ritz at 10:32
ほぉー。車のことはぜんぜ..
by ane at 22:33

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
Aricoのベストアルバ..
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
これってどうなの? おや..
from お菓子な人
カンパーニャ嬬恋・嬬恋キ..
from INFO MUJI
敬老の日 プレゼント ギ..
from 敬老の日 プレゼント ギフト 花
車のコンピューター(EC..
from 車のコンピューター(ECU_..
マジックの真髄? こころ..
from マジックと手品@大辞典

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
鉄道・飛行機

画像一覧