2006年 01月 08日 ( 2 )

オーリートーリー石垣!<2日目その2>

午後からは、竹富をチャリでお散歩!!
c0004193_2355336.jpg屋根に乗ってる個性あるシーサーを一件一件眺めながら、気持の良いチャリ散歩。

c0004193_2355138.jpgまずは、「なごみの塔」を目指しました。高さにして3階?4階?程度の展望台ですが、島の最高到達点。階段は物凄く急で、1人がいっぱいいっぱいな狭い幅。頂上の展望台も人2.3人が限度な小ささで、カワイイ外観とは裏腹に、なかなか足がすくみます。(笑)
c0004193_23552357.jpg
しかし登ると、竹富の集落が一望できる景勝ポイントです。うちの家族はしっかり3人、ココで並んで家族photo撮ってきました。(爆)
数年すると、ここの集落の電線は皆、地下に埋められ電柱もひとつも無くなるらしいです。さらに完璧な情景になること間違い無いですなぁ。
c0004193_013021.jpgそして、次は東の浜の「アイヤル浜」を目指しました。途中の土産屋「たきどぅん」でアイスキャンディを買い、ひと休憩。店のおばちゃんは三味線の先生も兼ねている?みたいで、脇の中庭で、「ポロ〜ン♪ポロ〜ン♪」とこれまた風情ある音色が聴こえていました。やっぱりこの音色もハマってますなぁ、再びアイスキャンディを舐めながらマッタリ。
このキャンディ何味だか、わかりますぅ?
左から「ゴーヤ」「シークゥアーサー」「ドラゴンフルーツ」です。どれも、あっさりした甘さでこれまた美味!!

実は、ここからトラブルがあったのです。「たきどぅん」を後にして集落を抜け、ひたすら東へ向かったのですが、途中はうっそうと茂った草の生える土道。最初は進んでいったのですが、通称「ちょうちょ通り」と名されている道なだけあって、色々カラフルなチョウチョが飛び回っています。先に行くほどその数は増すばかり。都会ッ子のソーヤは「蛾」が大の苦手。カラフルで、大きなチョウはソーヤにはかなーり恐かったよう。(爆)ヒラヒラ近づいて来るチョウに、最初は「ヒャーッ!」「ヒェーッ!!」と雄叫びを上げていたのですが、あまりに寄って来るチョウにおのろき、「ギャーーーエッ!」とマジ叫びで、自転車ごと倒れてしまう有り様。「絶対先には、もう行かないッ」と豪語して、「ギャーッ!☆|&”□◎」「キャャーッ!☆|&”□◎」あらんばかりの叫びを上げながら一目散に集落の方まで、飛んで帰ってしまいました。(爆笑)「行こうよぅ」の声は全く届かず、「待ってるから行って来てイイよ!!」の一点張り。一人にして行くわけにもいかず、仕方なく「アイヤル浜」を断念。ソーヤの所まで戻ると・・・、ソーヤは鳥肌、マジ泣きですっかりテンぱった状態でした。「あぁ、情けない・・・。(笑)」
てなわけで、スッカリ写真も撮りはぐってしまいました。
c0004193_0131763.jpg気を取り直して、集落に近い反対の西の浜なら、すぐ行けるかも知れないとそちらを目指しました。そうしてたどり着くことができた「西桟橋」。
「チョロチュロ」と海のゆらぐ音がほどよいBGM、抜けた海に空!!
マリも気持のよさに、思わず桟橋で寝転んで、再びマッタリ〜ッ(笑)
そんなこんなで、アッと言う間の竹富島の訪問でした。
すっかり魅了されちゃいました。『絶対、また行きたいです。』
c0004193_23555944.jpg
そうそう、島間の行き帰りの観光船、有に60〜70キロは出しているような、かなりの猛スピード。すごいウェーキを引いているっじゃないかと、帰りは2階後ろの席に座ってみたら、やっぱり船後ろはもう御覧の通り、船の高さほどまで水柱を吹き上げ、爆発状態。(笑)しかも数多く航行している観光船は「我、先に」ってな感じに、隣に、後ろにと、まるでレースをしているような走りっぷり。ガハハ。
なかなか面白かったです。
c0004193_23561355.jpg夕方も早くホテルに戻ってきたので、レンタカーを借り、石垣島の西の「御観崎」まで、夕日を拝みに行ってみることに。
c0004193_23562525.jpgところが、途中で雨は降って来るはで、あいにくの空模様。日の沈む西の空はスッカリ雲に被われてしまいました。しかもこの「御観崎」ものすごい突風が吹き抜けていました。
c0004193_23563914.jpgヒィーッと体を流されながら家族でパシャリ。
c0004193_23565042.jpg
ポッカリ月も見え、夕日とは反対の灯台側はこんなにイイ天気なのに。(爆)

夕日は残念ながら拝めづに帰って来ました。
今日の夕飯はレンタカーで市内に出て、琉球イタリアン「Vin et vin」で島のピザを食べてみました。
すっかり撮り忘れてしまいましたが、そこで食べた、島の豚角煮「ラフティ」と「島とうがらし」をオリーブ油につけた、言わば石垣版タバスコをかけて食べた「ラフティと島とうがらしのピザ」が絶品でした。ソーヤも「ウマ〜イ」と子どもでも絶賛。

今日もアッと言う間に過し、満喫できた1日でした。
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-08 23:53 | 楽しい旅&レクレーション | Trackback | Comments(0)

オーリートーリー石垣!<2日目その1>

今日は船で渡って竹富島に行こう!
c0004193_17341573.jpg今朝もHOTELからの海辺の眺めはどんより雲・・。折角南の島に来たって言うのに・・。
でも昨日ほどは寒くない。気を取り直して「竹富島」に行こう!!
c0004193_18535422.jpg
港から高速船に乗り竹富島に向かうと、みるみる空が開らけ、島に着くころにはスッカリ晴れ上がりました。
c0004193_19551074.jpg
「これぞ南の島!!」
島の銀座通り(と行っても、のどかなサンゴの砂道なのですが)を抜けビーチに向かいました。
c0004193_17343840.jpg最初に訪れた浜は「ガイジ浜」
あの星の砂で有名な浜です。手のひらを砂浜に押し付けると、ごらんの通り☆の形の砂が点々と見つけることが出来、ウレシクなりました。☆の形の砂だけお持ち帰りOKとのことだったので、自分で拾ってお持ち帰り。ソーヤも星の砂集めに夢中でした。
c0004193_17345774.jpg海辺には、気ままにフラフラ猫さんたちもいっぱい。そんな猫さんたちに、むやみにエサを与えてほしくないと、サンゴであしらった看板がポツンと置いてありました。こんな看板も、なんか気持ち和んでしまいます(笑)
c0004193_17344870.jpg
続いては「コンドイビーチ」。ガイドで回っていた案内の運ちゃんも、「ココで降ろしてしまうと皆、勝手にアチコチ行ってしまうので、見るだけねー。」と当初、車から降りる予定ではなかったのですが、「チョット時間があるみたいです。」とのことで一斉に皆、ビーチに飛び出してしまいました。(笑)
ぬけのイイ砂浜、遠くまで続くエメラルドの海、とても気持がよかったです。「最高ッ!」
何でもかなり遠浅な海だそうで、かなーり奥の波が立っている所まで歩いて行けるそうです。残念ながら海に入れる季節じゃなかったから仕方ありませんが、海の中からの眺めも経験してみたかったぁ。

c0004193_18541519.jpg続いても、おきまりの水牛車に乗りました。案内は水牛の「ちょうさん。」正直、人が歩いているよりも遅いです。(笑)それでもそんなゆっくりと進む車上での景色と時間がこれまた何とも心地よいムード。
c0004193_17351861.jpg

島全体がもともとサンゴで出来ている島。道もサンゴの砂でアイボリー色にやさしく、歩いているだけでも気持ちが穏やかになります。夜になっても月明かりに道が反射して、足元がなんとも明るいんだそうな。ンー、泊まりにこなくてはいけませんなぁ。
c0004193_1857384.jpgレンタサイクルをして島を走りました。道脇を走るとサンゴの砂にタイヤが取られて何とも走りづらい・・。でも景色が気持ち良くってぜんぜん気にしなくなります。(笑)
最初にめざしたのは昼飯。「竹の子」というソバ屋さんに来ました。
そして、昼からORIONビール!(笑)
c0004193_18572090.jpgたのんだ「ソーキソバ」あっさりウマ味バツグンでした。
結局、ココで食べたソーキソバが今回の石垣旅行で食べたソバの中で一番美味しかったです!!

c0004193_17355264.jpg
腹ごしらえをして、空を見上げると、なんともマッタリ。
時間が、心が、限り無く透明に洗われて行く気がしてきます。
「そのまま、お昼寝でもしたら最高だろうなぁ。」
素朴なことに魅力を感じます。

正直、ココ竹富島。『住めるぅ?、住みたいっ!』て思ってしまいました。
旅行者ゆえの知らぬが現実?なんでしょうかね??
[PR]
by yupa_angle | 2006-01-08 10:19 | 楽しい旅&レクレーション | Trackback | Comments(4)


狭山に引っ越しました。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。


by yupa_angle

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
sky
日々の出来事
お気に入りな・・・
愛車
楽しい発見
楽しい旅&レクレーション
思うこと
模型な目
愛犬
T1IDDM
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

お気に入りブログ

2台で98ps(72kw...
Doors fly open.
生茶。
The Daybooks...
tokyo memo?!
モコモコ+チクチク

リンク

みなさん、よかったらcomment下さいね。パスワードとか聞かれるかと思いますが、任意で入れてしまえば誰でもコメント出来るみたいです。

□YUPAのメインHP
La Bottega YUPA

□他社のお友達のブログ
Kahan Plus
*baccun's*-子育てと淡路島、写真日記-
石理(いしめ)日記**
まさごん重工業(株)神戸工場長日誌

ワンコとマジョのくらし

♪Cantare♪Dalmata♪

最新のコメント

手間なんですが。楽しいで..
by yupa_angle at 17:38
なんか、とても楽しそう(..
by Ritz at 13:09
家電て、買い替え時期が重..
by yupa_angle at 08:05
インプレスにPD7000..
by Ritz at 07:44
> somaさん まぁ..
by yupa_angle at 08:03
> 和尚さん やっぱり..
by yupa_angle at 07:59
初めまして、一連の足回り..
by soma at 13:08
あ、同じ時期にアライメン..
by 和尚 at 22:38
ありがとうございます。 ..
by yupa_angle at 08:28
えぇなぁ〜! 息子さん..
by Rings at 23:29
あらら、リフレッシュが…..
by yupa_angle at 23:13
私のレガシィもGW前にダ..
by Ritz at 11:15
一週間で500kmはなか..
by yupa_angle at 12:41
わたしもそうろそろタイヤ..
by Ritz at 10:52
> aneさん しばら..
by yupa_angle at 08:05
おめでとう!就職祝いまだ..
by ane at 20:57
うちも親父の生前は、挿し..
by yupa_angle at 18:28
皐月は家の庭にもいっぱい..
by Ritz at 10:03
aneさん インフルは復..
by yupa_angle at 08:13
色々重なりましたねえ。 ..
by ane at 15:09

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
ヒアルロン酸
from ヒアルロン酸
Aricoのベストアルバ..
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
これってどうなの? おや..
from お菓子な人
カンパーニャ嬬恋・嬬恋キ..
from INFO MUJI
敬老の日 プレゼント ギ..
from 敬老の日 プレゼント ギフト 花
車のコンピューター(EC..
from 車のコンピューター(ECU_..
マジックの真髄? こころ..
from マジックと手品@大辞典

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
鉄道・飛行機

画像一覧