人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術鑑賞な秋の1日

上野の森「東京都美術館」でやっている話題の「フェルメール展」に行って来ました。
芸術鑑賞な秋の1日_c0004193_0332852.jpg

生涯点数が三十数点と少なく、本来は各国の美術館などに点在しているため、今回彼の作品が7点揃いましたが、二度と日本では集まらないだろうとウワサされています。そんな触れ書きもあって、当初から人気のあることを聞いていたので、並ぶのを覚悟していましたが、金曜の平日昼間とあって、意外にすんなり入場することが出来ました。

現物は、光の天才と言われるだけあって、窓辺から差しこむ光の加減がかなり効いていて、陰影の深みが強く、画面が思った以上の奥行き感を感じます。それでいて使っている色が優しい。描き込みも非常に細かく、いったいどれくらいの細い筆をを使って描いていたんだろう?と気になってしまいました。
やっぱり「生」の絵画は普段目にしている印刷物とは印象がかなり違います。
こういう時いつも、印刷にもかかわる仕事を普段していながら、つくづく印刷の限界を感じてしまいます。力強さと優しさ、全然表現力が違うのに圧倒されました。

神経尖らせて目に焼き付けてから、会場を出ると、オイオイオイ。やっぱり評判通り、いつの間にかに会場規制が入り大行列が出来ていて、ビックリ!!
ちょうどいいタイミングで入れたのですね、ホッ!



芸術鑑賞な秋の1日_c0004193_0334495.jpg
会場をあとにして、お茶でもしようと思ったのですが、フト「子ども図書館」に一度訪れてみたい!と思っていたのを思い出しました。
きっとカフェみたいなものもあるだろうと勝手に思い、足を運んでみると、これまた想像していた以上の建物でした。
旧帝国図書館だった建物を、あの安藤忠雄さんが、今時に耐えうる免震構造に再生した建物です。至る所が当時の作りのままで、石・鉄・木の見事なコンビネーションの造形に思わず魅入ってしまい、休憩するのも忘れて歩き回ってしまいました。
芸術鑑賞な秋の1日_c0004193_0335769.jpg鉄のフレームと手すり、独特のアールと木でカバーしているあたり、なんとも周りの壁ともコントラストが美しいです。
芸術鑑賞な秋の1日_c0004193_0341291.jpg各フロアに入る扉には「おすとあく」「しめきり」などのプレートがはめられており、何ともユニークにも見え、カワイイです。
芸術鑑賞な秋の1日_c0004193_0345480.jpgそして、ココが圧巻な安藤建築、再生部分。各階の部屋の行き来がスムーズでなかった作りを大胆に回廊を作り、公共施設としての動線をカバーしています。
写真右側が本来の建物の外壁で、部分部分、当時の木枠窓が保存してあったり、また別面ではバルコニーの様にガラスエリアを作って、従来遠く見上げて眺めることしか出来なかった外壁の彫刻レリーフを真近に見れたり出来るよう工夫されたりしていました。
建物自体、とても興味深いものでした。

芸術鑑賞な秋の1日_c0004193_034334.jpg
そして偶然にも今、開催されていた企画展「童画の世界」がとても良かったんです。
もともとYUPAはレトロ系大好きで、この明治〜昭和10年代頃に開花していった「絵雑誌」の世界。何ともインパクトのある表紙、今見てもモダンでカッコイイ!!目にガツンと飛び込んできます。

昭和初期までが全盛期だそうで、第二次世界大戦の敗戦のせいで、物資不足、世の中の環境が激変したのをきっかけに衰退したのだそう・・・・。全く戦争の負の性質?ですよね・・。今頃、正常進化していたなら独自の絵文化、世界が広がっていたはず。見たかったです、残念でなりません!!

それでもYUPAが好きな世界のヒントをいっぱい見せつけられているようで、めちゃくちゃ興味深かったです。イイもの見せてもらいました。撮影禁だったので仕方なかったのですが、できれば写真に収めたかったぁ。

ポップレトロ系が大好きな方、この企画展まだ開催されていますので、足を運ぶのお薦めします。図書館なので無料ですし。

そんなこんなで、1Fに気持ち良さげなカフェがあったにもかかわらず、気がつけば閉館時間・・・。(爆)

でも、足を棒にしてお腹いっぱい観れた芸術鑑賞な一日となりました。
Commented by 花宵** at 2008-10-07 23:39 x
とてーも、御無沙汰しちょりマス♪

と、いうコトで(?)行って参りましたョ!!
『国際こども図書館』
かなり堪能して参りました★

早速ブログネタ決定です。苦笑。
で、日記の中に、
何度かyupaサンの名前ヲ出してしまいました。
事後報告でスミマセン。
Commented by yupa_angle at 2008-10-08 20:46
花宵ちゃん>
どもども、ご無沙汰しております。

ヘヘッ、行ってやっぱり良かったでしょ。
私も正直、フェルメール展を上回るくらい良かったですもん。(笑)

by yupa_angle | 2008-09-26 18:30 | 楽しい発見 | Trackback | Comments(2)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31