人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4つ葉を見つけたから?

おひさしぶりでございます。

4つ葉を見つけたから?_c0004193_2344583.jpg

この2ヶ月、チョット公私多忙というか、気持ち的にもイッパイイッパイの日が続き
スッカリ日記もさぼっておりました。

3月末に妹が近所から引越し、姉が徳島ヘ。
うちが所沢に引越ししてから一周年が経ち、チバの実家に帰っては親父の通院付き添い。仕事の方も東京ミッドタウンの一周年でYUPAが手掛けているデザインもの販促物やら新商品やらの企画が目白押し。
そんな時に限って他から仕事もでブッキングだらけ・・・。
ヘロヘロ状態だったのですが、一番厄介だったのが自分の体調不良でした。



3月初めにこじらした下痢カゼで、ヒドイ腰痛になり、足も痛くて歩けないど・・・。
最初は内科で採血やらエコーで精密検査をしてもらいましたが、内臓が悪い訳ではないらしい・・・。外科的要素だと診断され、整形外科に通い始めました。
そこでもレントゲンを撮ってもらったり検査しましたが、ヘルニアなど骨にかかわるような故障はなく、スジとかの炎症?と診断され、腰ストレッチの機械や低周波機器のリハビリ診療を続けました。

その整形外科は、ありがちなのですがジィさまバァさま達筆頭に連日超混み混み状態。
リハビリの診療だけならまだいいのですが、経過や症状の改善を聞きたく先生に診察をしてもらおうと思うと2時間待ちは当たり前・・・。
待ってるだけでも腰痛がヒドくなってしまいます。
一ヶ月ほど合間を見ては通い続けましたが、一向に良くなる気配がなく、シップを貼り、痛み止めを飲み続ける毎日にも???な気分に。

毎日、日課の愛犬テトの散歩に出ようと外を歩くと痛くて足が前に出ず、立っていられなくなって何度となく、しゃがみこんでしまうほどの痛みでした・・。
そんな状態でしたので仕事をこなすのにPCに向かうのがやっと。
でも座っても集中出来ず、立っても痛い。
どうしようもない日が続き、PCを再び点けてブログなど書く気も失せていました。



親戚や腰痛持ちの諸先輩方にも聞いてみると「整形外科で治ったためしがない!」とか、あまりイイ評判を聞かないんで、地元の知り合いなどの評判を聞き、「スポーツ鍼灸院」なる所に切り替えてみました。

院長はW大スポーツ医科学科の非常勤のドクターでもあり、まさに筋を痛めたスポーツ学生の御用達でもある鍼灸院。
その先生の診断によると、PCなどでの作業で固まって長時間座り過ぎ、骨盤周りの筋やら腰まわりの血流がかなり悪くなっているとのこと。
いわゆる「凝り」で、アチコチ痛みが走っているのでしょう。とのこと。
下痢カゼで?と言うのは、身体が弱って痛みが露呈したあくまでもキッカケにすぎないのでは?との診断です。
言われてみればなるほど、職業病ですね・・・(黙)。

早速、凝っているところ、お尻、腰周りを主体に鍼を刺されまくりました。
そして、その刺さった鍼を電極に低周波の電気マッサージがあてられます。
整形外科などで普通やるタイプでは身体の表層には効くのだけど、深層部には届かないんでこの方法が有効なのだそう。
その後HOTパックで暖められ、ヒドイ部分には鍼を刺されたところにお灸をすえられました。
それでもYUPAの症状はかなりヒドイらしく、それを2セット施行されちゃいました。
最後にマッサージも受け、おかげでお尻がポッカポカ!(爆)
最初は鍼にも慣れが必要らしく、軽度に刺したので徐々に深層部をほぐしていきましょう。とのこと。

2回目あたりから、その効き目が明らかで、痛みが軽減されてきました。
今日で6回目になりますが、足のツリ的痛みはほぼ無くなり、一日PCに向かっていると痛みがぶり返して来るぐらい。長時間座っているのを気をつけて、教わったストレッチなどしているだけでも軽減されてきました。
愛犬の散歩に出ても足はツル事は無くなって、調子がイイと走れるほどに回復しました。「鍼」って初めてかかりつけましたが、効くもんですねぇ。

通い始めていつも、うつ伏せでお尻や腰に鍼を刺されている状態なので自分でその状態を見れません。
何回目かの時に、「鍼って、いったいどれくらいの深さ刺しているものなのですか?」と素朴な質問をしていみました。
すると先生は『YUPAさんの場合、凝りがヒドイんで場所にもよるんですが、5・6センチは刺していますよ』との返答。
YUPAは内心『エエッ、そんなに刺しているのねぇ・・・。』と、ビックリ!
聞かなかった方が良かったのか? 以来、刺される前に、どうしても微妙な緊張が走ってしまっています・・・(汗)(爆)

それでも調子が日に日に良くなり足も軽くなってきているので、『ホッ』ですわッ。
もう少し、通い続けます!
近況報告になってしまいました。



アッ、タイトルと写真の「4つ葉のクローバー」
今朝、テトの散歩に出た時に空き地に繁殖するクローバーを眺めながら歩いていると、
『アレッ、4つ葉っぽい?』と目にとまり、注視するとやっぱり4つ葉。
4つ葉は奇形なので、一つ見つけると近くにもっとあることが多い。と聞くので、その周りを眺めるとホントにある、ある。
わずか1分内のうちに4つも発見してしまいました。

何かイイことあるのでしょうかねぇ!!!!!

ボチボチ、時期を逃したものもありますがネタが溜まっているのでしたためていこうかと。
Commented by Hb at 2008-04-29 09:55 x
何かいろいろ大変ですね~
いやぁ~なんかこれ読んだらほっとしちゃいました
でも四葉のクローバーを拾うとは....何か良いことがあるかも??
つーか長っっ!!
Commented by yupa_angle at 2008-04-30 16:46
>Hbっち
長い日記は得意だから!!(笑)
Commented by ane at 2008-05-01 02:06 x
ここに書くことじゃないけどD混チラシ、いただきました。
みんな「すごくううまい合唱団みたいだねえ!へたっぴ合唱団に見えない・・・」と言ってました(汗)
お世話様。ありがとう!

やっぱ、腰痛には整形外科より鍼灸、整体ですよ!はは。
最近、肩こりない私でございます~
お大事に~
Commented by yupa_angle at 2008-05-02 20:26
>aneさん
はいはい、私の元にも仕上がり届きました。
概ね好評??
ホント今回、鍼には助けられましたよ。
Commented by ane at 2008-05-14 01:05 x
チラシ、好評ですよ。
もうすでに関係者のコンサートのプログラムに挟み込んでもらって
宣伝始めています。D混のHPにも載せました。ありがとう!
Commented by yupa_angle at 2008-05-14 20:28
>aneさん
好評で何より!!
本番もガンバってね。
by yupa_angle | 2008-04-28 23:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

狭山に住んで10年。趣味ごとや日々感じるさまざまな徒然日記をつらつらと。こちらのブログ、最近携帯からの投稿等かなりやりづらく、おざなり気味です。他SNSに記事も転び気味、レスも遅くなりがちです。あしからず。


by yupa_angle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31